Windows版 Firefox 2.0を使用しています。(最新版のver. 2.0.0.1です)


ある時点から、Firefoxを立ち上げると自動的に二つのタブが開くようになりました。
そのタブのうち一つは無効なURLのようで、「サーバーが見つかりませんでした」と出ます。

一つめのタブ Firefox - Rediscover the Web
    http://www.mozilla.com/en-US/firefox/

二つめのタブ (タイトルなし)無効なURLらしい
    http://2.0/

これら二つのタブがFirefox起動のたびに開き、その度にクリックで閉じてから使い始めています。

オプションー一般にある、ホームページの設定は上記と別なページを設定していますが、(グーグルのHP)
これは開かれることはなく、上記の二つのタブのみ開きます。

カスペルスキー6.0、スパイゼロ2007でスキャンしてみましたが、ウイルスやマルウェアと思われるものは検出されません。


これはどのような現象なのでしょうか。
また、解決方法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/24 01:18:06
  • 終了:2007/01/28 23:32:21

ベストアンサー

id:harrypotter No.2

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112007/01/24 11:22:42

ポイント45pt

試してみましたが、オプションに2.0と入っているとご指摘の症状になります。


もしデスクトップのアイコンから起動しているなら

アイコンを右クリックして“プロパティ”→リンク先欄に「"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" 2.0」というような感じで2.0と入っているはずなので、それを削除し「"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"」とする。

とすれば解決するはずです。ご確認くださいませ。

id:mitsu5428

この方法で解決しました。ありがとうございました!

2007/01/28 23:31:10

その他の回答(1件)

id:KRM No.1

KRM回答回数27ベストアンサー獲得回数62007/01/24 08:36:21

ポイント25pt

単純なケースだと、Firefoxのショートカットに変な起動オプションが入っているとそうなります。「ファイル名を指定して実行」で起動してみて正常ならそのケースです。

他には、セッションマネージャがおかしいか。

関連づけ等がおかしい場合は厄介ですが、とりあえず上記のケースをチェックでしょうか。

id:harrypotter No.2

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112007/01/24 11:22:42ここでベストアンサー

ポイント45pt

試してみましたが、オプションに2.0と入っているとご指摘の症状になります。


もしデスクトップのアイコンから起動しているなら

アイコンを右クリックして“プロパティ”→リンク先欄に「"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" 2.0」というような感じで2.0と入っているはずなので、それを削除し「"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"」とする。

とすれば解決するはずです。ご確認くださいませ。

id:mitsu5428

この方法で解決しました。ありがとうございました!

2007/01/28 23:31:10

コメントはまだありません