【ナポリタン問題】

この問題はhttp://q.hatena.ne.jp/1169282722を受けて作成されたものです。

ナポリタンとは意味不明の文章を解読するゲームです。
以下の文章が、いったい何を現しているのかを考え答えてください。

---------------
「宝と王」

アイツはさっきから俺の顔色をうかがっている。
理由は明白。アイツが欲しがっている青き宝を俺が持っているからだ。

アイツの持っているもう一つの青き宝と合わせれば、
アイツは青き王の称号を得る。

これはなんとしても渡せない・・・・ん?
なんてことだ!俺は赤き王の宝に触れてしまった!
赤き王が俺に襲い掛かる!

俺は赤き王にボロボロにされてしまった。
アイツは満面の笑みを浮かべながら、
満身創痍の俺に何やら話しかけようとしている。

そんなときだった。悪魔の赤い2つの目が俺を2回も睨んだ。
そして、とどめに3つ目の2匹の妖魔に俺は異国へと連れ去られる・・・

ああ、良かった。
丁度どこか遠いところへ行きたかったんだ。
ここでゆっくり時を過ごすとしよう・・・
誰にも会わず・・・誰とも・・・話さず・・・
---------------

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/24 01:25:08
  • 終了:2007/01/25 21:39:03

ベストアンサー

id:mujinamujina No.3

mujinamujina回答回数28ベストアンサー獲得回数12007/01/25 16:55:48

ポイント40pt

モノポリーですね。

>アイツはさっきから俺の顔色をうかがっている。

理由は明白。アイツが欲しがっている青き宝を俺が持っているからだ。

ボードウォークかパークプレイスですね。

>アイツの持っているもう一つの青き宝と合わせれば、

アイツは青き王の称号を得る。

建設可能になりますね。

>これはなんとしても渡せない・・・・ん?

なんてことだ!俺は赤き王の宝に触れてしまった!

赤き王が俺に襲い掛かる!

ケンタッキーのあたりに引っかかったんでしょうか?

>俺は赤き王にボロボロにされてしまった。

アイツは満面の笑みを浮かべながら、

満身創痍の俺に何やら話しかけようとしている。

持ち金が少なくなったのでそれを受けて交渉を仕掛けたんでしょうか?

>そんなときだった。悪魔の赤い2つの目が俺を2回も睨んだ。

そして、とどめに3つ目の2匹の妖魔に俺は異国へと連れ去られる・・・

ぞろ目三回Go to 刑務所ですね。

>ああ、良かった。

丁度どこか遠いところへ行きたかったんだ。

ここでゆっくり時を過ごすとしよう・・・

誰にも会わず・・・誰とも・・・話さず・・・

とりあえず何ターンかは人のマスに止まらないですみますね。

(またぞろ目が出なければ。)

id:HISAMAN

大正解です!!

こちらの回答もかなり詳しいですね。

刑務所の居心地の良さを理解していただいて嬉しいです(^^)

2007/01/25 21:37:00

その他の回答(2件)

id:snaruseyahoo No.1

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/01/24 18:05:27

ポイント10pt

文中の「俺」をA、{アイツ}をBとします。

まず、Aが、青き宝をBに渡したくないのは、Bに青き王になってもらいたくなかった、ようするにBが怖いというか、苦手だったのではないか。ところが、赤き宝に触れてしまったため、赤き王により異国に連れて行かれた。これは、Aにとっては不幸中の幸いというか、災い転じて福となるという感じでしょう。

よろしければ、下記サイトもご覧ください。

http://www.geocities.jp/snaruse_intage/index.html

id:HISAMAN

回答ありがとうございます。

人生の教訓のような解釈をしていただきました。人生悪いことばかりじゃない、ですね(^^)

しかし、正解は「赤」「青」の色も意味があるのです。

2007/01/25 21:28:32
id:Misora No.2

hebari回答回数68ベストアンサー獲得回数72007/01/25 13:28:46

ポイント30pt

モノポリー

>アイツの持っているもう一つの青き宝と合わせれば、

>アイツは青き王の称号を得る。

青色の土地を買い占めると独占となり、2倍のレンタル料が得られる


>なんてことだ!俺は赤き王の宝に触れてしまった!

>赤き王が俺に襲い掛かる!

相手が所有する赤色の土地に止まってしまい、レンタル料を払うはめに。


>俺は赤き王にボロボロにされてしまった。

>満身創痍の俺に何やら話しかけようとしている。

「俺」は負債をかかえてしまったので、相手は交渉を持ちかけようとしている。


最後はぞろ目が「1・1・3」と3回連続で出たので刑務所行き。

id:HISAMAN

はい、大正解です(^^)

しかも解説が完璧で、これ以上付け加えるところはないですね。

結局、lionfanさんと全く同じネタなのでした。

2007/01/25 21:33:47
id:mujinamujina No.3

mujinamujina回答回数28ベストアンサー獲得回数12007/01/25 16:55:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

モノポリーですね。

>アイツはさっきから俺の顔色をうかがっている。

理由は明白。アイツが欲しがっている青き宝を俺が持っているからだ。

ボードウォークかパークプレイスですね。

>アイツの持っているもう一つの青き宝と合わせれば、

アイツは青き王の称号を得る。

建設可能になりますね。

>これはなんとしても渡せない・・・・ん?

なんてことだ!俺は赤き王の宝に触れてしまった!

赤き王が俺に襲い掛かる!

ケンタッキーのあたりに引っかかったんでしょうか?

>俺は赤き王にボロボロにされてしまった。

アイツは満面の笑みを浮かべながら、

満身創痍の俺に何やら話しかけようとしている。

持ち金が少なくなったのでそれを受けて交渉を仕掛けたんでしょうか?

>そんなときだった。悪魔の赤い2つの目が俺を2回も睨んだ。

そして、とどめに3つ目の2匹の妖魔に俺は異国へと連れ去られる・・・

ぞろ目三回Go to 刑務所ですね。

>ああ、良かった。

丁度どこか遠いところへ行きたかったんだ。

ここでゆっくり時を過ごすとしよう・・・

誰にも会わず・・・誰とも・・・話さず・・・

とりあえず何ターンかは人のマスに止まらないですみますね。

(またぞろ目が出なければ。)

id:HISAMAN

大正解です!!

こちらの回答もかなり詳しいですね。

刑務所の居心地の良さを理解していただいて嬉しいです(^^)

2007/01/25 21:37:00
  • id:miu2d4r
    いやあ、答えは分かったんですが
    なんかいい終わり方の素敵な文でしたね。
    同じような書き方で、「桃鉄」のナポリタンを思いつきました(赤とか青とかですごく似たのが作れそう)
  • id:HISAMAN
    3名の皆様、回答ありがとうございました。
    lionfanさんと全く同じネタだったので、よく考えたら、lionfanさんの答えがわかればすぐわかってしまうものでしたね(^^;
    正解の「モノポリー」は実は高校のときにハマってました(遠い目)なんか久しぶりにやりたくなってしまいました!

    【問題文詳説】

    >アイツはさっきから俺の顔色をうかがっている。
    >理由は明白。アイツが欲しがっている青き宝を俺が持っているからだ。
     「俺」=自分(プレーヤー)
     「アイツ」=他のプレーヤー
    です。「アイツ」が「俺」に交渉を持ちかけようとしているのです。
    「青き宝」はダークブルーグループにある2つの土地の権利書、パークプレースかボードウォークのどちらかです。ここでは
    「青き宝」=ボードウォーク
    としましょう。なんてったって最高値の土地ですからね。

    >アイツの持っているもう一つの青き宝と合わせれば、
    >アイツは青き王の称号を得る。
    そうすると、
     「もう一つの青き宝」=パークプレース
    ということになります。「アイツ」がボードウォークを手に入れれば、
     「青き王」=ダークブルーグループを独占したプレーヤー
    になります。独占すれば土地に家・ホテルを建設して他のプレーヤーから多額の宿泊料をせしめることができます。「青き王」になれば、ゲームの中でかなり有利な立場になります。

    >これはなんとしても渡せない・・・・ん?
    >なんてことだ!俺は赤き王の宝に触れてしまった!
    >赤き王が俺に襲い掛かる!
    先ほどの法則を使えば、
     「赤き王」=レッドグループを独占したプレーヤー
    ということになります。
     「赤き宝」=レッドグループの土地
    ですからケンタッキー、インディアナ、イリノイのどれかです。そのうちのどこかに「俺」が止まってしまったのです。ホテルでも建ってたら高額の宿泊料を請求されます。つまり、
     「襲い掛かる」=高額の請求
    です。

    >俺は赤き王にボロボロにされてしまった。
    「俺」の所持金がかなり取られてしまいました。ひょっとしたら、土地を抵当に入れて借金を抱えているかもしれません。

    >アイツは満面の笑みを浮かべながら、
    >満身創痍の俺に何やら話しかけようとしている。
    「青き王」になりたい「アイツ」は、「俺」のピンチを見てボードウォークを買い取るチャンスと見たようです。交渉を始めようとしてますね。

    >そんなときだった。悪魔の赤い2つの目が俺を2回も睨んだ。
    >そして、とどめに3つ目の2匹の妖魔に俺は異国へと連れ去られる・・・
     「悪魔の赤い2つの目」=「1・1」のゾロ目
    「2回も睨んだ」ので連続して2回出たのですね。
     「3つ目の2匹の妖魔」=「3・3」のゾロ目
    これでゾロ目が3回→刑務所行きのルールです。

    >ああ、良かった。
    >丁度どこか遠いところへ行きたかったんだ。
    >ここでゆっくり時を過ごすとしよう・・・
    >誰にも会わず・・・誰とも・・・話さず・・・
    刑務所に行くと動けないのはありますが、逆に動かなくてすむので通過料・宿泊料を払う必要がなくなります。かといって事態が好転するわけではありませんが、まぁのんびりできます。切羽詰ったときは休憩の意味でも刑務所はオススメです。(そう思っているのは私だけでしょうか(笑))
  • id:lionfan
    アホかーーーっ! >自分

    メガネをかけながら「僕のメガネどこ?」とか、
    「ノーベル賞の創設者は誰?」並のボケをかましてしまいました・・・。
  • id:HISAMAN
    >miu2d4rさん
    コメントありがとうございます。
    実は最後の文の「・・・」は、オリジナルナポリタンの模倣です(^^;
    桃鉄ですかー。確かにマスに色がついてますね。ちなみに私がハマった桃鉄は初代です(笑)
  • id:HISAMAN
    >lionfanさん
    んー、わかりにくかったですね(;;)
    ルール既知でしかも今回のようなシチュエーションの中わかっていただけないのは私の問題のミスです!ゆるしてくださいー!m(_ _;)m