法律に詳しい方、精神障害者に関わる仕事をしている方、社会問題を研究されている方、何らかの問題を抱えて精神障害者の人権問題に詳しい方などにお聞きします。


臨床心理士・福祉行政にて精神障害者に関わる方、精神科医の不適切な行為やコメントによって、患者の環境が壊された場合には、どのような基準で、どのような措置がありますか?

●臨床心理士
●福祉行政にて精神障害者に関わる方
●精神科医

それぞれについて教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/28 02:03:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:y-innami No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

精神科医の場合は、民事で医療過誤に問われる可能性もあるでしょう。またその被害の大きさによっては刑事で業務上過失傷害に問われる可能性もあります。

他の2者は医師法に定める「治療を行う者」ではないので、民事で損害賠償請求に問われるだけです。

以上は法律論からですが、所属している団体の規則によって譴責を受けることになる可能性は高いです。

id:AAAYZ

ありがとうございます。

本当に助かります。

それぞれの所属している団体の規則を調べてみます。

また、宜しくお願い致します。

2007/01/24 11:46:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません