アメリカ国籍でアメリカで個人事業主の友人が日本で事業を起こしたいのですが、こういう場合はどのような手続きをすればよいでしょうか?日本で個人事業主になれますか?また銀行や郵便局はあけられますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/24 08:11:48
  • 終了:2007/01/25 02:41:21

ベストアンサー

id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/01/24 15:20:04

ポイント20pt

http://www.hpmix.com/home/toku/1/E19.htm


投資・経営ビザが必要です。

id:shitsumonn

大変ためになりました。ありがとうございました。

2007/01/25 02:39:54

その他の回答(4件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/24 10:49:41

ポイント20pt

海外在住、外国籍、アメリカに会社を持ったまま、日本で事業を起こす場合ということでOKですか。

その場合、日本支社の設立・日本支店設立になると思います。これについては、このサイトに比較的詳しく説明してあります。

http://www.juridique.jp/shisha.html

上記サイト内に銀行口座についても触れていますが、法人名義ではなく個人名義なら開設可能なようです。

サイト内リンクで、会社設立の流れやメリットについても書いてあります。

外国籍の方の会社設立に関して絵入りで解説しているサイトもあります。

http://www.legal-lab.com/info/foreign.html

お隣質問で、既に見られていると思いますが、はてなでも外国籍での起業に関する質問がありました。まだ見られていなければ、ご参考にしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1115377842

id:shitsumonn

大変たすかりました。本当に沢山の回答ありがとうございました。

2007/01/25 02:37:54
id:komap2 No.2

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/01/24 11:21:10

ポイント20pt

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/04.htm

賃貸でもいいので日本に居住を持っているならば大丈夫です。

id:shitsumonn

日本に住んでいることが条件なのですね、、、賃貸でもいいのですか。有難うございました。

2007/01/25 02:39:02
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/01/24 15:20:04ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.hpmix.com/home/toku/1/E19.htm


投資・経営ビザが必要です。

id:shitsumonn

大変ためになりました。ありがとうございました。

2007/01/25 02:39:54
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/01/24 17:47:05

ポイント20pt

http://m-sato.gyosei.or.jp/page041.html

外国人の会社設立

id:shitsumonn

どうもありがとうございました。

2007/01/25 02:40:14
id:shimazuyosi30 No.5

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/01/24 18:09:58

id:shitsumonn

貴重な情報をありがとうございました。

2007/01/25 02:40:48

コメントはまだありません