IBMのデスクトップ6826-38J(http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/home?open=&mtm=6826-38J&mtm.x=6&mtm.y=12

)をLinuxサーバにしてつかっているのですが調子が悪いのでなんとかしたいと考えています。Kernel2.4ならなんとか動くが2.6にするとすぐPanicするような状態だったのですが、先日ファンは回り、たまにBIOS設定まではいくが、めったにOS起動(grub)までも行かないという状態なってしまいました。memtestが途中で止まってしまいますし。。。



・マザーボードを交換しようかと思います。
いまあるIBMケース、CPU、メモリをすべて流用する形で使えるマザーボードのおすすめを教えてください。
パーツはメモリを512*2にしている以外はデフォルトです。
・マザーボード交換以外のおすすめの対処方法を教えてください。

よろしくおねがいします!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/24 10:42:07
  • 終了:2007/01/25 16:34:46

ベストアンサー

id:oyajiman No.3

oyajiman回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/01/24 16:43:57

ポイント30pt

一般的にメーカのPC、特にスリムタイプはマザーも電源も特注であったり、FDやCDなどがノートタイプのものであったり、接続もノートの様なケーブルで一般的なケーブルでなかったりすることが多いですから、まずは開けてみないとわかりません。汎用のマザーも入れられるかも知れませんが、スリムタイプの場合は可能性としては低いと思われます。サイズが合ってもバックパネルが合わないとか、電源に当たって入らないとか…

Kernel2.4であれば起動したとの事ですが、Linuxのディストリビューションはなんでしょうか。まず最初に、やはりメモリ回りかハードディスクを疑う必要があるかと思います。このあたりはまず始めにBIOSがメモリやIDEデバイスをきちんと認識しているか?からですね。メモリの場合、認識していても壊れている場合が多々ありますから注意が必要です。それにIntel845GVはシェアードメモリなんで、そこいらも関係しているかも知れません。

KnoppixとかのCDブート出来るLinuxなどを起動させて見るのもひとつの手です。もしCDブート出来たならHD障害、出来ない場合はメモリの可能性があります。しかし、あまりにHD障害がひどいと起動しないこともあります。

ACPIあたりが悪さしているという事もなきにしもあらずですけども可能性は低いでしょう。

id:urekat

結局、電気代もかかることだし自宅サーバはやめようと思います。

電気代で格安レンタルサーバを借りた方が手間もかからず楽かもしれないと思いました。

2007/01/25 16:33:32

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/24 11:01:44

ポイント30pt

・マザーボードを交換しようかと思います

独自形式なので市販されていません。

同型機からの移植なら何とかなるかもしれませんが、そのままそちらを使うほうが楽だと思います。


・マザーボード交換以外のおすすめの対処方法を教えてください。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084219557-category-leaf.ht...

多少ランクを落としてもいいのであればオークション等で格安で手に入ります。

HDDのみ載せ換えれば大抵は動くでしょう。

業者の販売しているものであれば保証等も付きます。

中古ショップが近くにあればそちらのほうが確実ですが。

id:urekat

やっぱりそうですか。

なんらかの規格のマザーボードであれば交換できるかと思いましたが。。。

2007/01/25 16:31:23
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/01/24 12:06:08

ポイント20pt

筐体内部を詳細に見ないと何とも言えません。

AT互換機とはIBM互換機の事だから、MicroATXとかが載るのかもしれないし、、、

でも、memtestが途中で止まるというなら、単純に考えてメモリが悪いのでは?

他機種でテストする事をお勧めします。

また、電源やCPUが悪いという可能性も充分あるので、単にマザーを変えるという判断は拙速では?

id:urekat

はじめからついていた128Mのメモリでも途中で止まってしまうので。

2007/01/25 16:32:20
id:oyajiman No.3

oyajiman回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/01/24 16:43:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

一般的にメーカのPC、特にスリムタイプはマザーも電源も特注であったり、FDやCDなどがノートタイプのものであったり、接続もノートの様なケーブルで一般的なケーブルでなかったりすることが多いですから、まずは開けてみないとわかりません。汎用のマザーも入れられるかも知れませんが、スリムタイプの場合は可能性としては低いと思われます。サイズが合ってもバックパネルが合わないとか、電源に当たって入らないとか…

Kernel2.4であれば起動したとの事ですが、Linuxのディストリビューションはなんでしょうか。まず最初に、やはりメモリ回りかハードディスクを疑う必要があるかと思います。このあたりはまず始めにBIOSがメモリやIDEデバイスをきちんと認識しているか?からですね。メモリの場合、認識していても壊れている場合が多々ありますから注意が必要です。それにIntel845GVはシェアードメモリなんで、そこいらも関係しているかも知れません。

KnoppixとかのCDブート出来るLinuxなどを起動させて見るのもひとつの手です。もしCDブート出来たならHD障害、出来ない場合はメモリの可能性があります。しかし、あまりにHD障害がひどいと起動しないこともあります。

ACPIあたりが悪さしているという事もなきにしもあらずですけども可能性は低いでしょう。

id:urekat

結局、電気代もかかることだし自宅サーバはやめようと思います。

電気代で格安レンタルサーバを借りた方が手間もかからず楽かもしれないと思いました。

2007/01/25 16:33:32

コメントはまだありません