【ナポリタン問題】

この問題はhttp://q.hatena.ne.jp/1169282722を受けて作成しました
ナポリタンとは意味不明の文章を解読するゲームです
一体何の事なのか考えて下さい

  
「奇遇」
 
しっかしなんでこんな時に限って会っちまうかなあ
闇から出てきた三つ目のスリ野郎達にさ
おかげでたっぷりスられたぜ
おめえらの顔なんて見たくもねえっつの
こんな事なら死相が出てればよかったに
 
ヤツらに会うたび毎回顔が変わってるのは
ヤバイ仕事のせいなのか。それも仕事のうちなのか
いっつもペアで出てくるが、金を持たなきゃ寄り付かねえ
 
ヤツらの声色が変わったら、ご用心
懐の中になんか隠してるに違いねえからよ
気をつけてないと、いいように殺られちまうぜ?
そんな疑問を口にしちゃすぐに修羅場だけどよ
 
でもよ、ヤツらだってたまに泣きはらした眼をしてるんだぜ
そりゃもうウサギみたいにまっ赤っかさ
 
見物人達ゃ、腹巻いっちょで怒鳴ってばかり
次はあの暗闇から出てくるヤツらに出くわす前に
顔がわかればいいのにな
そしたらもうスられやしないのによ
ま、それも無理な話ってもんか
殺るか、殺られるかだ
いま、俺に残された選択肢は二つしかねえのさ

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/24 20:23:56
  • 終了:2007/01/28 21:51:12

ベストアンサー

id:peppe_11 No.4

peppe_11回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/01/26 02:12:06

ポイント18pt

これはスロットかな?

顔が変わるってのはリール

新台入れ替えのことかなとも思ったけど

頻度的に毎回変わるってのはおかしい

ペアで出てくるってのは

台が向かい合わせにある「シマ」のことを表してるのかな

コインが詰るとアラームが鳴るから

懐に隠すのがコインで声色が変わるのがアラーム

疑問を口にして修羅場なのは店員さん

たまに泣きはらす赤い目は赤7

顔は前に言ったとおりリールという前提を考えると

打つ前から出目が分かればスられることもないのに

ということ

id:miu2d4r

これ、正解じゃないですか?

どうなんでしょうか、皆さん。

ナポリタンは、出題者が全く意図してない、予想外の正答が存在するので困ります。(笑)

確かに店員さんにイチャモンつけたら修羅場だわ!

2007/01/28 21:40:50

その他の回答(3件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/01/24 20:47:34

ポイント27pt

サイコロ賭博。

 

・・・・そのまますぎ?

id:miu2d4r

物事の本質なんて、結構単純なものだと

思いませんか?

推理小説とかでも、読者が見逃すような

簡単な答えがそのまま正解だったりします。

作者としては、してやったり。

2007/01/28 21:46:14
id:sayonarasankaku No.2

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/01/25 01:47:50

ポイント18pt

もしかして、パチンコのことでしょうか?

それともスロット?

いっつもペアで出てくるがリーチ

赤い目は確変

お金がどんどんすられるし…

id:miu2d4r

パチンコ!私パチンコ勝った事しかありません。

なぜなら一度しかやった事がないから^^;

お金が機械に湯水のように吸い込まれていった瞬間の事は忘れた事がありません!

スられる、という意味がわかってらっしゃる!

2007/01/28 21:35:17
id:Misora No.3

hebari回答回数68ベストアンサー獲得回数72007/01/25 15:56:06

ポイント27pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E5%8D%8A

「丁半」


まずタイトル「奇遇」は奇数(半)と偶数(丁)。

「三つ目のスリ野郎達」は三のゾロ目。

「死相」は四と三の組合せの呼び方。

「顔」はサイコロの出目。後の「泣きはらした眼」は赤い一の目。

「ペア」は2つのサイコロ。

「金」はそのまま賭け金。

「声色」の件はイカサマのこと。

「暗闇」はサイコロを振るツボ。

「選択肢は二つ」は丁か半か。

id:miu2d4r

おー、ヒント言及前に、「死相」を分かっていただけるなんて!

これで、問題の不親切さの責任を追及されなさそうです。(おいおい・・・)

そのwikipediaページはまさに参考にさせていただきました。

2007/01/28 21:37:39
id:peppe_11 No.4

peppe_11回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/01/26 02:12:06ここでベストアンサー

ポイント18pt

これはスロットかな?

顔が変わるってのはリール

新台入れ替えのことかなとも思ったけど

頻度的に毎回変わるってのはおかしい

ペアで出てくるってのは

台が向かい合わせにある「シマ」のことを表してるのかな

コインが詰るとアラームが鳴るから

懐に隠すのがコインで声色が変わるのがアラーム

疑問を口にして修羅場なのは店員さん

たまに泣きはらす赤い目は赤7

顔は前に言ったとおりリールという前提を考えると

打つ前から出目が分かればスられることもないのに

ということ

id:miu2d4r

これ、正解じゃないですか?

どうなんでしょうか、皆さん。

ナポリタンは、出題者が全く意図してない、予想外の正答が存在するので困ります。(笑)

確かに店員さんにイチャモンつけたら修羅場だわ!

2007/01/28 21:40:50
  • id:miu2d4r
    すいません、5行目の文末「出てればよかったに」
    は「出てればよかったのに」が正しいです。
     500文字ギリギリぴったり迄削ったので、無理が出てしまいました^^;
  • id:miu2d4r
    ちょっと難しいでしょうか?
    他の方が同時期に作った問題とリンクしてますから
    併せて考えていただければ、見えてくると思います。
    ある北野武映画の一シーンも(主に)ベースになっています。
    不親切な表現の所をヒント出しますので、気軽にお答えください。
    「死相」→同じ読み方の「四三」を読み替えたものです。
  • id:miu2d4r
    本日夜オープン予定です。
    駄目元でも結構ですので、解答される方は
    お急ぎください。
  • id:miu2d4r
    「奇遇」解答編。
    lionfanさんのモノポリーの解答が見当付いてから
    まず問題タイトルから思いついて作問いたしました。
    「ヤツら」が何を表しているか、が分かれば、
    この問題が何を表現しているのかが分かってきます。
    ------------------- 
     
    しっかしなんでこんな時に限って会っちまうかなあ
    闇から出てきた三つ目のスリ野郎達にさ
    おかげでたっぷりスられたぜ
    おめえらの顔なんて見たくもねえっつの
    こんな事なら死相が出てればよかったに
     
     →必ずヤツらは闇から出てきます。壺の中から
       呼ばれて飛び出て。「スられる」というのは、
       必ずしも窃盗行為だけに対して使われる言葉ではありません。
       パチンコや競馬でも使いますよね。
       出会ったのは3つ目二人。死相(4・3)だったらよかったのですが・・・

    ヤツらに会うたび毎回顔が変わってるのは
    ヤバイ仕事のせいなのか。それも仕事のうちなのか
    いっつもペアで出てくるが、金を持たなきゃ寄り付かねえ
     
     →毎回「ヤツら」の顔は変わります
       変わらないと仕事になりませんから。
       毎回ペアで使われますし、金銭がらみの仕事です。
     
    ヤツらの声色が変わったら、ご用心
    懐の中になんか隠してるに違いねえからよ
    気をつけてないと、いいように殺られちまうぜ?
    そんな疑問を口にしちゃすぐに修羅場だけどよ
     
     →「ヤツら」の音が変わったら、イカサマの証拠です。
      内部に比重の高い金属などを仕込み、重心を
      変える事によって、敵の都合の「いいようにやられ」てしまいます。
      映画で、主人公が仕掛けを見破って「ヤツら」を噛み砕くような
      シーンが仁侠映画でよく見られます。
      ちなみに北野武監督「座頭市」の一シーンでは、賭場で
      「○○の音が変わったな」の言葉を言った途端、大殺陣の開始です。
     
    でもよ、ヤツらだってたまに泣きはらした眼をしてるんだぜ
    そりゃもうウサギみたいにまっ赤っかさ
     
     →他の質問で言うところの「悪魔の赤い2つの眼」の事です。
       これが分かっていればかなり正解が近い!

    見物人達ゃ、腹巻いっちょで怒鳴ってばかり
    次はあの暗闇から出てくるヤツらに出くわす前に
    顔がわかればいいのにな
    そしたらもうスられやしないのによ
    ま、それも無理な話ってもんか
     
     →参加してるのは、腹にサラシ巻いたヤクザさんばかりです。
      暗闇(壺)から出てくる前に顔(面ですね)がわかれば
      そりゃ、スられないどころか、大儲け出来ますよね。

    殺るか、殺られるかだ
    いま、俺に残された選択肢は二つしかねえのさ
      
     →そう、選択肢は2つしかありません。
       ここでタイトルが生きてきます。
       「奇遇」・・・・・「奇数か偶数か」・・・・→「半か丁か」
     
     ということで、正解は、「丁半賭博をやってる。ヤツら=さいころ」でした。
     問題冒頭で語り手は、「半」に賭けてたんですね。3・3の丁だと、大はずれです。
     え、無理やり過ぎ?まあ、ナポリタンなんて、こんなもんじゃないですか?^^;