こんにちは。

Mac OS Xを使用していますが、 WinSCP3 の代替になるようなSCPソフトや解決策があるのか教えてください。

求める機能は以下です。
・GUIでファイルのアップロードができる
・秘密鍵(rsa)が使える

人力検索の過去ログも拝見しましたが、fuguやcyberduckなどはrsaが使えません。
iTermなどのターミナルを使ってのファイルアップロードは不便なので、GUIで気軽にアップロードできるソフトがあればいいなと思っています。

どなたかご存知の方がいれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/24 22:42:30
  • 終了:2007/01/31 22:46:38

回答(1件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/25 00:11:58

ポイント60pt

GUI版のsftpです。RSA使えます。

http://www.securemac.com/macsftp.php

id:ichizoyamamoto

どうもありがとうございます!

教えて頂いたソフト、既にある秘密鍵が指定できず苦労していましたが、結局新しい鍵をMacSFTP上で作り、アクセスできるようになりました。ありがとうございます!

ただ不安なのは、これシェアウェアなようですが、送金方法がどこにもないのが気になります笑。2月9日にexpireしてしまうようです。

重ねて、どうもありがとうございました!

2007/01/26 13:31:50
  • id:NAOSKI
    まったく同じ物を探していたのですが、MacSFTPはソフトウェアとして古く、今後のメンテナンスが期待できなさそうですよね。いろいろ探していたのですが、2つのソフトを組み合わせるとよりモダンな形で実現できました。

    SSHKeychain - About
    http://www.sshkeychain.org/

    これを使うとRSA認証が出来ます。

    Research Systems Unix Group: Fugu
    http://rsug.itd.umich.edu/software/fugu/

    SSHKeychainを動かした状態でfuguで接続することでRSA認証経由となります。

    関連記事
    ステキMac使いを目指す日記 - SSHKeychainを使ってパスフレーズ入力なしでsshを使う(MacOS X)
    http://d.hatena.ne.jp/mteramoto/20061119/p3
    あと、fuguのFAQからもヒントを得られました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません