Windows XP Home のサポートを2014/01まで延長することになった MS ですが,この延長措置って MS に何かメリットありますか?販売機会を逃すだけのような気がしますが.しかも,Vista Home のサポート期限 2012/04 よりも先になります.

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070124_xp_home/

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/01/31 22:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

ただいまのポイント : ポイント11 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
 

Vistaについては noboru2007/01/27 03:30:05

最初から乗り換える気はないと言っている人が多く、更に Mac や Linux がジワジワとシェアを食っていっている状態で、ここで日本のユーザに見限られたらこの傾向が加速すると思ったんじゃないかな。

Linux についてはまだ一般ユーザへの浸透はほとんどないけど組み込み機器 (薄型TV, DVDレコーダ, 携帯電話などの内部で使われる OS) としてはかなり使われるようになって来ていて、現在そういった作る側での需要は増大し続けています。これは作る側からすると扱い易いためです。こういった所で発展した技術はどんどん組み込まれていきますので、ユーザインターフェースが整えば Windows のような形で多くの人が使う状態になるかも知れません。(というか既に使っている家電の中が Linux かも知れず、知らない内に Linux ユーザになっていることはありえます)。

批判回避 潮澤 昴2007/01/26 11:14:51

Win XPの販売を停止してVISTAプリインストールPCが浸透するまでのセキュリティーバグの批判回避でしょうね。

Win XP(というかIE)が未だかつて無いほどバグFIX放り出してますから。(ブロードバンドネット環境未整備時代と比べるのはおかしいかもしれませんが。)

MS離れの回避目的? toku4sr4agent2007/01/25 14:30:07

昨日NHKでも放送されていましたが、

パソコン自体安いものではないので(スペックにもよりますが)10万円を超えてしまうものも多いと思います。

よって、パソコンを簡単に買い換えることができる人はVista搭載のパソコンを購入するかもしれませんが、

それ以外の人は、セキュリティに若干問題があってもそれを使う人が多いでしょうし、

人によっては、低スペックでも使用可能なOS(リナックス?でしたっけ)に乗り換える人も出てくるでしょう。


役所によってはリナックスに変えたところもあるようですし。


サポートを延長したのは、MS離れ回避の目的も多少あるんではないでしょうか?




ちなみに、そんなに高機能のパソコン要りません。

普段は

インターネットをする

WEBメールをする

ホームページのファイルを書く

ホームページのデータをアップロードする

デジカメで撮った写真を少し加工する

ワードで文章を作成する

エクセルを使って計算する

たまにインターネットでフリーソフトをダウンロードしてきてインストールする

その程度の使いかたしかしていないので、

正直動画編集とか音楽編集とかは不要です。

ウイルス感染の原因になるアウトルックエキスプレスも要りません。

本当に使う機能だけ選んでインストールできるようにして欲しいです。

(不要な部分を消そうと思っても無理なので。以前の古いOSなら簡単に削除できたんですけどXPはもうそういうことができない)

ですね。 tsuntsuku2007/01/25 14:05:25

Vistaいりません。

今XPのPC買うほうが得な気がします。Vistaはどうせ欠陥だらけですから、2・3年後で十分な気がします。

Vistaにする必然性もないし KazyN2007/01/25 10:57:44

MS や PC メーカは Vista需要を当て込んでるかもしれないけど、一般ユーザからすれば、あえて Vista に買い換える理由がないんですよね。

法人にしてもしかり。

そう考えると、やはり例によって XP を使い続けるユーザが多く残り、期限がきれてしまうと糾弾されるため、その回避策でしょう。

ということで MS にとってのメリットは「余計なトラブルを回避する」だけ。

叩き回避のためでは? maiaaao2007/01/25 10:43:48

メリット・・・直接のメリットを挙げるのは難しいけれどVistaを売り急いでMicrosoftファンを手放すことは、(他に選択肢がそんなにあるわけでは無いけれど)良いことではないと思います。

それに決定ではないといっておりますが・・・

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/16/14465.ht...

メリットと言うよりベンダーからの要望かな? ISARI2007/01/24 23:38:01

 コンシューマ側からでは、次のバージョンが出そうだからと買い控える事があっても、サポート期間の長さにより買い控える事はあまり無いと思います。(延長に対するコンシューマへのデメリット=小)

 エンタープライズ側ではかなりの部分で新しくなった為、OS自体の安定性への不安やソフトの互換性等検証等の必要性から、ベンダーからの要望が多いのだと思います。ただし、エンタープライズ側でXP Homeを使っている割合は個人的には低いと思っています。(延長に対するエンタープライズへのデメリット=小~中?)

 さて、コンシューマとエンタープライズの販売割合とかエンタープライズでのHomeとProの割合とかわかりませんけど、個人的にはそれほど影響は無いと思ってます。(それ以上に海賊版でのデメリットの方がひどいのでは?)

 あ!MSへのメリットの方は、ベンダとの信頼関係以外に思いつきませんでした。

不評だから仕方ないのでは? pascal72007/01/24 23:31:48

そんな事をしたらVistaを買ってくれるのではなく

Vistaが見捨てられるのじゃないかなと思ってました。

所で期間はまだ決定では無いと思います。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070124/259560/

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません