セロのマジックでサインしたカードを飛ばしガラスの後ろに張り付いているのと観客注視の中でガラス水槽の中へ手を入れていくのは全く驚きです。あれはCGなのですか?しかし、そんなことをするのは反則です。SF映画と同じでどんな事でもできます、マジックとはいえません。映像ではなく実際ああいった現象を観客の前で起こしているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/24 23:33:39
  • 終了:2007/01/31 23:35:04

回答(10件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/01/24 23:44:49

ポイント16pt

正確なトリックが書いてあるわけではありませんが、

http://stocktrader.livedoor.biz/archives/50271963.html

タネあかしw

~水槽手入れ~

八景島水族館のこのフロアにはこんな陳腐な水槽はありません。

明らかに持ち込みですね、アクリルガラスって言う取り外しができる境目が目立たない容器です。近くにいる人は当然境目が見えますよ。ハイそうです

みなさんサクラです。

マジックって聴覚、視覚の錯覚を利用しますが、セロって番組編集、サクラを利用したマジックですね。。

id:Victory-InPeace

有り難うございました。よく分かりました。ハンバーガーもガラステーブルからのソルト瓶出し入れもサクラの存在で成り立っているのですね。しかし、それはやらせにならないのでしょうか?そんなことが許されるのでしょうか?

2007/01/25 00:23:10
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/01/25 01:20:28

ポイント16pt

テレビだけでなく実際の客前でもステージをやるので、やらせということは言い切れないと思います。

http://www.cyrilmagic.com/schedule/index.html#Xperience


ソースがなくて申し訳ありませんが、他のマジシャンが以前セロに関して聞かれたとき「確信はないが、おそらくのトリックは想像できる」と話していました。

我々のような素人でも正解かどうかは分からないにしろ、人体浮遊とか人体消失とかいわゆるマジックの種を想像することはできます(あの辺に隠れているんだろうな、とか)。

プロがセロのマジックを見た場合の感覚がその感じなのではないでしょうか。

id:zaji999 No.3

zaji回答回数73ベストアンサー獲得回数12007/01/25 01:20:35

ポイント16pt

海外の有名マジシャンもそうですが、現場ではバレバレのタネを用いることはよくあります。

セロ氏もご多分に漏れず仕立てあってこそのマジシャンです。

人知科学を超えた本物の能力と偽ってマジックを行うのは詐欺ですが、マジシャンを名乗ってマジックをすることは何にも問題ないでしょう。

id:komap2 No.4

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/01/25 01:37:15

ポイント16pt

マジックでサクラを使うのは決して珍しいことではないですが、ハンバーガーは違います。

http://www.youtube.com/watch?v=GjVhlqDtTVY

種明かしの動画をどうぞ。


私も最初はサクラだと思ってましたが、よく考えるとあれだけ目立つ町中で堂々とやったらサクラじゃない人も見てるはずだし、そこから伝わっていけばすぐにバレてしまいますよね。

サクラを使ったマジックもたしかにありますが、編集で作る手品は街頭では上記の理由から不可能です。


水槽のマジックは見たことが無いのでなんともいえませんが、タネは「え?そんなことなの?」と思ってしまうような単純なものがほとんどです。

例えば水槽自体がモニターになっているとか。

以前バラエティ番組で見たんですが、本物の水槽だと誰も気付かないモニター型水槽というのがありました。

id:Victory-InPeace

よくわかりました。感謝します。

2007/01/26 05:35:37
id:sui-ren No.5

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22007/01/25 03:24:41

ポイント16pt

腕が水槽に入る手品は、他の方がやっていた時にインターネットでネタの話が出ていて「ふれあい水槽」の原理を使ったらしいということを知ったのですが、

今、そのトリックの名前を検索してみたら、セロの手品の件も出てきました。

セロの腕が水槽を貫通するのは、水族館にある「ふれあい水槽」の原理を応用したものです。

参照:

http://www.hitachizosen.co.jp/kankyo/alss/access.html

by 通りすがり (2007-01-19 22:03)

↑ただしこの方法を使ったのが事実であれば、やはりカメラの協力(ネタがばれない角度から写すとか)くらいは必要になってくると思いますが・・・

http://blog.so-net.ne.jp/digitallife/2006-09-30

id:Victory-InPeace

ナルホド、なるほど 勉強になりました。ただトランプがガラスの外側へ張り付くのと胡椒瓶がガラステーブルを貫通するのが分かりません もしよろしかったらどなたかヒントでもくれませんか?

2007/01/25 07:38:36
id:sui-ren No.6

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22007/01/25 08:58:29

ポイント15pt

再びですみません。

http://tv9.2ch.net/test/read.cgi/geino/1169548748/101-200

104 :通行人さん@無名タレント:2007/01/24(水) 11:22:35 ただ、ふじいあきらがセロのは編集でやってるから邪道といっちゃってるし・・・

こちらに、マジシャンのふじいあきらさんのコメント(の聞き伝え)が載っていたことや、たくさんのページの意見を見ると、編集(主にカメラワークなど)の効果が大きいのかもしれません。

彼が本当にそういったとすると、ネタを考えるのも無駄なような気もしてきて、なんだかつまりませんね。。


その他裏モノJAPANという本でいくつかネタばらしもあったようです。


実際の例をあげて、「ここで本の一瞬○○が画面から消えて次の場面に行くから視聴者は~~だと思い込む」とか「この時とこの時の観客に同じ人がいる」など、画像を交えて書かれているページもいくつかありました。(「ライブの時はたまに失敗するみたい」とかも)

マジックというものがもともと、そういう視覚によるトリックというものなので、それをベースに考えれば、正当なマジックともいえるかもしれません。


ただ、彼もマジシャンですから、それなりの技術はもっているかと思います。それを効果的に皆で凄いマジックを作っているという感じでしょうか・・。

とはいえ、これだけ大げさに行われているとすれば、もっと裏情報が流れても良いような気もしますが・・


ところで5で書いた「ふれあい水槽」のあとで、開かれた4を拝見しましたが、私もモニターとかスクリーンを使ったショー(その時は手品ではありませんでした)を見たことがあり、まさに手品にはもってこいのものでした。私も最初モニターを使ったのかと思っていました。その他にトリックボックスを使ったのでは?という意見も聞いたことがあります。

id:Victory-InPeace

有り難うございました

2007/01/26 05:32:08
id:luxon No.7

luxon回答回数69ベストアンサー獲得回数32007/01/25 18:40:28

ポイント15pt

>どなたかヒントでもくれませんか?

私も具体的な説明はできませんが、「これを買えばあなたにもできます」というものを見つけました(笑)

http://www.miracles-m.com/

のページの中ほどに、いくつか動画へのリンクがあります。

上の2つがソレ関連のようですね。上のやつは8480円で、

>カードスルーウィンドウの中では、かなり簡単なセットアップになりますので、お勧めです

という説明があります(http://www.miracles-m.com/11_87.html)から、「カードスルーウィンドウ」というのは確立された分野なのですね。

あとはセロのように「街頭で」と称した演出を加えれば(実際は仕込みとサクラで固めた「劇場」みたいなもの)OK、という訳です。

まぁマジックは超能力ではなくてエンターテイメントなので、総合的に楽しませてくれればいいのですが、「街頭」、「偶然の通行人」という言い分は「演出」を超えて「ウソ」って感じちゃいますよねぇ。


上記URLの他にも、かの有名なテンヨーのサイトなどを見ると、「あぁ、これを買って、あとは演出の腕ね」と納得するものがいくつもあると思います。

顔をつかんで下げる、というのも、あのコートを手に入れて、あとは一生懸命トレーニングすれば、きっとアナタにもできます(笑)

マジシャン向けの道具即売会に潜り込むことができれば、いろいろな謎が解明されると思いますよ。


そういえば先日の放送、ゴルフ場で穴を移動するのは明らかに映像がおかしかったですね。あんなのを流したら全部編集トリックかと思われて損なのに、馬鹿だなぁと思いました(笑)

id:Victory-InPeace

thank you so much.すこし賢くなりました。

2007/01/26 05:34:35
id:yu3ge No.8

yu3ge回答回数34ベストアンサー獲得回数02007/01/26 14:43:48

ポイント15pt

セロのことを何も知らない友人がほかの友人に誘われマジックショーを見に行ったときにたまたま指名されて舞台の上まであがって目の前でマジックをしてもらったそうです。

開いてないワインボトルにセロと友人が名前を書いたトランプを何も入ってなかったワインボトルに入れたというマジックをしてもらったみたいです。

ちなみにその名前入りトランプが入ってるワインは友人がもらって今でもちゃんと家に飾ってあり中身もあるそうです。

なのですべてがすべて編集ではないと思います。

id:Victory-InPeace

驚くべし、セロ                氷中からの携帯電話の掘り出しといい、胡椒瓶のガラステーブルからの出し入れといい、もしサクラやCGやヤラセでないとしたら、こいつは天才か史上最高の魔術師か。

2007/01/26 22:23:18
id:kaijuu No.9

kaijuu回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/01/27 16:16:47

ポイント15pt

そもそもセロだって他のマジシャンからマジック買ってます。

お金を払ってるんです。

そのマジックをできるだけ違和感無く見せるよう頑張ってるんです。

ヤラセはあるかもしれないけど、CGではないですよ。

id:gomess No.10

gomess回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/01/31 13:28:45

ポイント10pt

テレビに出てくるもの(人や観客その他全て)がマジックの道具と考えてみればいいのではないでしょうか。本当にCGや編集ではないのかと確かめたいのならそれこそ対価を支払ってマジックショーを見に行くべきでしょう。

そして全てのマジックは「タネを解く」のではなく「見て楽しむ」ものです。マジシャンを目指していない限り神経質に解くのではなく、紳士に楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • id:nobnob3
    私は手品を愛好するものです。
    正直言って手品マニアからみてもセロの手品は一段上を行っています。
    マニアになると素直に驚けた昔が懐かしくなります。
    そういう意味でもセロの手品は素直に驚けて私は好きですし、
    評価をしています。

    多くの方が書いているようにCGはないと思っていますし、
    カメラトリックでもないと思います。
    ここからは撮影禁止とか、ここはUpだめとかはあると思いますが。

    サクラ(=やらせ?)を使うことを極端に嫌がる人
    (手品師も)もいますが、
    手品の目的(!?)は客を驚かせ夢を与えることです。
    そういう意味では、サクラを使っているかもと客がわかっても
    驚けるセロの手品はすごいのだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • マジシャンのセロはマリック系列、ワタシは前田さんが好き ぶれいんすきゃん by luxon 2007-01-25 09:40:43
    セロはアイデアも腕もあると思うけれど、演出が嫌い。 あれはCGなのですか?しかし、そんなことをするのは反則です。 人力検索はてな - セロのマジックでサインしたカードを飛ばしガ
  • セロのマジックの種明かし 人力検索 はてな ピックアップ 質問集 2007-02-01 00:16:57
    セロのマジックでサインしたカードを飛ばしガラスの後ろに張り付いているのと観客注視の中でガラス水槽の中へ手を入れていくのは全く驚きです。 あれはCGなのですか? しかし、そ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません