Lotus NotesのDB機能を利用して、1日毎の作業管理(担当者への分担、完了・未完了の把握)をしています。

(スケジュール管理的なものではなく、タスク管理の方が近いと思います)
理想は、1日の作業内容と担当者が時間順に一覧で見えて、時間前になったらアラームを鳴らすことができれば良いのですが、肝心な以下2つのやり方がわかりません。

1.作業開始時間でソートしたいのですが、夜勤もあるため、0:00~24:00ではなく、例えば18:00~翌8:00でソートすることは可能でしょうか?

2.同じく作業開始時間になったら、アラームを鳴らすことは可能でしょうか?

Notesで可能かどうかもわからないのですが、もし難しいようなら別のツールでも良いので、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/01 00:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:nil55 No.1

回答回数452ベストアンサー獲得回数17

ポイント35pt

私もノーツを使っていますが、カスタマイズしまくっているので

おそらく参考にならないと思います…

しかしカレンダーに登録した時間の何分前にPOP UPをあげることはできています。(音はちなみに設定する箇所はあるのですが鳴りません)


よって別のツールを紹介させていただきます。

実は私も以前に似たような質問をしました。

http://q.hatena.ne.jp/1163121433

カレンダーやスケジュール管理機能に特価したソフトウェアまたは

WEBサービスであればご要望に添えると思います。

以下サイトには色々なものが紹介されています。

http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/2005/12/todoremembe...


おすすめは 予定表に入れた時刻にアラームを携帯へ飛ばす事ができたり(=音を鳴らす)、共有が出来るGoogleCalendarとRemember the Milkですが、 (いずれも無料)

作業者別や開始時間でソートするという概念(1の要望)であればそもそもプロジェクト管理ツールかもしれません。

プロジェクト管理ツールという意味では私はMS Projectを使用していますが、どのいくらいの規模で利用されるかによっておすすめ出来るものかどうかよく分かりません。

少しでもご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。








id:nsmrkzys

早速のご回答ありがとうございます。

ご紹介されているツールは、オンライン版のようですが、ユーザ情報等も登録するので、オンラインだとセキュリティの問題等で上司の許可がおりない可能性が高いです。

ということで、オフライン版を探しています。


言葉足らずであったため、登録している内容につてい、もう少し補足させていただきます。

・登録件数は、約20件/日

・ほとんどが、その日のうちに完了する作業

・一部、完了するまで引継いでいく作業もあり

 (引継と明記して次の日へコピーしています)

・登録する作業の項目は、次のとおり

 ⇒作業名、作業内容、作業開始時間、担当者、備考等

2007/01/25 13:27:54
id:nil55 No.2

回答回数452ベストアンサー獲得回数17

ポイント35pt

まず私が会社で使っているNotesはバージョン5.08です。

カレンダーであればツール→プリファレンス→(カレンダータグ)

アラームを有効にする

デフォルトのサウンド

があります。nsmrkaysさんのノーツにはありませんか?

またノーツでは検索が出来ると思います。

よって検索でひっかかるようにタスクやカレンダーを利用されてはいかがでしょうか?

オンラインの登録の承認が難しいということはフリーツールも難しいそうですよね…


極端な話エクセルやアクセスで作ってしまっても、良さそうに思えます。

  • id:nsmrkzys
    nil55さん
    色々とありがとうございました。

    やはりNotesの機能では難しそうなので、もう少し勉強してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません