洋服が好きでたくさん買ってしまう!!そんな女性(特に20代後半)にお聞きします。



1、毎月洋服にいくらくらいお金を使っていますか?何着くらい買っていますか?


2、洋服の管理の悩みはありますか?
(例・たんすの中の前の方の服ばかり着てしまう
  ・毎シーズン洋服が足りないと嘆く

3、洋服の管理で工夫している事を教えてください!
(例・買った日に洋服のブランド・色をメモする

4、毎日何を着るか考えるとき、何か重視したり、悩んだりしますか?
  詳しく教えてください!!
(例・最高気温によって着るものを変える
  ・雨の日は絶対履きたくないパンプスがあるから降水確率は気にする
  ・会社の後に遊びに行く事が多い金曜日は特に気合を入れる

5、Web上で
  ・今日何着ていくか決まらない~!どんな服があったっけ~?
   そんなことを解決するために
   自分の持っている洋服の写真や詳細(黒の長袖ニット・冬物・○○で購入・などなど...)を登録し検索できたり、コーディネートされてお知らせしてくれる
  ・天気に応じたコーディネートを提案してくれる
  などの機能を持ったサイトがあれば使いますか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/25 11:39:33
  • 終了:2007/02/01 11:40:03

回答(7件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/25 11:48:32

ポイント18pt

1・5万

2・綺麗にしまえない。たたみじわなど

3・型崩れに気をつける

4・雨の日は白デニムをはかない

5・あまり使わないかも・・・好みがあわなそうなので

id:ocl

ありがとうございます。

たたみじわ、気になりますよね。

2007/02/01 11:29:54
id:mmmx No.2

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142007/01/25 12:58:07

ポイント17pt

1、毎月洋服にいくらくらいお金を使っていますか?何着くらい買っていますか?

5〜15万。2ヶ月に1回まとめて買います だいたい5-8着くらい


2、洋服の管理の悩みはありますか?

つい同じような系統の服を買ってしまっている


3、洋服の管理で工夫している事を教えてください!

特にありません


4、毎日何を着るか考えるとき、何か重視したり、悩んだりしますか?

気分で選んでます。雨の日はミュールなど無理なのでそれくらいかなあ、と。


5、Web上でコーディネートを提案してくれるなどの機能を持ったサイトがあれば使いますか

使いません。雑誌やwebを見て参考にすることもない為。

id:ocl

ありがとうございます。

同じような系統の服を買ってしまうこと、よくありますよね。

2007/02/01 11:30:51
id:kobayashigizumo No.3

kobayashigizumo回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/01/25 13:07:40

ポイント17pt

1、1~3万円ぐらい。だいたい平均して4着ぐらい。

2、ハンガーが少ないので、山積みになってしまうのでしわがつく。服が全部入りきるタンスがない。

3、ハンガーが少ないので、次に着ようと思う服はコーディネートした形でハンガーにかけておく。

4、前の日に何を着るか決めておいて、朝余計な時間を使わないようにしています。

5、コーディネート例が見れるサイトがあれば是非活用したいと思います。自分で決めているとどうしても似たりよったりになってしまうので。。

id:ocl

ありがとうございます。

前の日に何を着るか決めておくのは素晴らしいでうね。朝の時間短縮になりますね。

2007/02/01 11:31:30
id:erijo No.4

erijo回答回数75ベストアンサー獲得回数62007/01/25 16:50:57

ポイント17pt

1、1月45〜100万円弱で、3着〜8着くらい


2、洋服の管理の悩みは大ありです。

大きなタンス1つ、クローゼット3つ、ウォークインクロー

ゼット、トランクルーム、クリーニングのお預かりサービス

で収納していますが、着ていないものも実はたくさんありま

すし、自宅内のものもハンガー掛けのものは(ニット類や皺

   の気にならないカットソー以外は全てハンガー掛けです)

1着ずつ衣装袋に入れているので、その袋の透明部分から見

分けたりするのが大変です・・・。

奥にあるものはやはり敬遠しちゃいます。

   洋服のラインが崩れないような肩に特徴のあるハンガーと衣

装袋を定期的に大量に購入するのも必要です... 。


3、洋服の管理で工夫している事を教えてください!

  1着ずつ(靴もバッグもアクセサリーもカラータイツやソック

  ス、網タイツ、柄タイツなども全て)デジカメとポラで撮影し

  ています。アルバムにファイリングしてシーズン(06−07

  AWなど)とブランド名を記入しています。そしてアイテムや

  素材、季節ごとに分けて見やすいようにしています。

  あとは、2にあるように衣装袋に入れて衣類の傷みや変色を防

  ぐようにしていること、アイテムやカラーや素材ごとに分けて

  収納している事、ハンガーにこだわる・・・。

  

4、毎日何を着るか考えるとき、何か重視したり、悩んだりしますか?

  気分や頭でイメージが湧かない時には、ファイルの写真を見て

  決めます。コーディネートしやすいし、何を所持していたか分

  かります。靴から決めていったり、カラーで決めていったりそ

  の日の気分ですね。

  ポイントはTPO!そして誰にお会いするか。

  お食事の時は、戴くものにも合わせて。お食事中暑くなるの

  は不快です!鍋や鉄板などで。

  外の気温も大切ですが外気にさらされる機会がほぼないせい

  か、実はあまり気にしていなく、お出掛け先の室温の方を重視

  します。  

  あとは下着のラインや下着自体が表に出ないように下着とお洋

  服の相性も考えます。


5、Web上で・・・

  自分のアイテムを勝手にコーディネートしてくれるということ

  ですか?

  楽しそうですね。

  私がファイルでやっている作業がweb上で出来る上、天気にも

  合わせてくれるのですか。

  どうしてもコーディネートがキマラナイ!気に入らないってい

  う時など、しかもプロの有名スタイリストが手がけるなど、質

  がかなり高いなら利用してみたいです。

id:ocl

ありがとうございます。

かなり工夫されていますね。ファイルの仕方、参考にさせていただきます。

2007/02/01 11:32:04
id:Kyamdryacchamgu No.5

Kyamdryacchamgu回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/01/25 22:34:33

ポイント17pt

1:

0~5万

買うときは、

高い服を1~3着買うか、

安い服を5,6着買うか

2:

ちゃんとしたたんすがない(たんす嫌いなのです)

服が増えるいっぽう、捨てられない

でも、売れるような服も持ってない

そもそも収納場所がないので、服がしまいきれない

3:

特に無いです。

ただ、たくさんあって、いろいろ着ているだけ。

4:

友達と会うときは、友達の服装を多少考慮しようとはする。

会社に来てく服がいつも同じなのが、どう思われてるのか気になるかも。

服と靴が合わなくて困る。(靴はあんまり持ってないので)

太って見えるとか、バランス悪いとか、悩んでいるうちに時間ギリギリになることがよくある。。

5:

たぶん見ない。

暇つぶしとか、会社の用事で出るときにフォーマルな服を調べるのはいいかもしれませんけど、

普段着ているものは好みが顕著に出るものばかりなので

趣味とか好みが合わないと思います。

雑誌にもいろいろ種類があって、自分に合わないものはあんまり読まなくなるのと同じだと思いますが。

id:ocl

ありがとうございます。

お友達の洋服を考慮するなんていいですね。

2007/02/01 11:35:03
id:gon0604 No.6

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92007/01/25 23:30:21

ポイント17pt

1、二万ぐらいです。2~4着ぐらいです。

2、やっぱり同じような色を買ってしまいますね。

なので友人と一緒に買いに行ってアドバイスを受けます。

3タンスに香り袋を入れてます。

香水の匂いがきついのは嫌なのでほんのりがいいんです。

4、気分です。

ただ、大事な時は気合服を着ます。どんな時かって?

そりゃまあ(笑)

5、気に入ったら使います。

雑誌代もバカになりませんから。

id:ocl

ありがとうございます。

雑誌代、積もればかなりかかりますよね。

2007/02/01 11:36:21
id:alpaka No.7

alpaka回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/01/27 01:33:50

ポイント17pt

1.1~2万円。安くてかわいいものをとにかく買いまくるので夏  場は10着以上、冬場は4~5着。

2.思い切って捨てたつもりでも、なかなかうまく整理できないこ  と。

  気がつけば黒・グレー・茶色ばかり買っていること。


3.綿はシワがつきやすいのでふわっとたたむ。

  スペースが許す限り何でもハンガーにかける

  黒いものは陰干しして色がはげないようにする

4.汗をかくような時は汗染みがめだたないような色を着る。

  紫外線の強い時期はなるべく長袖のものをはおる。

  雨の日はおしゃれよりも機能性を重視する。

  

5.使います!!朝時間がないのに、着てみてしっくりいかなくて  バタバタすることが多いので。後、同じようなもの(色、柄)  ばかり買ってしまうので、見て反省したいです。

  

  

  

  

id:ocl

ありがとうございます。

雨の日はやはり機能性を重視しますね。

朝、着てみてしっくりいかない、というのはかなりあせりますよね。

2007/02/01 11:37:24
  • id:k-suga
    はじめまして。
    株式会社オルガメタの菅田と申します。

    oclさんの「洋服の管理に関する質問」をとても興味深く拝見しました。
    別の質問に「ビジネスプラン」について書かれていましたが、
    もしかしたら「洋服の管理」に関するビジネスをお考えなのでしょうか?

    実は、当社は今年4月から「DRESSPHILE」というWebサービスを展開します。
    その事業内容は、oclさんの「洋服の管理に関する質問」の内容と非常に近いものです。
    質問の着眼点も非常に当社のビジョンと通ずるものがあると感じています。

    私たちは洋服の管理に、「新しい価値観」を提供していきたいと考えています。
    その点はoclさんもきっと同じお考えだと思います。

    もしよろしければ当社の企業HPをご覧下さい。
    http://orgameta.co.jp
    oclさんであればきっと興味を持っていただけると思います。そして、是非以下のメールアドレスまでご連絡ください。
    recruit@orgameta.co.jp

    当社は今年8月に創業したばかりのベンチャー企業です。
    今現在、私を含めて3人で立上げの準備を行っています。
    oclさんが私たちと一緒に夢を実現できれば素敵ですね。

    以上、突然のご連絡大変申し訳ありませんでした。
    どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません