水洗トイレのたまってる水の量を調節する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/25 14:34:39
  • 終了:2007/01/25 17:02:02

ベストアンサー

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/01/25 15:17:59

ポイント51pt

簡単な方法はペットボトルに水を入れてタンクに沈める事です。

例えば500mlのペットボトルをタンクに沈めると、1回あたりの水の使用量が500ml少なくなります。

(ボールタップが通常よりも少ない水で上昇し水を止めます)


ただし、排水弁やフロートバルブにペットボトルが当たると排水弁がきちんと閉じずに水が出っぱなしになる事があります。

ペットボトルを沈める時はタンクの隅の邪魔にならないところにして下さい。



http://www.beavertozan.com/log/bath/img/tank.gif

その他の回答(4件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/01/25 14:37:05

ポイント13pt

一番手軽なのは,水を入れたペットボトルを放り込んでおくことと思います。

id:castiron No.2

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/25 14:39:48

ポイント13pt

水の入ったペットボトルを入れればいいじゃ・・・

機構的にそれを変更するにはハードル高いと思いますよ。

のぞいてみれば分かると思いますが大体の物は上の方に水を入れるパイプがあってそこに浮き袋見たいのがついていると思います。

なのでこのパイプの位置を動かすのはほぼ不可能かと思います。

あとその浮き袋みたいなのと支えている部分のてこみたいになっている部分の距離を長くすれば可能かもしれませんね。

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/01/25 15:17:59ここでベストアンサー

ポイント51pt

簡単な方法はペットボトルに水を入れてタンクに沈める事です。

例えば500mlのペットボトルをタンクに沈めると、1回あたりの水の使用量が500ml少なくなります。

(ボールタップが通常よりも少ない水で上昇し水を止めます)


ただし、排水弁やフロートバルブにペットボトルが当たると排水弁がきちんと閉じずに水が出っぱなしになる事があります。

ペットボトルを沈める時はタンクの隅の邪魔にならないところにして下さい。



http://www.beavertozan.com/log/bath/img/tank.gif

id:arhbwastrh No.4

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/25 15:31:34

ポイント13pt

タンクの中に水入りペットボトルを入れるといいですよ

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 lovelydustcart 21 15 0 2007-01-25 15:58:43
  • id:kurukuru-neko

    水洗トイレ節水器 ロスカット
    http://item.rakuten.co.jp/neoleaf/1740100/

    ほかの方法として A#3の浮玉の上下で水の貯水量が
    かわります。 

    浮き玉の下側等に発砲スチロール等の浮力のあるものを
    輪ゴムなどで固定すると水が早くとまるので
    貯水量が減ります。

    浮力の棒の長さ短くして調節すると貯水量を変える事が
    出来ます。

    DIYする気があるのであれば、
    ホームセンターでウレタンスプレーを購入して
    タンクの内側壁面に吹きつけをすると
    節水+断熱ができるので結露が抑えること
    が出来ます。
    http://www.rakuten.co.jp/kouguya/745230/749675/586743/#582243




  • id:tebukuro
    もしかして、様式便器の中に常時溜まっている水量のことでしょうか?
    これは増減することはできません。