【謎解き】ライオンにたてがみはない


B美がデザートを手に学食に戻ってくると、D菜とF吉が声をかけた。

D菜「さっきI穂が来て、B美を探してたの」
F吉「B美はそのうち戻るって言ったんだけど、メモを残して行っちゃった」
B美「ふうん。何て書いてあるの?」
D菜「それが・・・わけのわからない詩なのよ」
B美「見せて」
D菜はメモを差し出した。


 ライオンにたてがみはない
 毒を味わわない人はいない
 着物は見た目がよくない
 湯気は決して熱くない
 獣に襲われることはない
 遺伝はあってはならない
 首にネクタイは締めない


B美は「なるほどね」と言うと、アイスクリームをテーブルに置いた。
B美「じゃあ私はデザートを食べさせて貰うわ」

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/25 14:43:50
  • 終了:2007/01/28 20:41:55

ベストアンサー

id:HISAMAN No.2

HISAMAN回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/01/26 18:15:19

ポイント100pt

各行の先頭に1文字加えて意味の通る文にします


こライオン【子ライオン】にたてがみはない

こ毒【孤独】を味わわない人はいない

で着物【できもの】は見た目がよくない

ま湯気【眉毛】は決して熱くない

つ獣【漬け物】に襲われることはない

て遺伝【停電】はあってはならない

て首【手首】にネクタイは締めない


加えた文字を上から読むと

「ここで待ってて」

になります。

id:lionfan

HISAMAN様、おみごと!!

これで100%、正解です。

いるか持ってけー!!

2007/01/28 20:38:27

その他の回答(5件)

id:jinax No.1

jinax回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/01/26 06:24:24

ポイント80pt

 ライオンにたてがみはない

 毒を味わわない人はいない

 着物は見た目がよくない

 湯気は決して熱くない

 獣に襲われることはない

 遺伝はあってはならない

 首にネクタイは締めない

つまり、I穂のメモは通常とは反対の事を示している。

F吉「B美はそのうち戻るって言ったんだけど、メモを残して行っちゃった」

という内容も、I穂の伝えたい事はその逆で

「そのうち戻る」の真実は、「暫く戻らない」という事。

そしてB美は、I穂の伝えたい事を納得して

B美「じゃあ私はデザートを食べさせて貰うわ」

とI穂を探さずに落ち着いている。

id:lionfan

jinax様、ありがとうございます。

シンプルで鮮やかな解釈だと思います・・・そう来たか!!

ちょっと上手いと思ってしまいましたよ!!

2007/01/28 20:37:41
id:HISAMAN No.2

HISAMAN回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/01/26 18:15:19ここでベストアンサー

ポイント100pt

各行の先頭に1文字加えて意味の通る文にします


こライオン【子ライオン】にたてがみはない

こ毒【孤独】を味わわない人はいない

で着物【できもの】は見た目がよくない

ま湯気【眉毛】は決して熱くない

つ獣【漬け物】に襲われることはない

て遺伝【停電】はあってはならない

て首【手首】にネクタイは締めない


加えた文字を上から読むと

「ここで待ってて」

になります。

id:lionfan

HISAMAN様、おみごと!!

これで100%、正解です。

いるか持ってけー!!

2007/01/28 20:38:27
id:gupio No.3

gupio回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/01/26 23:59:10

ポイント100pt

http://www.google.co.jp/

各行の頭に1文字ずつ付け加えると、まったく別の文章になります。

子ライオンにたてがみはない

孤独を味わわない人はいない

出来物は見た目がよくない

眉毛は決して熱くない

漬物に襲われることはない

停電はあってはならない

手首にネクタイは締めない

ということで、その1文字ずつを並べると「ここで待ってて」という文章になります。こんなところでしょうか・・・。

 

id:lionfan

gupio様、おみごとでした。

完璧な正解でした。おめでとうございます。

2007/01/28 20:39:05
id:stormbird No.4

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22007/01/27 22:25:28

ポイント100pt

こ ライオンにたてがみはない

こ 毒を味わわない人はいない

で 着物は見た目がよくない

ま 湯気は決して熱くない

つ 獣に襲われることはない

て 遺伝はあってはならない

て 首にネクタイは締めない

id:lionfan

gupio様、はい、100点です。

難しくしたつもりだったのにー。

2007/01/28 20:39:44
id:ozim No.5

ozim回答回数27ベストアンサー獲得回数02007/01/28 02:29:28

ポイント100pt

I穂の残したメモの文章を意味の通るようにするためには、

それぞれの行の最初に文字を補う必要があります。

ライオンにたてがみはない

毒を味わわない人はいない

着物は見た目がよくない

湯気は決して熱くない

獣に襲われることはない

遺伝はあってはならない

首にネクタイは締めない

    ↓

こライオン(子ライオン)にたてがみはない

こどく(孤独)を味わわない人はいない

できものは見た目がよくない

まゆげ(眉毛)は決して熱くない

つけもの(漬物)に襲われることはない

ていでん(停電)はあってはならない

てくび(手首)にネクタイは締めない

で、補った最初の文字を上から読んでいくと…

I穂のメッセージは

「ここで待ってて」

です。

id:lionfan

ozim様、ありがとうございます。

少しのキズもない答えです。おみごとでした。

2007/01/28 20:40:23
id:miu2d4r No.6

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/01/28 03:06:28

ポイント200pt

ライオンにたてがみはない

 →メス、つまりキャンパス中の男を喰いまくってるメスライオン、B美の事。

  

毒を味わわない人はいない

 →歴史上で毒を盛られて暗殺された人々が、いっぱいいる事を知らないの?

 

着物は見た目がよくない

 →ファッションセンスも最低のこの性悪女、なんで男がなびくのか理解できないわ。

 

湯気は決して熱くない

 →釜茹ででもまだ手ぬるいわ!とことん苦しませてあげる。覚悟しなさい!

 

獣に襲われることはない

 →本当ならトラや狼の群れでもけし掛けて、八つ裂きにしたいところだわ!

 

遺伝はあってはならない

 →あんたが結婚したり子供を生んだり、普通の人生を送らせてたまるもんですか!

 

首にネクタイは締めない

 →私は絞首刑には絶対ならないわ。アリバイも完璧よ。死になさい。

 

ということで、B美の好物の、そのアイスクリームには毒が仕込まれている。

犯人は I 穂。動機は自分の男を奪われた事による嫉妬による逆上。

このメモは宣戦布告であり、しかし最後のチャンスをB美に与えるものである。

 

>|aa|

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!

          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・

ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ

ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |

ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|

'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i

  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /

      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ

       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l

   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /

              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /

           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /

  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /

        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、

       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__

、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ

ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i

||<

 

逃げてー!B美逃げてー!

id:lionfan

miu2d4r様、ありがとうございます。

うう、いるかを差し上げたいくらいですが、

正解ではないので、ポイントで埋め合わさせてください。

2007/01/28 20:41:18
  • id:lionfan
    -------------- 謎解き「ライオンにたてがみはない」解答編 --------------


    F吉は尋ねた。
    F吉「B美、この詩の意味、わかったの?」
    B美はうなずいた。
    B美「待っていればI穂はここに来るわ」
    B美はアイスクリームのふたをとった。

    F吉は驚いた。
    F吉「どうしてI穂が来るってわかるの?」
    B美は答えた。
    B美「この詩は『ここから移動しないで』っていうメッセージだから」

    D菜は不思議そうに尋ねた。
    D菜「そういう意味のことが、この詩に書いてあったのね?」
    B美は首を振った。
    B美「そういうことは 書 い て な か っ た わ」


    D菜はびっくりした。
    D菜「どういうこと?」
    F吉も焦れて尋ねた。
    F吉「B美、この詩の読み方教えてくれないか?」





    B美はアイスをひとさじ食べると答えた。
    B美「縦読みなのよ」





    F吉が反論した。
    F吉「それは最初に考えたよ! 文章を縦に読んでいく、ってやつだろ?
       でも先頭の文字を拾っても、『ラ毒着湯獣遺首』って、わけわかんないし。
       2番目の文字も3番目の文字も最後の文字も、ナナメ読みもダメだった」





    B美は教えた。
    B美「ひらがなに直してから縦読みするの」





    D菜が首を振った。
    D菜「それもやったわ。でも失敗したの」

    D菜はメモを裏返した。
    そこには表の詩をひらがなに直したものが書いてあった。


     らいおんにたてがみはない
     どくをあじわわないひとはいない
     きものはみためがよくない
     ゆげはけっしてあつくない
     けものにおそわれることはない
     いでんはあってはならない
     くびにねくたいはしめない


    D菜「ひらがなの文章だって、何文字目を縦読みしても意味が通らないんだけど。
       たとえば1文字目は『らどきゆけいく』、2文字目は『いくもげもでび』・・・
       ダメじゃない」

    B美はアイスを一口食べると尋ねた。
    B美「縦読みってなんだかわかる?」
    F吉は答えた。
    F吉「横書きの文章があったら、1文字目だけを縦に読んでいくことだよね」

    B美は訂正した。
    B美「普通はそう。でもたとえば、2文字目を縦読みするかもしれない。
       だから一般化して、n文字目だけを縦に読んでいく、って言った方がいいわね」
    D菜が不満そうに言った。
    D菜「だから? nを何にしてもダメだったのよ?」
    B美は答えた。
    B美「nを0にして。0文字目を縦読みするの。それがこの詩を解釈するコツよ」





    F吉は首をひねった。
    F吉「どういうこと?」

    B美は答えた。
    B美「文章の意味が通じるように、各文章の頭に一文字だけ、ひらがなを補うの。

       たとえば『ライオンにたてがみはない』って、ちょっと変よね。
       普通、成熟したオスのライオンに、たてがみはあるもの。
       だからたてがみのないライオンは・・・」

    D菜が答えた
    D菜「メスライオン」
    B美は首を振った。
    B美「それは2文字でしょ。ひらがな一文字で」


    F吉は頭の中で「あ」から順に試していった。
    F吉「わかった、『こ』だ。仔ライオンにたてがみはない!」

    B美はうなずいた。
    B美「そう。じゃあ各行の0文字目を埋めていくわよ」
    B美はボールペンを取ると、メモに付け足した。


     仔ライオン こ らいおんにたてがみはない
        孤独 こ どくをあじわわないひとはいない
      できもの で きものはみためがよくない
        眉毛 ま ゆげはけっしてあつくない
        漬物 つ けものにおそわれることはない
        停電 て いでんはあってはならない
        手首 て くびにねくたいはしめない

    B美はクスッと笑った。
    B美「『できもの』って、たぶん『おでき』のことね。
       眉毛は熱くないだの、漬物に襲われることはないだの、かなり苦しいけど、
       まあI穂も時間がなかったんでしょうし、言葉には限りがあるしね。
       で、追加した0文字目を縦読みすると・・・」


    D菜とF吉は叫んだ。
    D菜&F吉「ここで待ってて!」


    B美はうなずいた。
    B美「だからさっき私は、このメモに、
       『ここから移動しないで』っていう意味のことは
       書 い て な い って言ったのよ」

    B美はまたアイスをひとさじ食べると言った。
    B美「昔から私は、縦読みが嫌いだったの。たぶんI穂も同じよ。
       だって各行の一文字しか読まないなんて、
       残りの情報をほとんど生かしてないじゃない。
       きっとI穂は、行の情報すべてを利用する縦読みをしたかったのね」

    D菜とF吉は納得した。B美は続けた。
    B美「縦読みでありながら文章すべてを生かしたいという願いを、
       メッセージそのものを文章に入れないことで解決した、
       っていうのが、私には興味深かったわ」


    B美がアイスを食べ終えた頃、I穂がやってきた。
    I穂「お待たせー」

    B美が非難するように言った。
    B美「あらI穂。なんでどっかいっちゃってたの? 頼むわよ。もう」

    I穂は奇妙に押し黙った。たまりかねてD菜が言った。
    D菜「B美、きっとI穂さんにも用事が・・・」
    I穂が止めた。
    I穂「しーっ! まだB美は話し終えてないわ」

    B美はI穂に目で感謝すると続けた。

    B美「久しぶりね。また会えたなんてうれしいわ。
       年始に会ったきりだもんね。映画、また観に行きましょうよ」

    I穂はにっこり笑うと答えた。
    I穂「遅れてごめんなさい。楽しかったわよね、この前の映画。
       外国の映画にしない? いい洋画、たくさん上映中よ。
       さあ、行きましょう」

    I穂はB美を立たせると、F吉とD菜に、区切るように言った。
    I穂「ま たね!」

    -------------- 謎解き「ライオンにたてがみはない」終わり --------------
  • id:miu2d4r
    なるほど・・・解答を見て100%納得です。縦読みの可能性は十分検討したのですが、見逃した!
    自分の答えが合ってると思って回答した訳では(勿論)ないんですが、
    過分なるポイントありがとうございました。
    謎解き問題出題時に充てさせていただきます。
    (それにしてもaa記法が大失敗。何故だ・・・無念・・・はてな初心者がバレた。^^;)
  • id:lionfan
    miu2d4r様、楽しい回答、ありがとうございます。
    みんなが正解だと、読む方は少しつまらないもので、

    ことに今回は、正解がきっちりある系だったので、
    miu2d4r様の答えが、ダントツで面白かったのです。

    ぜひまた回答or作問、よろしくお願いいたします。
  • id:HISAMAN
    いるかありがとうございます( ̄▽ ̄)
    とっっっっっっっっっっっっってもむずかしかったです!!
    いやホントもう勘弁して欲しいです(´д`;)
    アレコレアレコレ考えに考えに考え抜きました・・・・・
    途中まで「主語を入れ替える作戦」というのが絶対正解だと確信(妄想)しかなり時間を費やしました。
    その後、真の回答を思いついき回答しました。
    しかし、どうしても「主語を入れ替える作戦」が忘れられず、
    強引に答えを出してもう1個答えようかななんても思いましたが、
    やらなくてよかった・・・・
    なぜならmui2d4rさんの回答には勝てませんから・・・・(笑)
  • id:lionfan
    HISAMAN様、おめでとうございます!!
    激難のつもりでしたので、正解者が出てうれしいです。
    主語交換もいいアイデアですね!! それで作問なさればよかったのに・・・。

    しかし自分で作っておいてなんですが、
    どうやって正解を思いついたのか、ぜひ教えていただければと思います。
    どこらへんがヒントになったんですか?
    正直この問題、自分が解く側だったら100%、解けないと思いますので。
  • id:HISAMAN
    ≫miu2d4rさん
    名前書き間違えました。ごめんなさいm(_ _)m

    ≫lionfanさん
    > それで作問なさればよかったのに・・・。
    (; ̄□ ̄)ハッ!!・・・・・気がつきませんでしたw

    > どこらへんがヒントになったんですか?
    「手首」をひらめいたところから一気にキました。
    偶然の産物だったとおもいます(^^;
  • id:lionfan
    HISAMAN様、なるほど、しかし最後の行とは予想外でした。

    最後の行は乳首、あくび、おくび等もあり、
    紛らわしいのでヒントになりにくいと思っていました。

    とにかくおめでとうございます。すごいですね。尊敬です。他の正解者のはどこらへんでわかったんですか?
  • id:mujinamujina
    ああ…、わかんなくて参加できなかったー(泣)
    なんでわかんなかったんだろう。
    たしかにそういう縦読みは新しいし良いですね。
    ひるまからずーっと考えてたのに。
    まあまたチャレンジします。
    ねないで考えるかも。

    おもったより正解者が多いのも悔しい。
    たのしかったけどね、考えるの。
    がっかりです、わかんない自分に。
    いやーまいりました。
    さすがlionfanさん。
    まけましたわ。

    はあ・・・。

    すごいなあ。
  • id:lionfan
    mujinamujina様、
    最後のお遊びにもおつきあいいただき、
    ありがとうございます!!
    ではでは、また何か思いつきましたらやってみます。
  • id:maiko8
    なるほどーう。いえ、面白かったです。
    「こんなの書いてるあいだに早く用事終えて来い」というツッコミは無粋でしょうか。
    楽しかったです。ありがとうございました。
  • id:lionfan
    maiko8様、ありがとうございます。
    ですよねえ、自分で書いててそうツッコミたくなりました。
  • id:nectaris
    すこい!!
    面白かったです。なるほど!!
  • id:lionfan
    nectaris様、ありがとうございます。
    nectaris様も、何か思いつきましたら、ぜひ出題してみてください。楽しいですよ。
  • id:gupio
    毒を「味わう」って表現に違和感を感じて、そこから何とか正解まで辿り着けました。
    いやー、本当にいい問題です!!ありがとうございました。
  • id:lionfan
    gupio様、僕もここは苦しいと思ったんですよ・・・。
    「味わう」の否定形が何なのかについては、ネットでも諸説あるようですね。
    文法的には「味わわない」でOKらしいのですが、
    違和感がある、という意見もあり、僕もそう思うのです。

    次回の問題を思いつくのがいつかわかりませんが、やってみます。皆様も是非どうぞ。
  • id:westfish
    やっぱり普通の縦読みぐらいじゃないと即興では作れないんですね。
  • id:lionfan
    westfish様、話の中のB美とI穂と話でしたらYesです。
    リアルの自分の話でしたら、普通の縦読みでさえ即興では無理です。

    ところで、僕にとって面白かった縦読みを2つ紹介します。


    7 名前: [sage] 投稿日:03/09/14 11:30 ID:tbJJIk4C
    ク征夷大将軍は源氏の血筋がなることになっている。
    ソ源氏が朝鮮から来たのは韓国の学者の研究で確かだとわかった。
    スそれから徳川家康は朝鮮系の血筋は明らかといえる。
    レ歴史事実から見ても徳川家康は朝鮮の血筋を誇りに思っているようだった。
    立朝鮮遠征した豊臣を徳川家康は怒り豊臣を滅ぼした歴史事実は
    て誰もが知っていることだ。
    る日本で歴史を教える時これらはあえて語られない。
    な歴史に沈んだ事実を探しだそう。

    8 名前: [sage] 投稿日:03/09/14 11:31 ID:kJcWAk6l
    >>7
    ここまで豪快な縦読み始めてだ…



    いもむしのような煽り厨共は、すぐ湧いて出るな(藁。ほっと
    くとだめ出しばかりで有用なことは言わないし。おまえらがいく
    らがむしゃらに煽ってみたところで、所詮周りで騒いでいるだ
    けだだまされるな、予約者達よ。芋虫というよりピーチクうるさいす
    ずめなんだね。モルフィー否定派って。俺もこれを書いてて、だん
    っだん腹がたってきた。あんなにも作業を一生懸命やってるのに(
    てかだいぶ頑張ってる)。もう少し努力を認めなさい。煽り厨の子ど
    もらよ。(藁

    解説: 奇跡の3文字縦読み
  • id:disseminatemoon
    …あぁ、やっと解答編がわかった(笑)←遅すぎ
    mujinamujina様もお見事です!
  • id:lionfan
    disseminatemoon様、コメントありがとうございます。

    何か思いついたらまた出題したいのですが、
    もう何も思いつきません。orz
    皆様よろしくお願いいたします。
  • id:Kenju
    これは面白い。


    あなたひまねえ
    おたがいさま

    回答が凝ってるな。
  • id:lionfan
    Kenju様、ありがとうございます。
    本当は、「あなた も ひまねえ」の
    つもりでしたけど・・・。

    ではでは、また新作をつくりたいと思います。