預金保険制度の概要はいろいろ調べていてわかったのですが、この制度の注意点や落とし穴などがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/25 18:17:20
  • 終了:2007/01/27 11:12:31

ベストアンサー

id:sylphid666 No.6

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/01/27 07:20:02

ポイント20pt

普通預金や定期預金だと1000万円までですが、それ以上の額を全額確保したいのであれば当座預金などの決済用口座であれば全額保護されます(決済用口座なので、利息は付きませんが)。

id:imagedive

みなさん、回答ありがとうございました。

これにて終了します。

2007/01/27 11:11:16

その他の回答(5件)

id:shimazuyosi30 No.1

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/01/25 18:28:22

ポイント19pt

対象金融機関の海外支店、外国銀行の在日支店は対象外というところでしょうか。外貨預金もですね。

id:imagedive

ありがとうございます。

2007/01/25 19:07:25
id:t-saitou No.2

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02007/01/25 19:18:10

ポイント19pt

一金融機関につき1000万円までの補償です。利息は対象外になります。

id:imagedive

利息まで保証ではないのでしょうか?

2007/01/25 20:29:15
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/26 01:42:17

ポイント19pt

シティバンクは対象外や!

id:snaruseyahoo No.5

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/01/26 12:46:03

ポイント19pt

http://www.smbc.co.jp/kojin/nenkin/lineup.html

例えば、定額個人年金保険で10年契約のものは、途中で契約すると元本われすることがあるようです。

id:sylphid666 No.6

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/01/27 07:20:02ここでベストアンサー

ポイント20pt

普通預金や定期預金だと1000万円までですが、それ以上の額を全額確保したいのであれば当座預金などの決済用口座であれば全額保護されます(決済用口座なので、利息は付きませんが)。

id:imagedive

みなさん、回答ありがとうございました。

これにて終了します。

2007/01/27 11:11:16

コメントはまだありません