友達のブログがページランク3なのですが。


記事を書き始めてから大体半年くらいで、200アクセス/日くらいらしいです。
ランキングにも登録していないようですし、さっきリンク元検索したら0でした。

僕の感覚だと、それでページランク3は行きすぎな気がするのですが、どんな理由があるのでしょうか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/25 20:07:32
  • 終了:2007/01/30 20:48:55

ベストアンサー

id:tamtam3 No.6

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202007/01/26 20:49:57

ポイント30pt

これを使って、何点とれるか、解析してみてください

http://www.seotools.jp/


ちなみに 去年10月開設した私のブログは、37点で、ランク2でした

ただ、学術的なもの、プログラミング的なものは、Googleで高く評価される傾向にあります

id:wens31

このサイトよさげですね。

しかも今見たらそのブログのページランクが2に下がってました。。。

ちなみに

30 / 160 pts- D

でした。

>学術的なもの、プログラミング的なもの

たしかにそれは時々あるかもしれません。

2007/01/26 21:40:29

その他の回答(6件)

id:snowburst No.1

snowburst回答回数48ベストアンサー獲得回数02007/01/25 20:20:04

ポイント10pt

検索する単語がマイナーな固有名詞だったりすると、他にその単語を使っているWebページが少なくなるので検索ランク上位に行くことは可能だと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:wens31

検索で上位表示されるうんぬんでは無く、ページランクが3であるということについて質問をしているのですが。

2007/01/25 20:25:34
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/25 21:36:46

ポイント20pt

具体的なことはそのページを見てみないことにはわかりませんが、

少なくとも

http://faq.sem-research.jp/1/20040725224530.html]

Googleは従来から任意のURLに対する全てのバックリンクを表示していません。

という事は現在でも言えると思います。

id:wens31

まぁそうですね。



問題が複雑になると思うので書きませんでしたが、一応別のブログ2つからリンクをもらっています。

ただその2つのブログはリンク元検索に引っかからないどころか、Googleに登録もしてなさそうな携帯向けブログですので、それでページランクが上がるとは考えにくいです(一応どちらのページもページランク0であることを確認しました)

2007/01/26 18:48:35
id:thrillseeker No.3

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/01/25 21:48:35

ポイント30pt

ブログを開設しているサイトのドメイン名で Pagerank が上がる場合があるようです。

id:wens31

そんな事があるのですか。よろしければ詳しく教えてください。

ちなみに友達のブログはシーサーブログです。

2007/01/26 18:41:37
id:tebukuro No.4

tebukuro回答回数56ベストアンサー獲得回数22007/01/25 22:17:48

ポイント20pt

リンク元が0なのに200PV/日は多すぎると思います。googleのリンク元はすべてが把握されている保証は無いようですので、実際にはどこかからリンクされているのかもしれません。また、たとえばgoogle自体から検索し訪れる人が多いのでランクを上げている、とも考えられます。

id:wens31

ブログのトップをリンク元検索しただけで、個別の記事にはリンク張ってもらってるかもしれないですしね。

ただ内輪ネタがメインのブログですので、そこまでのリンクをもらえるとは考えにくいです



>たとえばgoogle自体から検索し訪れる人が多いのでランクを上げている、とも考えられます。

よろしければ詳しく教えてください

2007/01/26 18:49:54
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/26 01:37:53

友達にきけよ。http://end

id:wens31

はてなの存在意義を無くすかのような回答ですね

友達自身もよくわからないそうです。

質問に対する回答をお願いします。

2007/01/26 20:28:41
id:tamtam3 No.6

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202007/01/26 20:49:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

これを使って、何点とれるか、解析してみてください

http://www.seotools.jp/


ちなみに 去年10月開設した私のブログは、37点で、ランク2でした

ただ、学術的なもの、プログラミング的なものは、Googleで高く評価される傾向にあります

id:wens31

このサイトよさげですね。

しかも今見たらそのブログのページランクが2に下がってました。。。

ちなみに

30 / 160 pts- D

でした。

>学術的なもの、プログラミング的なもの

たしかにそれは時々あるかもしれません。

2007/01/26 21:40:29
id:hayato1986 No.7

hayato1986回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/01/28 21:17:03

ポイント15pt

使っているブログの媒体(会社)によってかなり違います。

gooは中々SEO的に強いと言われています。

僕のgooブログで記事を2つしか書いていないのですが、ページランク⑶です。

id:wens31

それはあるようですね。

でも記事2つでページランク3はすごすぎると思います。そちらのほうが気になります。

2007/01/29 07:20:46
  • id:tamtam3
    あら・・自分のブログ 1週間ぶりにやったら
    1点減らされて 36になってた・・・

    最重要キーワードが、かなり大きなポイントを占める筈なので
    手を抜かず きちんといれてくださいね
    (自分のブログ・最重要キーワード抜きだと 20だった)
  • id:tamtam3
    >しかも今見たらそのブログのページランクが2に下がってました。。。

    Googleが新基準を打ち出して、再評価しだしたので、海外を中心にだいぶガタガタしてます
    (具体的には、Wikipediaを使ってランクを上げる裏技が・・・ごほごほ)

    この手の情報を知りたいのなら、ここが早いかも・・
    http://www.seobook.com/