昭和70年代を舞台にした小説・マンガ・アニメ・ゲーム・映画等を探しています。

1970年代ではなく、架空の「昭和70年代」です。
作品ジャンルは問いませんので、もし何かあれば是非とも教えてください。

以下のタイトル以外のものをお願いいたします。
・パトレイバー
・ジオブリーダーズ
・サイレン
・番長学園

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/25 20:16:46
  • 終了:2007/01/31 12:14:57

ベストアンサー

id:hmtb No.1

hmtb回答回数23ベストアンサー獲得回数22007/01/25 21:37:56

ポイント30pt

帝都物語9「喪神編」

帝都物語10「復活編」

シリーズの後半だけですが、昭和73年が舞台になります。

http://www.safins.ne.jp/~soumon/book-aramata-hirosi.htm

id:kekera

ありがとうございます。

タイトルだけは知っていましたが未読でした。

2007/01/26 02:41:19

その他の回答(5件)

id:hmtb No.1

hmtb回答回数23ベストアンサー獲得回数22007/01/25 21:37:56ここでベストアンサー

ポイント30pt

帝都物語9「喪神編」

帝都物語10「復活編」

シリーズの後半だけですが、昭和73年が舞台になります。

http://www.safins.ne.jp/~soumon/book-aramata-hirosi.htm

id:kekera

ありがとうございます。

タイトルだけは知っていましたが未読でした。

2007/01/26 02:41:19
id:rikosye No.2

rikosye回答回数39ベストアンサー獲得回数12007/01/25 22:27:22

20世紀少年という漫画も架空ですが,その当たりの話だと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/20%E4%B8%96%E7%B4%80%E5%B0%91%E5%B9...

id:kekera

これって昭和70年代の話なんですか?

平成へと移っていませんでしたっけ?

さらに西暦もともだち暦とかになっていたような。

ウィキペディア見ても、この昭和に関しての記述はないですね。

2007/01/26 11:18:38
id:flowerhill No.3

flowerhill回答回数34ベストアンサー獲得回数32007/01/25 22:54:51

ポイント30pt

MADARAの天使編がそんな感じですね。

MADARA 天使編

レビューを見てもらえば、解ると思いますが、2巻が「終らない昭和を終らせる」という事がテーマになっています。

しかし残念ながら、未完の作品。出版社と喧嘩して続けられなくなったとか。他の大塚作品のあとがきにありました。割と面白いので大変残念です。

id:kekera

ちょっと「70年代」かどうかというのがイマイチ見えないのですが、

舞台が1990年代後半になっても「昭和」が舞台である、という解釈でいいんでしょうか。

 

とにかくせっかくですし読んでみようかとも思ったのですが、

MADARAって幼稚園戦記しか読んだことなんですよね、私。

いきなりこの天使編読んでも良いものかしら。

2007/01/26 02:41:44
id:orya No.4

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/26 03:28:34

ポイント10pt

http://www.sumire.sakura.ne.jp/~beast/trpg/persona/index.html

ゲームだと思われますが、舞台が昭和76年とあります。

id:kekera

うーむ、もちろんTRPGも歓迎なんですが(上にあげている番長学園もTRPGですし)、これは個人で作られたエキスパンションみたいなものではないでしょうか。

で、元となる女神転生シリーズがどうなのかというと……なんか覚えていないなぁ。

元々が1980年くらい(でしたっけ?)に世紀末→新世紀を舞台としたものなのだから、和暦なら昭和が出てくるんでしょうけど、そんな描写はあったっけかなぁ……

2007/01/26 11:04:29
id:shimazuyosi30 No.5

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/01/26 06:05:06

ポイント10pt

http://www.sumire.sakura.ne.jp/~beast/trpg/persona/field.html

真・女神転生ペルソナ

西暦2001年(昭和76年)・・・・

id:kekera

oryaさんと同じですね。

申し訳ないですが今回は個人での製作物は除外させていただきたいところです。

ちなみに女神異聞録ではなく女神転生としてペルソナを作っているんですなぁ。

……まあシステムにメガテン使っているからなんでしょうが

2007/01/26 11:14:20
id:hamao No.6

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402007/01/26 22:52:27

id:kekera

中追貴六のクラック・ウィングですか。

全く知りませんでした。

ありがとうございます。

2007/01/27 05:19:27
  • id:flowerhill
    上記で回答させていただきましたが、僕はMADARAは天使編で知りました。それで、面白かったから普通のMADARAも読みました。多分楽しめますよ。未完ですけど・・・。
  • id:oyatsu
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%8D%E9%AD%8E%E6%88%A6%E8%A8%98MADARA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
    魍魎戦記MADARAの大塚英志は、他の作品でも「終わらない昭和」を書いています。
    上記URLに詳しいですが、「多重人格探偵サイコ」や「リヴァイアサン」など。