百貨店(デパート)の営業時間は大体どこも「朝10時から20時まで」のようですが、デパート業界で取り決められているのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/25 20:35:26
  • 終了:2007/01/25 22:43:15

ベストアンサー

id:sougetsu No.4

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152007/01/25 22:03:43

ポイント34pt

http://www.depart.or.jp/

百貨店の出店届出の際に、営業時間も記載が必須(大店立地法)なんですが、それはもともとは、周辺地域の商店街や中小商店の保護が目的でした。しかしながら、バブル崩壊後、百貨店の売上は低迷、地元商店会に配慮している余裕もなくなる一方、行政(旧通産省)サイドも、規制緩和にシフト。大型店どうしも暗黙の横並び主義が崩壊、、、このような自由競争と昨今の顧客満足優先の結果、立地や客層にあわせて、営業時間が設定される傾向になっていった記憶しております。

同じ名前の百貨店でも、都心店より私鉄ターミナル駅店の方が、1時間遅く営業していたりします。都心で働く人たちが、私鉄

ターミナルで乗り換える際、買物して帰ることができるよう閉店時間をシフトさせてます。さらに郊外住宅地の大規模店舗(ジャスコとか)は23時まで営業してたりします。

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2007/01/25 22:41:41

その他の回答(3件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/25 21:43:39

ポイント14pt

違う時間帯の店もありますし、取り決めはないのでは?

http://www.itoyokado.co.jp/

たまに9時とかありますし

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/01/25 21:52:13

ポイント28pt

他店の様子を見ながら、競争に負けないように同調していっているのが実情ではないでしょうか。

取り決めのようなものは存在しないはずです。

http://www.ilu.or.jp/ourunion/history/1987-1996.htm

1994年5月以降、大店法の規制緩和と厳しい経済環境を背景に、百貨店各社において営業日の拡大と閉店時間の延刻が急速に進んでいきました。

実際は、大体どこも同じ営業時間というわけではないです。

例えばこちらは、銀座のデパートの営業時間一覧ですが、開店は10:00~11:30、閉店は19:30~21:00、曜日によってもいろいろなパターンがあります。

http://www.ginza.jp/memo/depart.html

id:ssbi No.3

ssbi回答回数178ベストアンサー獲得回数42007/01/25 21:54:54

ポイント14pt

http://home.att.ne.jp/yellow/miu/apparel1.html

それぞれ

開店時間10時~11時

閉店時間7時~8時

ですから、決まってはいないでしょう。

id:sougetsu No.4

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152007/01/25 22:03:43ここでベストアンサー

ポイント34pt

http://www.depart.or.jp/

百貨店の出店届出の際に、営業時間も記載が必須(大店立地法)なんですが、それはもともとは、周辺地域の商店街や中小商店の保護が目的でした。しかしながら、バブル崩壊後、百貨店の売上は低迷、地元商店会に配慮している余裕もなくなる一方、行政(旧通産省)サイドも、規制緩和にシフト。大型店どうしも暗黙の横並び主義が崩壊、、、このような自由競争と昨今の顧客満足優先の結果、立地や客層にあわせて、営業時間が設定される傾向になっていった記憶しております。

同じ名前の百貨店でも、都心店より私鉄ターミナル駅店の方が、1時間遅く営業していたりします。都心で働く人たちが、私鉄

ターミナルで乗り換える際、買物して帰ることができるよう閉店時間をシフトさせてます。さらに郊外住宅地の大規模店舗(ジャスコとか)は23時まで営業してたりします。

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2007/01/25 22:41:41
  • id:akilanoikinuki
    広島では7時半に閉まっていましたが・・・?
  • id:fuchaka
    >>このような自由競争と昨今の顧客満足優先の結果、立地や客層にあわせて、営業時間が設定される傾向になっていった.......

    と、経営者側が考えていても、実際には、入居しているテナントとの契約、従業員との雇用契約等のために、営業時間を変更するのは簡単ではないようです。
    結果として、質問者さんのイメージされているような横並びの営業時間となっているとも言えます。
  • id:takarin473
    fuchakaさん、回答ありがとうございます。
    自分の質問の趣旨を申し上げますと、東京都内・神奈川(横浜)の大手デパートの営業時間を調べたところ、ほぼみんな「朝10時から20時まで」でした。大型ショッピングセンターやジャスコ・ダイエー・ドンキホーテは別として、何か特別な取り決めがあるのかと思い質問しました。田舎に行くともっと早く終わる所もあるみたいですが。