はてな人力検索そのものについての質問です。

過去何度か質問させていただいたのですが、そのたびに的確な返答がすぐさま返ってきて、感服することしきりです。そこで「よし、自分も誰かの質問に答えてみよう」と思い立ったのですが、なかなか自分が返答できるような質問が見つかりません。得意分野にジャンルを絞っても、一日中はてなに張り付いて質問をチェックする訳にもいきませんよね。困ったものです。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、数ある質問の中からどんなやり方でご自分が答えられそうなものをピックアップしていらっしゃいますか? 方法やツールなど、具体的に教えていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/26 00:14:22
  • 終了:2007/01/26 11:16:51

ベストアンサー

id:toku4sr4agent No.2

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/01/26 00:32:57

ポイント16pt

1.まずはアンケートで回答可能なものがないか探します。

(アンケートはポイントは小さいですが、これならなんとか協力可能なので)


2.次に「いわし」です。

掲示板形式で意見を述べるもので、

親記事の下に子記事がぶら下がっていくような感じです。

例えば

http://q.hatena.ne.jp/1169718136

な感じの「いわし」だと答えやすいのではないでしょうか?

(ちなみに必ず答えているいわしは「イエはてな」さんのシリーズです)


3.人力検索については

興味のあるカテゴリーを

設定→メール通知設定

のところで設定しておいて、興味のあるカテゴリーに質問が来るとメールが届くようにしておくと、質問に回答できる確率が高くなると思います。


私の場合は回答できる質問自体が少ないので、専門分野以外は気まぐれで興味のあったものに答えています。



ちなみに、回答履歴は

http://q.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/answerlist

結構ジャンルばらけてますよね?


専門分野以外については

気軽に興味のあった質問に回答すればよいのでは?


但し本来コメント欄に書くような内容の場合には、

(回答に該当しないようなものについては)

回答を開くにも10ポイント消費してしまうので、

不確実な回答しかできない場合には、回答を控えたほうがよいでしょうね。

気軽に回答すればよいといったり回答に該当しないようなものは書かないほうがよいといったり矛盾してる部分もありますのでそのあたりの線引きは難しいですけど。


例えば

http://q.hatena.ne.jp/1168176588

この手の質問なら、自分自身の経験などから答えられますし、正解がないため、回答できるんじゃないでしょうか?


参考になれば幸いです。

id:mine-D

ありがとうございます。いわしについては全然覗いたことがなかったのですが、これを機会にどんなものか見てみたいと思います。専門があまりなくても回答できる質問というのも、けっこうあるみたいですね。

2007/01/26 00:42:28

その他の回答(10件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/26 00:29:57

ポイント16pt

私の場合はメールの利用です。

右上のリンクから[設定]→[メール通知設定]と進み、「カテゴリーによる質問通知」を設定して、自分の得意分野の質問があったらメール通知が受けられるようにしておきます。

 

さらに私の場合は登録メールアドレスに、柔軟なフィルタ設定でメールが転送できるGmailを指定して、特に指定したキーワードに合致する質問が立った場合、携帯にも転送させるようにしています。

 

届いた通知メールを全て携帯に送ってしまうと、メールの山で大変なことになってしまいますが、特定のキーワードで選択的に転送させれば大丈夫です。

 

自宅にいる時にはGmailチェッカー

http://mail.google.com/mail/help/notifier/notifier_windows.html

で着信を待っていれば楽ちんです。

id:mine-D

このメール通知設定さえ知りませんでした!Gmailとの合わせ技ですね。ありがとうございます。

2007/01/26 00:39:17
id:toku4sr4agent No.2

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/01/26 00:32:57ここでベストアンサー

ポイント16pt

1.まずはアンケートで回答可能なものがないか探します。

(アンケートはポイントは小さいですが、これならなんとか協力可能なので)


2.次に「いわし」です。

掲示板形式で意見を述べるもので、

親記事の下に子記事がぶら下がっていくような感じです。

例えば

http://q.hatena.ne.jp/1169718136

な感じの「いわし」だと答えやすいのではないでしょうか?

(ちなみに必ず答えているいわしは「イエはてな」さんのシリーズです)


3.人力検索については

興味のあるカテゴリーを

設定→メール通知設定

のところで設定しておいて、興味のあるカテゴリーに質問が来るとメールが届くようにしておくと、質問に回答できる確率が高くなると思います。


私の場合は回答できる質問自体が少ないので、専門分野以外は気まぐれで興味のあったものに答えています。



ちなみに、回答履歴は

http://q.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/answerlist

結構ジャンルばらけてますよね?


専門分野以外については

気軽に興味のあった質問に回答すればよいのでは?


但し本来コメント欄に書くような内容の場合には、

(回答に該当しないようなものについては)

回答を開くにも10ポイント消費してしまうので、

不確実な回答しかできない場合には、回答を控えたほうがよいでしょうね。

気軽に回答すればよいといったり回答に該当しないようなものは書かないほうがよいといったり矛盾してる部分もありますのでそのあたりの線引きは難しいですけど。


例えば

http://q.hatena.ne.jp/1168176588

この手の質問なら、自分自身の経験などから答えられますし、正解がないため、回答できるんじゃないでしょうか?


参考になれば幸いです。

id:mine-D

ありがとうございます。いわしについては全然覗いたことがなかったのですが、これを機会にどんなものか見てみたいと思います。専門があまりなくても回答できる質問というのも、けっこうあるみたいですね。

2007/01/26 00:42:28
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372007/01/26 01:02:04

ポイント16pt

もちろん、#1、#2の方のようにメールを来させるのはよいのですが、ことによって、「人力検索はてな」にとぶときに質問一覧のページ http://q.hatena.ne.jp/list に直接来ていませんか。これは全ての質問を見られるのでよいのですが、トップページのhttp://q.hatena.ne.jp に来て、右下側のカテゴリー一覧で自分の得意なカテゴリーだけをみていく、という手があります。

すこし余裕ができたら、カテゴリー中の「人生相談」や「ネタ・ジョーク」に進出してみるのも面白いかもしれません。

それから#2の方のおっしゃる「いわし」は、上記ページの右中の「質問一覧」の「いわし一覧」からも行けます。

id:mine-D

人生相談やジョークのカテゴリーもあったんですねー。知らなかった…。ありがとうございます。

2007/01/26 08:19:16
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/26 01:25:59

ポイント1pt

なんとなく

id:mine-D

いやいやいや。

2007/01/26 08:19:41
id:todo_todo No.5

todo_todo回答回数388ベストアンサー獲得回数142007/01/26 01:50:20

ポイント16pt

自分は暇なときに、パソコンの画面ではてなの質問一覧のページを開き、まだ回答を受け付けている質問を数ページさかのぼって見ていきます。

一覧に出ている内容で、自分に回答できそうな質問や面白そうな質問があったら、リンクをクリックして質問のページを開き、内容を確認します。専門は気にせず、自分の興味のある内容かどうかで判断します。

内容を見て、Google 検索のキーワードとして、質問文以外の内容が思い浮かべば、とりあえず検索してみます。検索して回答に結びつくページが見つかれば、他のページを確認したりしたうえで回答します。

検索により、別のキーワードが見つかることもあります。その場合は新しいキーワードを使用して検索しなおします。また表現をいろいろ変えてみたりもします。

Google 検索にはドメインを指定したり、特定のキーワードを含まないページを検索したり、アスタリスクを使用したりできますから、Google 検索の方法について勉強してみると、検索の効率があがります。

例えば、英単語をキーワードにして、日本語のページのみを検索する場合は、該当の単語に加え、「は」をキーワードに指定して、Web全体から検索すると、実際に日本語が使用されているページが検索されるといった技もあります。

場合によっては不明点をコメント欄に書き込んだりします。他の人の回答がヒントになることがあるので、一度回答できなかった質問でも、他の回答が付いた時点で覗いて見ることもあります。また、自分が回答できなかった質問の場合、はてなのウォッチリスト機能を使用して、後で内容を確認することもあります。

かなり頻繁に一覧を覗いていても、回答できる質問は一日に4、5問だったりするので、余程いろいろな知識のある人でないと、なかなか回答できないかなと思います。

ついでに言いますと、この回答にしても「知る者は言わず言う者は知らず」かなと思ったりします。

id:mine-D

ありがとうございます。でも「知る者は言わず言う者は知らず」だと人力検索の意味ないような気もしますが…。知る者言ってよー!みたいな。

2007/01/26 08:21:17
id:aiguo No.6

aiguo回答回数242ベストアンサー獲得回数32007/01/26 01:52:08

ポイント16pt

わりと当たり前の方法ですが、検索を使いますね。私の場合は、語学が答えやすいので、語学のキーワードを検索にかけて、答えられる質問を探します。あとは、自分の知っている地域に関する情報も答えやすいですね。あと、いわしなんかは、アンケート的な質問も多いし、誰でも答えられる質問が多いと思います。

id:mine-D

ありがとうございます。

2007/01/26 08:21:48
id:morimori_68 No.7

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42007/01/26 05:47:11

ポイント16pt

はてなダイアリーに質問一覧を表示させておいて、これはと思う質問があったらクリックする。

暇があって気が向いたら過去の質問一覧をチェックする。

id:mine-D

質問一覧をダイアリーに表示させるというのはいいかもしれませんね。ありがとうございます。ただ過去の質問は終了していると回答できなくないですか?

2007/01/26 08:23:00
id:NAPORIN No.8

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712007/01/26 08:58:27

ポイント16pt

一日に朝晩2回くらい、ヒマができしだい、http://q.hatena.ne.jp/listで一覧をチェックします。また、最初のうちは「すべて」ではなく「公開中」のボタンを押して、青いボタンだらけにしますと見やすいです。

そして前回から新しく追加された質問だけをざっと読んで行きます。

わたしもアンケートやいわし(間口が広いですね)を除くと、最初は1日に1-2件、ゼロ件ということもありました。

ただ、興味をもったら、「これは検索技術だけでなんとかなるんじゃないか」という、高めの球にも手を出して、グーグルにいろんな言葉を入れてみました。しかし、時間がかかりすぎると、他の優秀な回答者が先にどっさり答えを入れていて締め切られていてがっかりします。

首尾よく答えられたと思っても、http://q.hatena.ne.jp/mine-D/answerlistをしょっちゅうみて、どんなコメントやポイントをつけてもらったのか、復習をすることにより、自分の努力がどういうふうに評価されたかがわかり、結局自分ははてなのなかでどういう位置づけなのか(どの分野が苦手で手を出さないほうがいいのか)がわかるのです。

結局、そういう経験をすると、「これは!他の人が答えてないけれど、自分の知ってるあの単語で検索すればすぐ答えが見つかるぞ!」とか、「この質問者さんは広く意見を求めているみたいだから、自分の考えだけで答えても怒られないな」とかいう自分なりの感触がわかってくると思います。

上でネタ、人生相談を薦められていましたが、わたしもそれからやってみるのがお勧めです。「ナポリタン問題」というシリーズものとか、すごく楽しいですよ(答えが思いつけないので、投稿したことはあまりないのですが、正解編を見るとああ~っ!て思いますし、間違った解答をしている人もこういう考えもあるんだなーって思います。)

そしてmine-Dさんも、「回答のコツがわからなければ、回答者たちに聞いてしまおう!ついでに質問者の気持ちもわかる!」とこのような質問を立てること自体、すごくいい着眼点ですよね。この着眼点があるのですから、今後きっといい回答ができると思いますよ。

id:mine-D

ありがとうございます。具体的で分かりやすいです。回答道、なかなか深いですね。

2007/01/26 09:40:22
id:GEN111 No.9

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/01/26 09:02:32

ポイント16pt

メールではなく RSS で新着をチェックしています。

ざっと目を通してすぐに回答が付けられそうなのには付け、

すぐには回答できないもの、興味の引かれた質問はとりあえずウォッチリストに入れ、

一日に1~数回ウォッチリストをチェックしてまだ回答受付中で回答できそうならする、という感じですかね。

id:mine-D

なるほど。RSSでチェックというのも効率的かもしれませんね。ありがとうございます。

2007/01/26 09:41:18
id:seble No.10

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/01/26 09:05:38

ポイント16pt

つうか得意分野はあるんですかね?

やはりある程度はその問題を扱った事があったりしないと、コメントは難しいと思います。

自分はもういい年ですが、それだけの経験があるからやっとコメントも書けるという部分があります。

いろんな職業も経験し、あまり一般的でない職業が中心だったので、その分野では結構偉そうな事を書いています。

でも、やはりその分野は実際にやっている人が少ないので、私みたいのでも結構コメントできるんですね。

それでも、20代だったらほとんど書ける事はないと思います。

30代でも厳しいかな?

40、50になってやっと少しまとまってきたかな?という感じです。

1日中張りついている訳でもありません。

暇な時に適当に一覧を見て、食指が動き、まだまともに回答が付いていなければ能書きを書きます。

id:mine-D

>>つうか得意分野はあるんですかね?

あううう。すみません、はっきりしないんです。人生経験積まないとダメでしょうかねぇ。

2007/01/26 09:43:24
id:rikuzai No.11

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/01/26 09:39:42

ポイント16pt

カテゴリは二つまでしかつけられないので、

案外カテゴリを限定すると見逃してしまう質問が多いのと、

どうもいちいちメールを見るというのが面倒なこともあって、

空いた時間に質問一覧ページを開いて、半ば読み物として質問文を読んでいます。


その中で気になったり、回答できそうだったりしたものをとりあえずウォッチリストに追加していって、

また時間が出来たときに質問文を検討しながら回答をつけていく…という感じです。

回答すると自分の回答一覧に載るようになるので、

一部例外を除いて(質問自体を注目してもらいたい時など)回答を登録したらウォッチリストから削除しています。

頻繁に経過を見たいものや、以後参考にしたい質問はブックマークに移動することもあります。


アンケートに関しては早い者勝ちなところがあるので、

しばらく人力に来ていなかったときはまず質問一覧をアンケートでくくって、

回答できる質問がないか確認します。


いわしはよくトップページの注目の質問から飛ぶことが多いです。

イエはてなさんのように続いているシリーズは別ですが、

ある程度意見が出ていて、それでもまだ発言の余地がありそうだったり、

コメントしたくなったりしたら書き込んでいる感じです。


また、MS OFFICE関係の質問に答えることが多いのですが、

これは急いでいる人が多いので、他の質問に比べて優先して答えるようにしています。



以上思いつくまま書いて見ました。ご参考まで。

id:mine-D

ありがとうございます。適宜一覧をチェックするという方法はいいみたいですね。

2007/01/26 09:44:39
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/26 00:49:48
    質問一覧のページ
    http://q.hatena.ne.jp/list
    にいくと
    すべて|人力検索|アンケート|いわし
    となっていますが、
    「いわし」を選ぶといわしの質問だけに絞って見られますよ。

    ちなみに、「いわし」は魚の「いわし」ではないです。(笑)
    最初見たときなんだ?と思いました。

    「いわす」という方言が語源だそうです。
    詳しくは
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A4%A4%EF%A4%B7

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000000021
  • id:TomCat
    「いわし」は楽しいですよね。「回答」というより、話し合いの中から質問者の希望する答えや情報を浮き彫りにしていく、といった感じで進んで行くものが多いですから、話の流れに入ることが出来る内容なら、けっこう参加していけるものが見つかるのではないかと思います。

    特に「イエはてな」のいわしは楽しいですよ。私もtoku4sr4agentさんも常連です。「イエはてな」のいわしは、質問が開始される都度、
    http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/
    こちらのダイアリーで告知されますから、ここをチェックしていれば見逃すことがありません。