Ruby on Railsに興味があります。


使ってみたいのですが、Windowsなどにインストールして、ローカルでの開発環境は作れても、実際にレンタルサーバーで使用するとなると、インストール方法などさっぱりわかりません。誰でも自宅サーバーや、専用サーバーなど用意できるものでもないと思います。

要するにインストールにコマンドラインを使用せず、Rubyが使えるサーバーにアップロードしてちょっと設定して使えると思っていたのです。

やり方が有れば知りたいと思っています。ちなみにレンタルサーバーは「Chicappa」での使用を考えています。
http://chicappa.jp/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/26 01:58:16
  • 終了:2007/01/27 10:53:54

ベストアンサー

id:moro No.3

moro回答回数23ベストアンサー獲得回数102007/01/26 12:02:06

ポイント27pt

はじめまして。

既に他の方が紹介なさっているリンクにもあるように、Rails 一式を vender/rails に入れてアップロードすれば使えるはずです。

以下のようなイメージで

your_application/app/...           #=> アプリケーション本体
                        /public/          #=> 公開するディレクトリ
                        /vendor/rails   # => Rails 一式

ただし、ご検討中のレンタルサーバでは cgi モードでしか使えないようです。Rails はアプリケーション起動時にいろいろと処理を行うため、cgi のようなリクエストごとに起動するスタイルで使用するのは難しいと思います。

(大抵は fcgi や、後ろに 起動しっぱなしのappサーバを置いてリバースプロキシ、とかいろいろやります)

実験的に動かしてみる、というのであれば価値はあると思いますが、実用的な速度で動かすのは難しいのではないでしょうか。

また、ssh などでのログインができないと DB のアダプタが入れづらかったりするかもしれません。(MySQLなら標準ではいってるかもしれませんが、資料からはちょっとわからないです)。

その辺での苦労もあるでしょうから、お気をつけて。

ちょっとご質問の趣旨から外れてしまいましたが、ご参考まで。

id:screemer

ちょっと難しいけど参考になります。

2007/01/26 16:53:54

その他の回答(3件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/01/26 08:10:45

ポイント14pt

http://72.14.235.104/search?q=cache:A0H_Ug98cRQJ:blog.ssktkr.com...

ロリポップ用ですが、どうでしょうか

id:screemer

すいませんが、僕には意味がわかりませんでした。

2007/01/26 11:46:46
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/26 08:10:58

ポイント27pt

サーバーに新しいソフトをインストールする権限が必要ですが、通常のレンサバではそこまでの権限を与えてはくれません。


対処としては、簡単な方から順に

(1)最初から環境が整っているサーバーを探して借りる

(2)自宅サーバーを構築する

(3)インストール権限のあるサーバーを利用する

といったようなものになります。


RoRはどちらかと言えば実行環境ではなくて開発環境なのですから、まずは自宅で十分に実験しましょう。そして、ある程度使えるようなシステムが出来るようになってからサーバーを借りることを考えましょう。

id:screemer

> RoRはどちらかと言えば実行環境ではなくて開発環境

おそらくその当たりの基本が理解できていないんですよね。ローカルのRoRで作成したスクリプトをRubyの使えるサーバーにアップして利用すると言うことでしょうか?

2007/01/26 11:48:59
id:moro No.3

moro回答回数23ベストアンサー獲得回数102007/01/26 12:02:06ここでベストアンサー

ポイント27pt

はじめまして。

既に他の方が紹介なさっているリンクにもあるように、Rails 一式を vender/rails に入れてアップロードすれば使えるはずです。

以下のようなイメージで

your_application/app/...           #=> アプリケーション本体
                        /public/          #=> 公開するディレクトリ
                        /vendor/rails   # => Rails 一式

ただし、ご検討中のレンタルサーバでは cgi モードでしか使えないようです。Rails はアプリケーション起動時にいろいろと処理を行うため、cgi のようなリクエストごとに起動するスタイルで使用するのは難しいと思います。

(大抵は fcgi や、後ろに 起動しっぱなしのappサーバを置いてリバースプロキシ、とかいろいろやります)

実験的に動かしてみる、というのであれば価値はあると思いますが、実用的な速度で動かすのは難しいのではないでしょうか。

また、ssh などでのログインができないと DB のアダプタが入れづらかったりするかもしれません。(MySQLなら標準ではいってるかもしれませんが、資料からはちょっとわからないです)。

その辺での苦労もあるでしょうから、お気をつけて。

ちょっとご質問の趣旨から外れてしまいましたが、ご参考まで。

id:screemer

ちょっと難しいけど参考になります。

2007/01/26 16:53:54
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/01/26 12:10:34

ポイント25pt

Ruby on Railはサーバーへのインストールが必要なのですが、回答1の方法は一度ローカルPCにインストールして必要なファイルをサーバーにアップロードする方法です。


上記は難しそうなので

Ruby on Rail対応レンタルサーバーを借りるのが早いと思います。

↓Ruby on Rail対応レンタルサーバー一覧

http://wiki.rubyonrails.org/rails/pages/RailsWebHosts

上記の感想

http://d.hatena.ne.jp/someeda/20060228

レンタルサーバ DreamHostでもRuby on Railに対応しているそうです。

http://d.hatena.ne.jp/hetima/20070119/1169169923

id:screemer

なるほど、だんだんどういったものか理解出来てきました。

2007/01/26 16:54:39
  • id:garyo
    さくらインターネットで専用サーバー借りてやってる人がいますね。
    ↓このサービスだとルート権限がもらえるので自分で出来るようです。
    http://www.sakura.ne.jp/ss/index.shtml

    具体的な手順が載っています。

    さくらインターネットにemacs,zsh,ruby,railsをインストールする
    http://chronograph.jp/?p=1299
    さくらのレンタルサーバでRuby on Railsを動かしてみる
    http://dgames.jp/dan/?date=20060218
    さくらのレンタルサーバにRuby on Railsを入れる手順
    http://d.hatena.ne.jp/yad-EL/20050918