回答がさっぱり付かなくて困っています。

どうしてでしょうか?教えてください。

質問内容が「人力検索はてな」に向いていないからでしょうか。

#人力検索はてなの回答の質が落ちているような気がします。
http://q.hatena.ne.jp/1169690450
のような質問がありましたが、優良回答者がいなくなってしまったからでしょうか。

(すみませ。ポイントは均等割ポイです)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/26 14:22:24
  • 終了:2007/01/26 18:11:32

回答(8件)

id:doriaso No.1

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/01/26 14:33:46

ポイント17pt

ひとつの可能性として、

 

「他ユーザーの設定による回答拒否」が「1名」以上とか、、、

「回答拒否ユーザー」がたくさんとか、、、

 

設定を確認してみてください。

 

 

 

もひとつ、

 

「手間かかる割にゃポイントが少なそう」と、、、

 費用対効果が低そうってことですかね。ウソでもいいから、、、

「解決したら最高50000ポイント!!」ってつけたらいいかもです。

 

 

 

そもそも、手も足も出ないというのは、おいときます。笑

id:wwworz

回答ありがとうございます。

ようやく回答がついたので、ホッとしました。

>「解決したら最高50000ポイント!!」

はっは。そのよな質問があれば、多少わからなくとも、がんばって調べ上げて回答しちゃいますねw

2007/01/26 14:57:35
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/01/26 14:35:28

ポイント17pt

VB.NETやVB2005をやっている人が少なく、なおかつ

質問の内容が 難しいからではないのかと思われます。

また、それらの情報が ネット上にあまり出回っていないのも原因でしょうね。

ネットで調べたうえで 判断がつく内容なら回答できますが

情報じたいが 少ないので、そこまでして回答しようという

気持ちには なれないですね。

私の得意なことに関しては、優良回答ができますが

それ以外に関しては 無理に回答しても 質の低い回答になってしまいます。

回答がこないからといって 回答の質が低いとは いえないでしょう。

id:wwworz

回答ありがとうございます。

>ネットで調べたうえで 判断がつく内容なら・・・

#ウーム、すぐに見つかるような回答しか期待できないのでしょうか。orz

2007/01/26 15:03:30
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/01/26 14:36:04

ポイント16pt

はてなアイデアから、答えを導かせようとしているからだと思います。 人力検索だけでも1400件余りありますので、

アイデアを検討して答えるのに手間がかかりすぎます。

それと、「人力検索はてなの回答の質が落ちているような気がします」と質問文に書いてありますが、あくまでも質問者の

主観であり、そう思わないユーザーは回答を寄せないと思います。

確かに不良回答者や、質問文をよく理解せずに回答する方も存在しますが、登録ユーザー数が増えれば致し方ない事です。

どこのQ&Aサイトでも利用するユーザーは玉石混淆だと思います。

その中でも、優良回答者は多くはありませんが今も存在していると思います。

id:wwworz

回答ありがとうございます。

2007/01/26 15:17:39
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/26 14:47:13

ポイント16pt

これは「はてなアイデアから選んでください」という縛りのせいでしょう。

 

より良いはてなを作っていきたいという人達はたくさんいます。しかし現状、そうした人達の多くが、既にはてなアイデアから離れてしまっている、というのがあると思うんですね。

 

今のはてなアイデアは、はてなの改善というより不具合報告の場としての役割の方が中心で、それ以外のものについては、多くが塩漬け放置、というのが実情だからです。今回提起された質問は、まさにそれを何とかして活かしたいという意図なのでしょうが・・・・。

 

さらにここに、より良いはてなの実現のためには、システム改善より、ユーザーの意識改革の方が先決だ、という考えも加わってきます。

 

そんなわけです。回答の伸び悩みの要因の多くは、おそらく、はてなアイデアそのものの求心力の低下の影響でしょう。ユーザーの意識改革によって改善を目指す、と言った方向性の意見も合わせて受け付ける質問内容であれば、また違った回答の付き方になってくると思います。

id:wwworz

回答ありがとうございます。

2007/01/26 15:05:16
id:Kumappus No.5

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/01/26 14:48:00

ポイント16pt

単にVBプログラマがいないからのような気がします。JavaやC++なんかだとわりと回答つくので。。。

あまり当てずっぽうな答は書きたくないですしね>開くのにもポイントかかるから。

で、wwworzさんの過去質問見ました。

http://q.hatena.ne.jp/1169688676


どうせこの回答は開けていただけるでしょうからハズレ覚悟で。

http://fukkey.dyndns.org/pins/vb/040331/52865.html

とその回答

http://fukkey.dyndns.org/pins/vb/040331/52871.html

は参考になりますか?

id:wwworz

このページは見ていません。

回答ありがとうございます。

どうやら、継承したクラスで引数付のコンストラクタをきらないとダメげですね。

ありがとうございました。

2007/01/26 15:16:22
id:kappagold No.6

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/26 14:56:27

ポイント16pt

wwworzさんの質問が非常に高度(専門的)な質問であるのが原因だと思います。

(専門家から見ると初歩的かもしれませんが、私にはさっぱりわからない質問ですので。)

WSH、VB2005関連の質問と回答を調べると、回答者は特定の人だけです。

この回答者の方々の目に止まらなかったために、回答が付かなかったものと思います。

解決法としては、ポイント送信して、コメント欄に質問を「~関連の質問をしたいので、受けてもらえるかどうか」と尋ねてOKという返事を貰ってから、質問をするという方法が考えられます。

id:wwworz

>この回答者の方々の目に止まらなかったために、・・・

指名質問のような事ができると良いのでしょうかね。でも相手には迷惑かもしれませんね。

2007/01/26 15:25:52
id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/01/26 15:47:04

ポイント16pt

質問者さんの質問履歴から推測できることを挙げてみます。


  • 優良回答者がいなくなったのか?
    • 少なくとも2007/12/31には質問者さんがいるかを差し上げるほどの回答があり、その回答者さんは今でも回答をしていることから、単純にいなくなったと考えるのは早計に思います。

  • ではなぜ回答がつかないのか?
    • 一つは他の方もおっしゃっているように、質問内容が専門的で、回答者を選ぶという点だと思います。
    • 次に考えられることとして、回答できる回答者がいても回答しない(できない)ケースだと思いますが、これは---質問の登録される時間帯に回答できる人の閲覧率が低いのではないでしょうか。ざっと見ただけですが、質問者さんが質問を登録されているのはほとんど日中の時間帯のようです。ですが、実際に回答された方の、回答登録時間を見ると夕方以降になっています。一度夕方以降に質問を登録しなおしてみてはどうでしょうか。以前は自動延長機能などがあって、長く質問がおけましたが、今は一週間までですし、アンケートの終了時間などをみても日中よりは夕方以降のゴールデンタイムの方が利用者は多いと思うので、多くの人の目に触れそうな時間帯を選ぶのも一つの方法だと思います。

以上ご参考まで。

id:wwworz

回答ありがとうございます。

なるほど!時間帯ですか。

魚釣りも日中は釣れないみたいですからね。

検討してみます。

でも、困るのって日中なんだよなぁorz

2007/01/26 15:54:31
id:b-wind No.8

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/26 17:45:48

ポイント16pt

VB プログラマが「はてな」ユーザーに少ない(もしくは人力検索は見てない)事が一番大きいような。

PHP や MySQL の質問であれば短時間で大抵何かしらは返答が付いてます。


あとはやっぱり時間帯?

自分が質問する時も曜日と時間帯は結構気にします。(あてが外れる事も多いですが)

id:wwworz

やはり時間帯ですか。

VB(.NET)ってメジャーじゃぁないんですかね。

VB(.NET)右も左もわからず手探りなので人力検索はてなにすがる思いです。orz

2007/01/26 17:55:26
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/26 14:35:08
    優良回答者がいなくなったかについては(ポイントの換金停止など、システムが変わった後にユーザー登録をしたので)わかりません。

    但し、
    質問されている内容が高度でかなり専門的で高度の質問をされているように思いました。
    よってなかなか回答が付きにくいのは、質問の難易度が高いからではないかと思います。


    おそらくユーザーさんの中には回答できるかたがいると思いますが、たまたま回答できるユーザーさんの目に触れなかったかもしれませんね。
    (回答未満なのでコメント欄にて失礼します)
  • id:TomCat
    あ、ごめんなさい。
    質問文に掲げられていたURL
    http://q.hatena.ne.jp/1169690450
    こちらに今注目中だったので、質問を誤解してその質問についての言及に終始してしまいました。
    私の回答はこの質問に対する回答になっていません。無駄なので開けないでください。ご迷惑をおかけしました。
  • id:TomCat
    あ・・・・。開けていただいちゃいましたね(^-^;
    ご覧の通り、完全に質問の意図の読み間違いです。オープンに要した10ポイント、お返ししておきます。ご迷惑をおかけしました。
  • id:Yoshiya
    私も同じです。

    質問文だけを読み人力検索全体の事について書いてしまいました。

    質問の意図が違うのであればポイントをお返しします。
  • id:wwworz
    ポイントの返金は不要です。
    違った話として参考になりましたから。
  • id:Kumappus
    指名質問かー。それはなんかプロレスのマイクパフォーマンスみたいですな(笑)。
  • id:taknt
    >>ネットで調べたうえで 判断がつく内容なら・・・

    >#ウーム、すぐに見つかるような回答しか期待できないのでしょうか。orz


    もちろん、調べただけで わからない質問でも回答がくる場合があります。

    これは質問の内容にもよるでしょうね。

    wwworzさんが質問しているものは、私から見れば 多分 できないこと だろうな と推測されるようなものが多いと思われます。

    こうしたいんだけど と言われても それを実現できる方法がなければ回答できませんからねぇ。
  • id:wwworz
    >私から見れば 多分 できないこと だろうな と推測されるようなものが多いと思われます。

    どのあたりが「多分 できない」と思われましたでしょうか?
    多分できないであろう質問と理由を教えていただけないでしょうか?
    納得できる内容であれば別途ポイントを差し上げます。
    よろしくお願いいたします。
    あぁ、回答して頂いても良いです。
    ※ヘッポコなので、無理難題を言っているのすら分からないのかもしれません。

    Kumappusさんには別途ポイントを送信させていただきました。
  • id:wwworz
    >taknt さん
    コンストラクタの件
    http://q.hatena.ne.jp/1169688676
    に回答していただきありがとうございました。
    後ほど僅かですみませんがポイントを送信させていただきます。
  • id:taknt
    ありがとうございます。
    あまり役に立たないコメントでしたが・・・。
  • id:b-wind
    >VB(.NET)ってメジャーじゃぁないんですかね。
    メジャーでないという事は無いはず。
    ただ、「はてな」って Web 系の話題が多い印象があります。
    あと、誤解を恐れずに言うとVBプログラマーの世界って、大抵の回答を MSDN に求めたりというように、Webサイトでの質問・回答と言う文化になっていないように感じます。
    VB での開発経験が無いのでまったく的外れな意見になっているかもしれませんが…。
  • id:kn1967
    オープンソース系は情報共有がキモだったりしますので自分のスキルを表に出すことを惜しまなかったりしますし、失礼ながらV○って、それほどスキル高くなくてもWYSIWYGでとりあえず造れてしまうので、高いスキルを持っている人は少ないという事だったりして、、、

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません