携帯電話を使ったパソコン接続について質問させてください。


BluetoothにはDUNと呼ばれる汎用プロファイルがあり、パソコンに携帯会社用のドライバーを新たに入れる必要がないようです。

USBにもDUNのような汎用ドライバーが存在するのでしょうか?

USBで携帯を接続するときは携帯会社のドライバーをノートPCにインストールして使っていたのですが


よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/26 14:26:47
  • 終了:2007/01/31 17:09:33

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/26 17:15:33

ポイント60pt

USBにもDUNのような汎用ドライバーが存在するのでしょうか?

USBクラスという形で存在はします。

ただ、今回のような通信用のものは存在しません。


Windows が標準で対応しているものとしてはキーボードやマウスなどのHIDデバイス、HDDやUSBメモリ等のマスストレージクラス、USBサウンドデバイスなどがあります。


FOMA の場合は通信デバイスとしては機種ごとに個別のドライバをインストールする必要があります。

ただUSBデバイスは複数の機能を同時に持つものも多くあり、SDカードなどにマスストレージクラスとしてアクセスできる機種もありますのでその部分に関しては Windows 標準のドライバでアクセスできます。

id:nil55

ご回答ありがとうございます!

なるほどです。汎用的にいくつかのドライバがUSBでも作られてるんですね。でもUSB機器のすべてが(すべての種類のデバイス)が汎用ドライバでよいわけではないんですね。(おそらくパフォーマンスなどの問題でしょうか?)

とても勉強になりました。 ありがとうございます!!

2007/01/26 18:01:42

その他の回答(2件)

id:urafum No.1

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112007/01/26 14:46:57

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/kb/883970/ja

BluetoothのシリアルドライバーはたまたまWindowsが標準で持っていたためインストールする必要が無かっただけです。

携帯電話のシリアルドライバーは標準で持っていないのでインストールが必要です。

XPが標準で持っているドライバーの一覧です。

http://support.microsoft.com/kb/293221/ja

id:nil55

ご回答ありがとうございます!

とても勉強になりました!!

BTの場合

●汎用ドライバがある

●携帯メーカ特殊のドライバーも存在しない

USBの場合

●汎用ドライバはない

●携帯メーカ特殊のドライバーが必要

ということですよね?

(誤りがあればなにとぞご指摘お願いいたします)

2007/01/26 15:15:00
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/01/26 15:34:47

ポイント10pt

えっと、、

先の回答がちょっといい加減でした。すいません。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/usage.html

携帯の種類によって変わります。

フォーマはUSBケーブルだけで直接接続できるのですね。

後はフォーマ用のドライバを入れる事になります。

ですが、従来の2D携帯はモデムが必要になります。

これがUSB接続だったり、PCカードだったりする訳です。

この、モデムのドライバが必要になります。

auなどはまた違う方式で通信していますので、ちょっと変わるかと、、、

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

フォーマにせよ、2D携帯にせよ、ノートPCにドライバーを1つインストールする必要はある。

でもその名称が違うだけで、フォーマドライバーだったりモデムドライバーだったりするということでしょうか?

たびたび質問してしまってごめんなさい。

よろしくお願いいたします。

2007/01/26 16:00:40
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/26 17:15:33ここでベストアンサー

ポイント60pt

USBにもDUNのような汎用ドライバーが存在するのでしょうか?

USBクラスという形で存在はします。

ただ、今回のような通信用のものは存在しません。


Windows が標準で対応しているものとしてはキーボードやマウスなどのHIDデバイス、HDDやUSBメモリ等のマスストレージクラス、USBサウンドデバイスなどがあります。


FOMA の場合は通信デバイスとしては機種ごとに個別のドライバをインストールする必要があります。

ただUSBデバイスは複数の機能を同時に持つものも多くあり、SDカードなどにマスストレージクラスとしてアクセスできる機種もありますのでその部分に関しては Windows 標準のドライバでアクセスできます。

id:nil55

ご回答ありがとうございます!

なるほどです。汎用的にいくつかのドライバがUSBでも作られてるんですね。でもUSB機器のすべてが(すべての種類のデバイス)が汎用ドライバでよいわけではないんですね。(おそらくパフォーマンスなどの問題でしょうか?)

とても勉強になりました。 ありがとうございます!!

2007/01/26 18:01:42

コメントはまだありません