【イエはてな】イエ・ルポ#009

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見た家、聞いた話、または自分の家の、ユニークな住まいの工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう家ルポタージュ・コーナーです。
〈今週のお題〉を見て、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
※〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
※ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #009 THEME「他の家族は使用禁止!のマイ○○」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070126

※今回の「いわし」ご投稿は1月31日(水)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/01/27 08:50:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答176件)

ただいまのポイント : ポイント500 pt / 500 pt ツリー表示 | 新着順
マイ パソコン、ニンテンドーDS きゃづみぃ2007/01/26 15:36:49ポイント4pt
別に使用禁止というわけではないのですが、家族の人数分以上あるため、それぞれ専用と化しています。 といっても、二人暮しなのでねぇ~~
うちもそうですよ りくっち2007/01/26 16:04:16ポイント4pt
PCもDSも二人分あります(^_^.) 使用禁止というよりは、とりあいになったり、 複数で使うと色々面倒だから一人ずつ持っている、という感じですね。
二人分以上ある・・・ きゃづみぃ2007/01/26 16:36:33ポイント3pt
DSは4台あるし、パソコンも 嫁のは 1台だけど 私のは 5台ぐらいある。 ま、私は メインで使ってるのは 2台ぐらいですが・・・ あとは 調子が悪かったり、うるさかったり、遅すぎたりするので 使ってないですね。 ...
げ、厳密に言うと… りくっち2007/01/26 16:40:42ポイント3pt
うちも人数分以上ですね…。 DSはLite含めたら3台、 PCは使っていないのも含めたらtakntさんの所と変わりません。 ちなみにDSは最初から2台買いました。 どうぶつの森の通信のためです。携帯ゲーム機は携帯してなんぼな ...
あぁ sayonarasankaku2007/01/26 16:49:28ポイント2pt
どうぶつの森!懐かしい… 64、キューブとはまりすぎ、反省して封印しました。 楽しいんだけど意志の弱い私には麻薬のようでした。
ゲームソフトはひとつ きゃづみぃ2007/01/27 08:50:27ポイント1pt
で、ゲームシェリングなどで 何台かでできるので いいですよね。 動物の森は 64からでしたか。 64は、持ってたけど、売っちゃいました。 ソフトが 安くなりそうになかったからです。
お箸とかはどうでしょうか ichthyostega2007/01/27 03:46:24ポイント1pt
お箸について。 以前何かで、日本人にとっての割り箸文化と言うことで、 「塗り箸よりもその都度新しい割り箸が実は贅沢品であり、安物の割り箸であっても、観念上は上等の塗り箸よりも高級である。また、その考え ...
sayonarasankaku2007/01/27 00:53:39ポイント1pt
本当に大事な本は自分だけで読みたい。 「いいよ」と言いますが、 丁寧に読んでよーと内心ドキドキです。
毛抜き sayonarasankaku2007/01/27 00:48:28ポイント2pt
その人によって抜きやすさがあって別々の物を使ってます。 普段、私がまゆげを抜いてる物を、なにげなく主人が鼻毛に使ったとき、かなりショックでした。
うわぁ! TinkerBell2007/01/27 00:53:34ポイント1pt
毛抜きってデリケートですよね。愛用の毛抜きを無くしてしまって新しいのに変えたりすると、とても違和感があります。 眉毛を抜く毛抜きを鼻に持って行かれたら、これはショック。男の人にはわかってもらえないかも ...
ヒゲソリ BROWN62007/01/26 22:35:15ポイント6pt
4枚刃の電気カミソリを常用しています。共用はしたくない
4枚刃の電動じゃなくてただのカミソリです BROWN62007/01/26 22:51:58ポイント1pt
すみません 電気シェーバーとごっちゃにしてしまい
お借りしたら・・・ miumiur2007/01/26 22:41:13ポイント6pt
カミソリ負けしそうですね・・・。 刃の枚数って肌に対してどんな影響があるのでしょうか?
ひげそりは家族でも共用しない方がよさそうな… momokuri32007/01/26 22:45:31ポイント4pt
うちは電気シェーバーは使いませんが、あれって共用する家が多いのでしょうか。 いわゆるカミソリの場合は各自専用ですよね。
僕は konntasann2007/01/26 23:23:02ポイント3pt
自分専用です。(100円の)
共有はしません y@su2007/01/27 00:44:57ポイント1pt
僕も自分用です。 フィリップスの高いやつを数年使っています。 3980とかのを買うよりずっと長持ち&得ですね。
なんとなく mekishiko2007/01/27 00:27:31ポイント1pt
父親の電気シェーバーは使えませんでした。 自分の好みの電気シェーバーと違っていたせいもあるけど。
ヒゲソリ BROWN62007/01/26 22:45:18ポイント1pt
刃数が多くなると,先頭の刃が持ち上げた髭を後ろの刃が切る原理で,髭を根本から切ることができるのと1枚の刃が肌に当たる場合に比べ,5枚の刃が肌に当たることで,肌に当たる力が分散され,肌の表面を削ることが ...
お菓子 sayonarasankaku2007/01/27 00:41:41ポイント1pt
子供達が自分のお金で買ってきたお菓子はちょっと食べても怒られちゃいます。 まぁ、それは当たり前なんですが、マジックで名前まで書かなくてもと少し思います。
マイ下着 mododemonandato2007/01/26 21:14:29ポイント2pt
 親父とパンツ共有だけは避けたい。
確かに mekishiko2007/01/27 00:38:09ポイント1pt
家族とはいえ、なぜか共有はできないですね。 違いがわかりやすいように違う種類のパンツを買っていました。
MY着物箪笥 vivisan2007/01/26 18:23:12ポイント3pt
ずっと着物が好きで、自分で誂えたものから親から譲りうけたもの、近所のおばちゃんにいただいたもの、ヤフオクで落としたもの・・アンティークショップで購入したもの・・どんどん増えてしまいました。 そこで、骨 ...
ああ、いい話。 hanatomi2007/01/26 19:14:29ポイント3pt
なつかしい。うちにもありました。昔のタンス。取っ手が取れるちゃうんですよ。引き出しも重たかったり、引き出しにくかったりするんですよ。合板やベニヤでなく木でできてるので。でもとっても味があって、タンスに ...
ひきだし vivisan2007/01/26 22:10:27ポイント2pt
そうなんですよ。ふつうに閉めようと思ってもしまらなくて・・。 ちょっと上にもちあげるような感じで動かすとちゃんとしまってくれるんですけど・・。 癖なんですかね?でも味があって好きです。
合理性だけじゃない mekishiko2007/01/27 00:35:31ポイント1pt
合理性だけ考えたら、普通に閉めようと思ったら閉まらない なんて使えないと考えてしまうけど、そうじゃないくて 味と考えられるたり、手作りなんだなって考えられるのが 素敵です。 いい桐のたんすなんか一個の引 ...
souseiziozisan2007/01/26 18:29:30ポイント3pt
家族それぞれ自分の傘を使ってます。 嫌というわけでもないんですが、なぜか決まってるというか。
傘にはそれぞれの好みが出ますね TomCat2007/01/27 00:14:06ポイント2pt
ビニール傘は別として、ある程度のいい傘になってくると、「○○だからこの傘を使いたい」といったこだわりが出てきますよね。大きさが気に入ってるからこの傘を使いたい、軽さが気に入ってるからこの傘がいい、みた ...
確かに好みが出ます。 mekishiko2007/01/27 00:24:00ポイント1pt
自分の場合は持ち運びに便利で軽くて大きい傘が好みなので そういう傘を見つけるとつい買いたくなってしまうのですが、 今ある傘が壊れでもしない限り買うことはできません。 傘なんて雨がしのげればいいという考え ...
マイカップ! りくっち2007/01/26 15:27:06ポイント16pt
別に誰が使ってもいいのでしょうが、どうもカップにはこだわりが。 半年くらい前にほぼ10年来使用していたマグカップが壊れた時は、 しばらく新しいカップを買う気にさえなりませんでした…。 (重症) 今のマイカップ ...
僕も konntasann2007/01/26 23:24:47ポイント1pt
自分のコップを使われるとなんか嫌な気分になりました
私は逆にカップにはこだわりがなかったのですが CAROL2007/01/26 15:37:18ポイント9pt
母が私のカップを割ってしまった時、大切な物なのにごめんねごめんねとすごく気にしてくれて、代わりにいいカップを買ってくれたことがありました。その時から、そのカップが大のお気に入りになりました。今でもそれ ...
きっかけなんでしょうね りくっち2007/01/26 15:58:54ポイント8pt
私もずっと使っていた例のカップ以前はあまり固定していなかったと思いますが、 お気に入りのカップが出来てからは愛用するようになりましたから。
わが家のカップはそれぞれのプレゼント品です TinkerBell2007/01/26 16:54:57ポイント7pt
私の家はそれぞれ飲み物の好みが違うので、カップも湯飲みだったりティーカップだったりばらばらですが、考えてみるとそれぞれが家族の誰かにプレゼントされたカップを使っています。 私のティーカップは母がお揃い ...
マグカップ vivisan2007/01/26 17:46:45ポイント6pt
うちのダンナ用のマグカップの取っ手が割れてなくなってしましましたが、あまりのお気に入りさに、取っ手がとれた湯のみみたいになっている状態で使っていますw
同じです! tough2007/01/26 18:00:08ポイント4pt
自分も今同じ状態のマグカップを使っています! 取っ手が欠けて取れてしまいましたが、捨てがたくて、ずっとそのまま使い続けています。 家族にはもう捨てたらと言われますが、長く連れ添ったカップは、そう簡単に ...
兄弟で決まってます souseiziozisan2007/01/26 18:23:41ポイント4pt
長期休暇でしか家に帰ってこないくせに、しっかり食器棚には 兄弟のマグカップが置いてあります。 どうしても自分の以外は使う気にならないんですよね
話が若干逸れますが miumiur2007/01/26 22:10:28ポイント2pt
明日、3歳の甥っ子が選んでくれたマグカップが届くそうです。 これは誰にも使わせません!
これは宝物になりますね tough2007/01/26 22:18:03ポイント2pt
届くの楽しみですね。 甥っ子さんの心のこもったプレゼントを長く愛用しながら成長を見守りたいですね!
あいれりがとうございます。 miumiur2007/01/26 22:48:14ポイント1pt
朝イチに飲むコーヒーが楽しみになります。 最近、禁煙してからスターバックスコーヒーからの香りが何せ香しいのですが、自宅で飲むコーヒーを入れるには、どのメーカーのマシンがよいでしょうか?
マイ湯のみ dankichik2007/01/26 15:32:58ポイント9pt
お気に入りの湯のみは他の人には使わせません。愛着がありすぎて、海外旅行にも持っていっちゃいました。
マイグラス BROWN62007/01/26 15:57:00ポイント8pt
個人で常用してます。LEONARDOとゆう安いグラスを使ってます。
値段じゃないんですよね りくっち2007/01/26 16:02:10ポイント5pt
こればかりは不思議と値段じゃないですよね。 (今使っているのは100均で買ったし) 持った感じとか、見慣れていて安心するとか、 記念にもらったものだったりとか。 そういえば食後に食器を洗うとき、 マイカップ ...
マイグラス(ビール専用) hhkznz2007/01/26 16:10:41ポイント5pt
私のマイグラス(ビール専用)はこれです。 http://www.marlowe.co.jp/pudding.html プリンの入っていた計量カップ…値段じゃないんですよね。 ビールを飲む時は、必ずこれを使っています。 これでビールを飲むと格段においしく ...
ビール専用あります! りくっち2007/01/26 16:20:14ポイント4pt
発泡酒くらいでは使いませんが、 ビール専用グラス私もありますよ。 京都に遊びに行ったときに買った、素焼きのタンブラーです。 http://www.anklet.com/beermug.htm ↑こんな感じのです。 でもhhkznzさんのカップもかなりイ ...
タンブラー hhkznz2007/01/26 16:48:16ポイント4pt
いいですね~。私もこういう渋いヤツを一つ入手したいです。 悩むのは、実際に飲んでみないと、その飲み心地がわからない点。 洋服の<試着>みたいに、<試飲>ができるお店があればいいなと思います。
湯飲み eiyan2007/01/26 22:05:55ポイント3pt
 湯飲みは一人一人別別ですね!
昔から気になってるんですが・・・ miumiur2007/01/26 22:19:03ポイント2pt
鮨ネタの漢字だらけの湯呑みは、行き着けの店を見つけなきゃダメですかね。
ありますね~漢字のいっぱい書いてある りくっち2007/01/27 00:19:00ポイント1pt
http://item.rakuten.co.jp/sastore/yunomi/ ↑こんな奴ですよね。これはよ~く見るとちょっと違いますが。 湯のみもですが、寿司屋の常連自体に憧れます。
洋裁用はさみ hanatomi2007/01/26 18:43:51ポイント4pt
母は洋裁が趣味で、他は何でも触らせてくれたのですが、「洋裁用はさみ」だけは特別扱いで触らせてくれませんでした。ずっしりしていて良く光っていて(油をさしていたのかも)、私は折り紙工作などが好きだったので ...
私も同じ経験があります SweetJelly2007/01/26 18:56:24ポイント3pt
布用の裁ち鋏ではぜったい紙は切っちゃだめって、やっぱり貸してくれませんでした。大きくて光ってて、大人だけが使える特別な鋏に見えて、すごく憧れていました。 家庭科の道具を揃えてもらった時、はじめて自分専 ...
わーー!嬉しい! hanatomi2007/01/26 19:25:14ポイント3pt
そうなの。そうなの。特別な鋏だなとあこがれてたんです。 ホントに大きいんですよ。ずっしりしてて。あの当時、本格的な鋏は高級品だったのかもしれないなぁ。 お母さんがさく。さく、と布を切るのを、カタカタ  ...
さく、さく、と布を切る音 SweetJelly2007/01/26 20:20:47ポイント2pt
子供が紙を切る音とはぜんぜん違うんですよね。さくっ、っていう気持ちのいい音が、とても記憶に残っています。 こっそり持ってみるとずっしり重くて、ジャキッとやってみるとすごく手応えがあって、それが本当に大 ...
裁縫箱も宝箱ですね(^-^) TomCat2007/01/27 00:06:11ポイント1pt
お母さんの裁縫のハサミの音。私にも記憶があります。ハサミがすべるように動いていくと、大きな布もどんどん切り分けられていく。まるで魔法のようでした。   私の母も、よくミシンをカタカタやっていました。懐 ...
え~と konntasann2007/01/26 23:05:22ポイント2pt
マイwiiリモコンがあります(家族全員分)いろいろとシールとか貼ってわかりやすくしてます。
家族全員マイwiiリモコン!! TomCat2007/01/26 23:52:47ポイント1pt
家族全員分があるというのがいいですね。ご家族の仲良しぶりが伝わってきます。やっぱり勝手に他の人の物を使っちゃダメなんでしょうね。家族全員常時手にぶら下げていたら楽しそうです(笑)
マイ保存食 なぽりん2007/01/26 21:05:05ポイント2pt
ふなずし、わさび醤油で食べるの大好きなんですよ・・ かに缶、だれも食べないの?・・・ スルメ、あごにいいんだよ・・・ 家庭内にこんなに水産物が好きなのはどうも私一人のようで、自動的に「マイ保存食」です ...
おおー!! お呼ばれしたい!! TomCat2007/01/26 23:45:34ポイント1pt
鮒鮨、うまいですよねー。私も大好物です。あの酸味がこれまた絶品です。   カニ缶、誰も食べないですか?もったいない。あんな美味しい物。銀杏なんかもう、炙って食べたらたまんないですよね。あの香りが苦手と ...
マイマクラ!! hanatomi2007/01/26 18:48:02ポイント4pt
私のはぬいぐるみ型で 親はテンピュール(だったっけ)でした。 あれって不思議な触感ですね^^
まくらは共用できませんね momokuri32007/01/26 19:41:33ポイント3pt
まくらは似たような物でも高さや固さや、微妙なところで寝心地が違いますから、慣れた枕でないと違和感がありますね。ましてやお気に入りの枕があったら尚更です。 ぬいぐるみ型まくらっていいですね。何の形をして ...
一人物 eiyan2007/01/26 22:08:02ポイント2pt
 枕は共有出来ませんね!
専用だけど・・ vivisan2007/01/26 23:44:54ポイント1pt
うちはワンコといっしょに寝てるので、同じ枕で寝てます♪
マイ包丁 hhkznz2007/01/26 16:02:56ポイント4pt
我が家では「包丁」を、夫婦それぞれで所有。 お互いにこだわりのマイ包丁を使っています。 私がこっそりマイ包丁を研いでいると、妻も「負けるもんか」と隣でマイ包丁を研ぎはじめます…変な光景ですよね。
奥さんの姿 t-saitou2007/01/26 16:22:09ポイント3pt
が、やまんばに見えてきませんでしたか?w
すごい! vivisan2007/01/26 17:52:26ポイント2pt
うちはダンナが左利き、私が右なので、包丁も使いにくいんだろうなぁとおもいますが、いっしょなんです。 別々のっていい考えですね♪ うちもそうしよっと。
特に和包丁は右利き左利き専用になりますね TomCat2007/01/26 23:39:38ポイント1pt
和包丁の場合は刃の付き方が左右の面で対象ではありませんから、左利きの人はそれ専用に刃付けされた物でないと使いにくいですね。   ちなみに私も、包丁は自分で研ぎますから、やっぱり人の包丁だと違和感があり ...
俺専用!! Myシャーペン!! TomCat2007/01/26 23:04:04ポイント2pt
作ったですよー。自分の手に一番馴染むシャーペンを!!   実体はなんてことはない、プラスチックの安物のシャーペンをベースに、今まで自分が最も描き慣れていたペン軸に出来るだけ近づけた形状と重量配分のボディを ...
いいですね~ konntasann2007/01/26 23:20:32ポイント2pt
僕も自分のお気に入りのシャーペンが作れたらうれしいです。
自分で作ると楽しいですよ TomCat2007/01/26 23:30:31ポイント1pt
私はすごく単純に、プラスチック軸の周りにエポキシ接着剤を染み込ませた綿の紐を巻き付けて愛用していたペン軸と同じ太さにして、紙ヤスリで成型して塗装をかけた程度の簡単な作りです。重量バランスを好みに近づけ ...
マイ工具箱 momokuri32007/01/26 19:22:57ポイント4pt
工具箱は私の宝箱です。特に高級品が入っているわけではありませんが、ヤスリ一本でも目に詰まった削りカスなどを丁寧に取り除いて手入れしていますし、自分なりに工夫した手製の治具なども色々入っていて、それぞれ ...
これは硬派(工派?) YuzuPON2007/01/26 20:34:01ポイント4pt
私も簡単な電子工作はしますが、ハンダゴテ以外は百円ショップ工具です(笑)。手製の治具というのがすごいですね。 私の工具でひとつ自慢ができるのはプラスチックカッターです。金切りノコギリの刃が折れたので、 ...
手製工具 momokuri32007/01/26 22:51:55ポイント3pt
自分で柄まで付けるとは凝ってますね。和食職人は包丁の柄を自分に合わせたものに取り替えることがあると聞きますが、工具も自分の手に馴染むというのは愛用のポイントだと思います。 百均工具は、精密な物を除くと ...
おおっ、本格的!! TomCat2007/01/26 23:14:10ポイント2pt
たしかに工具箱は「男の宝箱」「大人のおもちゃ箱」ですね。私は手製の工具や治具というのはほとんどありませんが、木工作用の工具などは、カンナでもノミでも自分で研ぎます。ノコギリも自分で目立てしますよ。そん ...
いいですね~ konntasann2007/01/26 23:21:48ポイント1pt
僕も自分の工具箱が欲しいです。
マイギター BROWN62007/01/26 15:37:12ポイント3pt
バンドやってた頃のギターです。本当に欲しかったギターじゃくて、高校生だったのでお金が無くて妥協して買ったんですが、バンド仲間とセッションしたり、楽しかった事とか人前で初めて演奏した時すごい緊張した事と ...
楽器はむやみに貸したくないものらしいですね CAROL2007/01/26 15:41:43ポイント3pt
ギターはある意味、武士の魂みたいなものなのかと思います。私の友人にも、今はいいギターを持っているのに、高校の時に買った安いギターを絶対に手放せないと大切に持っている人がいます。
傷や汚れがまた良い感じなんですよ BROWN62007/01/26 20:57:14ポイント2pt
今は置物になってしまいましたけど、傷だらけのギターを見るたびに青春を思い出して良い気分に浸れるんですよね。
分かります(^-^) TomCat2007/01/26 23:20:40ポイント1pt
ギターは愛用すればするほどあちこち持ち歩きますから、そのうち傷だらけになっちゃうんですよね。でもその傷一つ一つに思い出があってね(^-^)   私も、中学生の頃から使っているアコギがあるんですよ。ネックにも傷 ...
マイ歯ブラシ toku4sr4agent2007/01/26 15:31:06ポイント6pt
当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、 やっぱり家族とはいっても歯ブラシの共用はイヤなんで別々です。
ずいぶん前に eityan2007/01/26 16:14:17ポイント5pt
姉の歯ブラシを間違って使ってしまったときはかなり怒られました。
ははは(笑) sayonarasankaku2007/01/26 16:39:37ポイント4pt
お姉さんはその後その歯ブラシを使ったのでしょうか?
同じく。 Spaceshuttle2007/01/26 17:26:11ポイント3pt
歯ブラシは別々です。
同じです! eiyan2007/01/26 22:10:23ポイント2pt
 歯ブラシの共用ってあるのかな~?
歯ブラシは絶対 konntasann2007/01/26 23:07:48ポイント1pt
共用したくないですね・・・
マイビール miumiur2007/01/26 21:42:16ポイント2pt
リーズナブルな発泡酒、第3のビールが売れている今日この頃ですが、私は生活に差し支えがない間は、マイビールはキリン一番搾りに決めております。 みなさんそれぞれ好みのお酒はありますよね?
一番搾り派!! TomCat2007/01/26 23:07:47ポイント1pt
私も、マイビールはこれです。しっかりした飲み応えと喉越しの爽やかさを兼ね備えた、一番美味しいビールだと思っています。秋だけ「秋味」になりますが、普段は一番搾り一本槍ですね(^-^)
マイ亀の子束子 YuzuPON2007/01/26 21:09:18ポイント3pt
束子で体を洗うと血行が良くなり健康によいと聞いたので、ためしにやってみたら、これがなかなかいい感じでした。最初は束子なんてと思っていましたが、お湯で柔らかくなった束子は皮膚を傷つけることなどなく、なか ...
びっくりです! vivisan2007/01/26 22:03:34ポイント2pt
肌が荒れる感じがあったのですが・・はじめてききました。 お湯でやわらかくなるんですね~ ちょっとやってみたいかも・・。でもまずは足の裏からのほうがよさそうかなぁ?
体洗い専用束子を見つけました! tough2007/01/26 22:39:14ポイント1pt
大学時代に先輩が使っていましたが、たしかに血行はよくなりそうですね。 女性の肌にはどうなんだろうと思って検索してみたら! http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/item/health/health.html なんと体洗い専用束子がありました。 初め ...
マイカー miumiur2007/01/26 15:45:59ポイント5pt
家族4人(父・母・姉・私)それぞれ車を1台ずつ所有してます。父=外国産セダン、母=国産セダン、姉=2BOX、私=スポーツ。環境によろしくない一家です。
田舎なので souseiziozisan2007/01/26 18:27:21ポイント1pt
私の家もそうです・・・。 私=軽・乗用車 父=乗用車・ワゴン 母=軽 ドライブ用と買い物用って感じになってます。 他にお金を使うこともないので車がふえちゃいました
うらやましい t-saitou2007/01/26 16:33:30ポイント5pt
それぞれ4台を用途にわけてみんなで使ったら、さぞかし便利なんじゃないかな。
いえいえ・・・ miumiur2007/01/26 17:10:46ポイント3pt
地方都市なもので止むを得ず・・・。 それぞれ土足禁止やらタバコ禁止やらの縛りがあるため、あまり相互利用はないですね。
おもしろい! hanatomi2007/01/26 19:06:20ポイント3pt
車のお話面白いです^-^ 私の友達は車いじりが好きで、友人から中古の車を貰ったりして「軽、四駆、バン」の三台を一人で乗りこなしてました。町用と、山用、家族お出かけ用でした。
うらやましい miumiur2007/01/26 22:06:54ポイント2pt
家族でもっと上手くシェアすべきですね。何かいいアイディアはないでしょうか?
田舎 eiyan2007/01/26 22:21:14ポイント1pt
 田舎ではみんな家族各自の車がありますね!  テレビ、パソコン、マイカー、最近は携帯電話と自分専用の所有ですね!
家族それぞれのスープ皿 SweetJelly2007/01/26 18:41:28ポイント3pt
わが家はスープを飲むことが多く、家族分のお揃いのスープ皿があります。長く使い続けているので、どれも少し縁が欠けたりしています。でも愛着があるお皿なので、誰も買い換えようと言いません。 いつの間にか、ど ...
長く使い込んで家族それぞれの物になっていく YuzuPON2007/01/26 21:19:36ポイント2pt
ひとつの物を使い続けていく間に、それぞれに家族一人一人の個性が重なっていく。物を大切にしていく最高の姿ですね。お母さんの入院のエピソードにもじわりときました。幸せな家族。そして幸せなお皿たちです。
いい話です tough2007/01/26 22:12:21ポイント1pt
誰の物と決めたわけではないのに、自然にそれぞれの専用になっていくというところがとてもいい感じです。 所有欲で「私の物!」と主張するのではなく、家族の愛の結果としてそれぞれの物が大切にされていくというの ...
カバンにバッグ tibitora2007/01/26 21:47:13ポイント1pt
自分の気に入りのカバンを。春には甥っ子にもランドセルがきます^^
サプリメント tibitora2007/01/26 21:45:01ポイント1pt
家族それぞれ自分に合った物を飲んでいます。 ルテイン・ブルーベリー系はみんな飲んでいます(^^ 目も大事に。
マイ「週間ジャンプ」 笑 hanatomi2007/01/26 18:52:32ポイント3pt
昔ですが、兄は読んだ後のジャンプをすぐ読ましてくれないんですよ。 くっそーと思っていたんですが、ちょうど彼氏が毎週買っていたので(一日早く発売するお店を彼は秘密裏に知っていて、一日早く読む)読んだ後 ...
懐かしい思い出が甦りました。 miumiur2007/01/26 21:30:52ポイント1pt
私が高校時代に、毎週月曜日の登校時に週刊ヤングマガジンを購入して、1,2時間目に完読して、半値くらいで友達に売却してました。
兄弟で同時ってあるよね t-saitou2007/01/26 20:24:46ポイント1pt
うちでも定期購読している雑誌があるのですが、兄も同時に買ってきてしまったことがあります。
マイダイニング椅子 Catnip2007/01/26 17:03:10ポイント2pt
うちのダイニングテーブルには、それぞれ小学生が学校机の椅子のような紐付き座布団というか、背もたれに紐で縛る座布団が付いています。 最初は全員同じ座布団でしたが、古くなって交換していたりするうちにいつの ...
使い込んだ椅子、家族の場所 YuzuPON2007/01/26 21:30:02ポイント1pt
家族の歴史を感じる話ですね。 そう言えばうちの椅子もだいぶ古くなってきました。椅子を引く時にどこを持つといった癖がそれぞれの背もたれにあらわれてきて、場所が入れ替わっていると、なんとなくわかるようにな ...
マイパソコン toku4sr4agent2007/01/26 15:39:37ポイント13pt
仕事用も兼ねているので、パソコンは別々ですね。 パソコンを使わない母を除いて父と私がそれぞれ持っています。 以前は、配偶者のパソコンもありましたが、 父のパソコンが故障したとき、配偶者のパソコンから ...
一人一台ノートです souseiziozisan2007/01/26 18:32:37ポイント1pt
昔はデスクトップで共用だったのですが、気がついたら 一人で一台ノートを持つようになってました。 パーソナルって言うくらいだから当たり前かもしれませんが
我が家も yoshigyu13182007/01/26 17:59:01ポイント1pt
家族一人一台です。子供もです。でも、無線LANでデータを共有することが多いです。 プリンタは共有です。
PCで今、もめています。 haru-taka2007/01/26 17:00:08ポイント10pt
僕今年の2月に結婚するんです。 彼女もPC持っているんですが「実家から持ってくるの面倒だから、一緒にPC使おう」って言っています。僕は断固反対!僕のケイタイは既に見られ放題です。「見ていい?」「ダメ!」「何 ...
ダンナに、いろいろいわれてます なぽりん2007/01/26 21:01:12ポイント1pt
ウィンドウズXPなんで、もちろんログインパスワードを おたがい別々につくって使わせてもらっているのですが、 ノートパソコンなのに 「床においてはだめ。おいたらパスワード消すぞ!」 「使ったら画面を閉めない ...
そのまま sayonarasankaku2007/01/26 17:13:42ポイント2pt
haru-takaさんが今かかれたことを、そのまま伝えればいいと思います。 彼女の殺し文句はちょっとずるいですよね。 誰だって自分だけの思いはあるし、 きっと、彼女はメールや画像とか心配しているのだと思います。 日 ...
いいですね! haru-taka2007/01/26 17:26:31ポイント3pt
その手がありますね。 『日記つけてるからダメ!』<いいです!グッドアイデアです。 ほら、やっぱり”はてな”ってやってて良かった。 イエはてなさんのいわしに参加してよかった。 sayonarasankakuさんには、僕から【 ...
キャー sayonarasankaku2007/01/26 17:38:08ポイント1pt
嬉しい!! ありがとです。 なんか、小学校の絵画コンクールで賞状を貰った気分です。 (例えが変…)
おお sayonarasankaku2007/01/26 18:38:14ポイント1pt
ポイントまで頂いてかえって済みませんでした。
仕事で使うデータが入っている toku4sr4agent2007/01/26 17:08:22ポイント1pt
仕事で使う機密データが入っている、というのはどうでしょうか? でも個人事業主のため自宅で仕事をしている人じゃないとこの手は使えないか・・・ 今は情報管理の面から社外にデータを持ち出して仕事をするのは ...
私もマイパソコンには秘密が満載です Catnip2007/01/26 17:08:02ポイント6pt
家族といえども見せられません。パソコンだけはセキュリティの問題もあるし、はてなのような会員制有料サイトでは家族といえどもIDの共用は禁止ですから、そういう理由で共用はだめと理解してもらうしかないと思いま ...
もう一つ方法を思い出しました。 toku4sr4agent2007/01/26 17:10:24ポイント4pt
例えば不要品などの処分のためにヤフオクとかをやっていて、 取引相手の情報が入っていて、万が一他に漏れたら信用問題にかかわるのでダメ、というのはどうでしょう?
皆さんありがとう! haru-taka2007/01/26 17:19:21ポイント3pt
でも、もうひとつ決定打にかける気が。 取引相手はいませんし、ヤフオクもやってませんし。 「はてなの規則で・・・」と言ってみれば分かってもらえるんでしょうか? 難しい気がします。 いっその事、見られる前に ...
マイドキュメントの内容をUSBに保存 toku4sr4agent2007/01/26 17:31:37ポイント3pt
マイドキュメントの内容は、パソコンに保存せず、 USBなどの外部メモリに保存する、 彼女が家にいるときは、パソコンを使わない・・・ でもこれでも決定打になりませんよね。たぶん。 あとは、パソコンを使うとき ...
Windowsを使わなければいい tough2007/01/26 17:36:58ポイント2pt
Linuxとかに乗り換えてしまえば、共用できる物ならやってみな、と言えてしまいませんか?さらにGUI外して全てコマンドラインから操作するとかすれば完璧です(笑)。 Windowsは一般的すぎてウイルスの標的にもなりやすい ...
彼女はパソコンの使い手なんです。 haru-taka2007/01/26 17:47:54ポイント1pt
プログラミングの仕事してるくらいなので、パソコンは僕なんかより遥かに使いこなせるんです。 僕はパソコン音痴です。 エクセル・ワード・パワーポイントを何とか使えるレベルで、難しい事は一切分かりません。
マイスペース haru-taka2007/01/26 17:10:28ポイント4pt
居間での自分の位置はゆずれません。 電車では、限りなく優しく、おばあちゃんや重そうな荷物を持っている人には「ここどうぞ」と席をゆずります。 だけど、家でのマイスペースだけは譲りません。 お年寄りにも譲れ ...
お父さんの座る位置 hanatomi2007/01/26 18:45:51ポイント3pt
お父さんの座る位置も絶対決まってましたね!^-^
お父さんは上座 SweetJelly2007/01/26 18:50:11ポイント2pt
入り口から一番遠いのがお父さんの席と決まっていました。子供は逆に入り口に近い方。入ってきてすぐ座れるので、子供思いの習慣だと思っていました♪
上座を大切にできる家には良い子が育つ YuzuPON2007/01/26 20:59:59ポイント1pt
家の中の気脈は上座から下座に流れていくので、親が上座に座っているとそれだけで親の気が子供に流れて、心も愛情も運も受け取れると聞いたことがあります。科学的な根拠は何も無いでしょうが、でも家族それぞれに専 ...
携帯 BROWN62007/01/26 15:51:23ポイント6pt
メールとか見られたくない
確かに・・・ toku4sr4agent2007/01/26 16:14:22ポイント2pt
携帯電話は別々ですよね。 開くとセキセイインコの待ち受け画面だし、 メールが来るとインコの声で「メールだよー」ですし(笑) 限りなく鳥臭い携帯電話です。
夫婦2人で・・・ Spaceshuttle2007/01/26 17:28:22ポイント1pt
それぞれ持っています。子供達はまだ幼いのでまだですが・・・
逆に t-saitou2007/01/26 16:08:19ポイント4pt
共用で携帯電話を使ってる人を見てみたいです。そしてどのような利用の仕方をしているのか聞きたいです。
我が家では yoshigyu13182007/01/26 18:05:11ポイント3pt
携帯を共有していました。親と子供で使っていました。メールの振り分けをして使っていました。フォルダごとにロックをかけることができたので。
我が家も BROWN62007/01/26 20:50:10ポイント2pt
一人一台携帯持ってます。メールしないなら共有もありですけどね
うちも sayonarasankaku2007/01/26 20:58:58ポイント1pt
家族4人でauを持っていますが、 私だけは1x、あとはwin。 webを見たいときは、娘に貸してってお願いしちゃいます。 画像とかも娘のでとって赤外線で送ってもらったり…
シャンプー sayonarasankaku2007/01/26 16:43:11ポイント9pt
シャンプーは好みもあるし別々です。 値段的に考えると一番高いのが娘ので、 安いのが主人のです(笑)
うちもです TinkerBell2007/01/26 16:48:42ポイント8pt
そういえばシャンプーも髪質がちがったりしますから、家族それぞれ専用ですね。私もちょっと高いのを使っているので、父に使われたりすると、キャーッてなります。
お父さんのと一緒の・・・ miumiur2007/01/26 18:02:43ポイント7pt
洗濯も女性にとっては「キャーッ」が多いですよね。
くれぐれも t-saitou2007/01/26 19:28:29ポイント2pt
割り箸でお父さんの洗濯物をつかむのだけは勘弁ね。
それは哀れすぎ YuzuPON2007/01/26 20:43:57ポイント1pt
奥さんや娘さんに洗濯専用マイ割り箸など持たれていたら最悪ですね。
最近そういう人が多いらしいですね SweetJelly2007/01/26 18:07:14ポイント4pt
洗濯、私は家族のだったら全く気になりませんが…。全国のお父さん、がんばって。
だからお父さんの頭は薄くなるのでしょうか。 hanatomi2007/01/26 19:09:52ポイント3pt
うちの家でもそうでした。お父さんのシャンプーは市販の一番安いもの。 子どものこだわりシャンプーは高くてとってもいいにおい。なので、お父さんが使ったらばれてしまいますよね。^-^
うちは逆に YuzuPON2007/01/26 20:41:02ポイント2pt
以前は父と共用でしたが、父の頭が薄くなってきたので、いつの間にか父だけ薬用効果があるシャンプーみたいな高価な物に変わっていました。無駄なあがきと言おうものなら後頭部を張り飛ばされます。もう無理だと思う ...
父→孫→娘の順に「トニックシャンプー」が流行 なぽりん2007/01/26 20:55:16ポイント1pt
じいじのスースーするやつでやる!と 娘からご指摘が来て使ってみましたが、 今、どの家族用シャンプーもうるおい重視なので、 サッパリ派が見つけられず困っていた私にも、 合うんですよねこれが。 あのときは黙 ...
MY ティータイムの飲み物 TinkerBell2007/01/26 16:36:46ポイント5pt
わが家は飲み物の好みがバラバラなので、朝や食後などのお茶タイム用の飲み物をそれぞれで用意しています。父は緑茶。母は日本茶ですが、ほうじ茶が好きなようです。私は紅茶専門。母は紅茶も好きですが、茶葉の好み ...
ほのぼの Catnip2007/01/26 17:21:19ポイント4pt
うちはほぼ入れてくれる人の強制です。入れてもらったんだから文句言わないで飲みなさい、はい、って感じで。 最近は梅昆布茶が続いています。お湯で溶かすだけだから楽なのよ、だそうです。
ですね SweetJelly2007/01/26 18:47:30ポイント3pt
ティータイムの飲み物って、どんな物でも、人に淹れてもらうとおいしいんですよね。そしてうれしそうに飲んでもらうと、淹れた人も幸せになります。 それぞれの家に、それぞれの家のティータイム。色々な風景があり ...
茶の心 hanatomi2007/01/26 19:20:03ポイント2pt
ホントにそうですよね。心をこめて、相手の欲しいだろう美味しいお茶をだす。 これ以上無いおもてなしですよね。 これこそ茶道ですよね。 相手の美味しいと思ってもらえるお茶を最高のタイミングで、一番いい向き ...
いいですね momokuri32007/01/26 19:57:02ポイント1pt
お父さんも家族のためにコーヒーをというのが、本当にとてもいい感じですね。コーヒーはお父さんの味、なのでしょうね。お父さんも、みんなが美味しそうに飲んでくれるのを見るのがとても幸せなことでしょう。 >相 ...
MY酒 hanatomi2007/01/26 19:01:57ポイント4pt
お酒って全然このみが違いますよね。うちは父が酒。兄ビール。私カクテル系のようにいつもばらばらでした。 親戚があつまったら最後には皆でお酒を飲むので、いろんな種類が勢ぞろい。 父は贈り物で貰ったお酒な ...
私の作った梅酒は私のもの! 空色朝顔2007/01/26 19:41:33ポイント2pt
3月のイチゴ酒、6月の梅酒、7月の大島プラム酒。 私が作った果実酒だけは私のもの。 主人が呑みたい時も、私の断りなしに飲んだら後で天罰あげます。 果実酒は主婦の楽しみ、ナイトキャップにしています。 あと ...
わかります! momokuri32007/01/26 19:46:15ポイント1pt
果実酒は果実の量や砂糖の量などにこだわりがありますし、飲み頃になるまでじっと寝かせて待つというガマンもありますから、自分の仕込んだ物は自分だけの秘蔵酒にしたいですね。 今私は花梨酒を漬けています。
飲兵衛の父親と酒癖の悪い母親の間に産まれたんですが t-saitou2007/01/26 19:25:06ポイント1pt
独りで大人しく呑んでます。それでも周りから臭い酒(安いチュウハイ)だと言われながら部屋の隅っこでやってます。
枕はもうマイ枕オンリー! 空色朝顔2007/01/26 19:33:58ポイント2pt
主人の枕はテンピュールで、しかもオヤジ臭がついているらしく、子供を間違って寝かせると、そのにおいで目覚めます。 そして、子供は嫌な顔して自分の枕を探します。 羽枕オンリーの私、テンピュールの主人。子 ...
私もマイ枕オンリー akila2007/01/26 19:38:28ポイント1pt
実家でもそうだったのですが、普通じゃなかったのですか??? 皆、共有しているのですか?
香水 BROWN62007/01/26 19:32:29ポイント1pt
かぶるのは嫌ですね。似たような匂いの香水を友達とかが使ってたら変えますね。
うちの中の大半は それぞれ専用 きゃづみぃ2007/01/26 15:41:31ポイント2pt
食器から、はぶらし 服、ふとん、座る位置など だいたい決まってますね。
座る位置 choco-latte2007/01/26 18:35:50ポイント1pt
うちも決まっています。 でも一番いいポジションにいるのは犬なんですけど…。
マイ 飲み物 choco-latte2007/01/26 18:31:43ポイント1pt
うちではお風呂あがりのお茶以外の飲み物はすべて自分用です。 私はダイエットぺ○シ、通販で買ったダイエットのお茶。 母は、グリーンラ○ル(ビール) 弟はピュア○ルー(ビール) です。万が一人のものを飲ん ...
マイ箸箱までいきませんがマイ箸。 toku4sr4agent2007/01/26 15:34:10ポイント4pt
マイ箸箱まではいきませんけど、マイ箸。 いつもと違う箸を使うのはなんとなーく違和感がある、ということで父用・母用・配偶者用・私用のがほぼ決まっています。 たまに違うのを(似ている色合いのがあるので) ...
私も yoshigyu13182007/01/26 18:02:54ポイント1pt
MY箸を持っています。旅行に行ったときに買ってきたモノです。
常連さん用のお箸も決めてあります。 vivisan2007/01/26 17:57:43ポイント2pt
前にも書きましたが、うちでは居酒屋という名前でホームパーティを開きますので、常連さん用のお箸とカップも(個人で)決めてあります。 ちゃんとそれぞれの好みにあったお箸を用意させていただきましたw
私の家もそうです souseiziozisan2007/01/26 18:21:53ポイント1pt
一人一膳、自分のがちゃんと決まってます。 箸のくせに無駄に高いので神経質になってるくらいです。
マイ・マヨネーズ CAROL2007/01/26 15:31:15ポイント3pt
うちではマヨネーズの好みが家族全員違います。 「○○が好きだからそれを買ってくれと言ったのに」 と家族げんかになりかけたのをきっかけに、マヨネーズは自分の好きな物を自分で買って使う、他人のマヨネーズは ...
これ、わかります TinkerBell2007/01/26 16:41:16ポイント2pt
マヨネーズって、使い方も人それぞれですよね。普通に野菜に付けて食べるだけでなく、パンに塗って焼いたり、お好み焼きに付けたり、冷やし中華に入れたり。使い方の好みでも好きな味のマヨネーズがわかれそうですね ...
友人の非常持ち出し袋にはマヨネーズが入っていました SweetJelly2007/01/26 18:18:40ポイント1pt
マヨネーズ好きの友人は、非常持ち出しの銀色のリュックの中にマヨネーズを入れています。非常食がクラッカーなので必需品だと言っていました。そして、給水車は来ても給マヨネーズ車は来てくれないからとも。マヨネ ...
薬の使いまわし t-saitou2007/01/26 15:28:10ポイント6pt
家族の中に病気で定期的に病院へ言ってる者がいるんですが、わざと多めに薬をもらってきてもらい、自分達が調子悪い時に分けてもらいます。 厳密にはいけない事とはわかっているのでが家計節約のためにやってます。
やっちゃってます(苦笑 toku4sr4agent2007/01/26 15:43:39ポイント6pt
ええ、これから花粉症の季節なので母にセレスタミンを余分にもらってきてもらいます。 あと、歯の痛みに効く炉基礎人とかは余った場合は2年くらいは保管しています。(すごい誤変換で気に入ったのでそのまま投稿 ...
やばいですよ CAROL2007/01/26 15:51:46ポイント5pt
病院でくれる薬は市販薬と違って幅広い症状や体質に対応する配慮がされていませんから、事故が起こると恐いですよ。薬は「マイクスリ」を守ることをお勧めしたいと思いますが…。
やばいのは承知の上 t-saitou2007/01/26 16:31:05ポイント4pt
それなりのリスクがあるのはわかってます。でも世の中には向精神薬の闇取引とかやって儲けてる人もいます。それに比べたらいいほうじゃないかなって思ってます。
そ…そういう問題…ですか?^^; TinkerBell2007/01/26 16:46:04ポイント3pt
使う人の健康の問題ではないかと思うんですが…。お薬は経験に頼って使ってしまうと恐いですから、せめて薬剤師さんに相談してからのほうがと思いますけど…。
湿布 yoshigyu13182007/01/26 18:07:15ポイント2pt
湿布を共有しています。 別に問題ないと思うのですが…
場合によると問題があることも tough2007/01/26 18:10:59ポイント1pt
打ち身や捻挫などは状態や時間の経過によってシップしない方がいいこともありますから、シップが必要なほどなら一応専門家に相談した方がいいですよ。
家族共用スペースにあるマイ本棚 tough2007/01/26 17:54:03ポイント1pt
家族共用のスペースに置いている本棚があります。全ての本を自分の部屋に置いてしまうとどうしても部屋にこもりがちになって家族との交流が無くなるので、わざと軽い読み物などはそっちに置いています。 でも本の並 ...
ヘッドホン・イヤホン BROWN62007/01/26 17:10:14ポイント1pt
ヘッドホンならまだ貸せるけどイヤホンは無理ですね。
マイデスク eityan2007/01/26 16:06:59ポイント4pt
机だけはあまり使われたくないですね。 結構大事なものや見られたくない物も入っているので・・・。
社内の要注意人物をマークしてて t-saitou2007/01/26 16:13:11ポイント2pt
夜にその社員の机をキッピングして調べたら、あってはならない賃金台帳のコピーが入ってました。あと奥さんに内緒にしているだろう金融機関の通帳が出てきました。
賃金台帳!! toku4sr4agent2007/01/26 16:17:10ポイント2pt
まさか労働者名簿とか入ってなかっただろうな・・・。 ツッコミどころはそこじゃないって<自分 確かにデスクは(仕事用なので)自分専用ですよね。
労働者名簿 t-saitou2007/01/26 16:27:14ポイント1pt
はありませんでしたが、この要注意人物は過去に懲戒解雇意外の全ての処分(けん責、減給、出勤停止、降職)を受けていたんです。調査の対象になっても仕方ありませんよね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません