男性の肌に関する質問です。肌に赤い発疹やニキビが多いので治したいと思っています。何か肌に良く、ニキビ等が少なくなるような体質改善法はないでしょうか?生活習慣、料理のレシピ等、回答者のみなさんの経験や実践している事などを教えて下さい。女性の方の回答もお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/26 18:09:05
  • 終了:2007/01/31 01:47:54

ベストアンサー

id:torapara No.11

torapara回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/01/30 16:03:40

ポイント18pt

実は私も昔からにきびで悩んでおりました。

しかし以下を実践し完全ではありませんが改善されたので

是非試してみてください。

■コエンザイムQ10のサプリを飲む

 ※油溶性、水溶性のものがあります。油溶性のものは食後に飲むと

  胃で溶け吸収されやすくなります。

■洗顔の際は専用の布で洗顔し毛穴詰まりを防ぐ

 ※布は市販されています。薬局などのスキンケア商品売り場などに

  あると思います。

あとはとにかく顔にさわらないことです。

これだけでも大分改善されます。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。コエンザイムQ10、是非試してみます。洗顔の仕方も大切なのですね。

2007/01/31 01:45:56

その他の回答(10件)

id:yoshigyu1318 No.1

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/01/26 18:10:20

ポイント15pt

皮膚科で、納豆を朝晩2回食べるように言われたことがあります。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。納豆ですか!いかにも健康に良さそうですね。早速試してみます。

2007/01/26 20:15:11
id:kennzi9 No.2

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/01/26 18:38:15

ポイント15pt

基本的なことですが油物を控えて野菜を食べることです。

食生活を変えたらにきびも少なくなりました。この頃脂っこい

物を食べる機会が多くなったらまたにきびが多くなってしまいました・・・・・・・・・・

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。やはり野菜中心が良いのですね。

2007/01/26 20:16:10
id:black-usa No.3

black-usa回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/01/26 20:14:08

ポイント15pt

学生の頃に使い始めたのですが、私の肌に合っていたようで

少しづつにきびが減りました。

http://www.tedukurikosume.com/archives/2005/09/post_163.html

また、こまめに顔を洗うことをお勧めします。

洗顔するのは時間がかかるので、私は洗顔ペーパーで

顔を拭いています。

http://store.yahoo.co.jp/cosmebox/c0f6b4e9a53.html

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。外出先でもケアすることが大事なんですね。

2007/01/26 23:18:07
id:bjko No.4

bjko回答回数169ベストアンサー獲得回数32007/01/26 20:26:40

ポイント15pt

やっぱり、野菜類を取ることが治すのに一番の近道だと思います。

http://www.reborn-cosme.com/nikibi03.html

http://www.reborn-cosme.com/nikibi06.html

http://www.reborn-cosme.com/reborn_carehouhou001.html

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。色々と原因があるのですね。やはり不規則な生活を見直してみます。

2007/01/26 23:19:20
id:usa02 No.5

usa02回答回数88ベストアンサー獲得回数62007/01/26 21:25:44

ポイント15pt

◇個人的には、こちら(Hatenaの質問の過去ログに回答しています)もご参考に。

◇ドラッグストアで「ビタミンC誘導体」って書いてあるローションを洗顔後につけると良いかも。

ニキビの治療について/むやスキンクリニック

保険診療、自費での診療についての詳しく。

◇脂っこいモノも食べないし、どうして?とのことなら。金属アレルギーのパッチテストをすると良いかも知れません。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。皮膚科に行くという方法もあるんですね。

2007/01/26 23:20:09
id:sadajo No.6

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/26 21:30:40

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。簡単そうなレシピなので是非試してみます。

2007/01/26 23:21:49
id:ekzywpozd No.7

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/01/27 01:05:50

ポイント15pt

にきびにはビタミンB2、B6です。ビタミンB2、B6 は健康な皮膚・髪・爪をつくり、細胞の再生やエネルギーの代謝を促進する栄養素です。

http://home.t07.itscom.net/kenkou/nikibi/supplement/index.htm

食事で取れない場合は錠剤でも効きます。

http://www.rakuten.co.jp/piyopiyo/162169/499764/500144/

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。ビタミン摂取が大切なのですね。

2007/01/31 01:40:18
id:gon0604 No.8

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92007/01/27 03:35:49

ポイント15pt

やはり野菜をたくさん取ることです。

野菜を適当に切って、水とコンソメで煮込んだポトフを

作っておき、ご飯の汁物に食べていました。

味に飽きたら、牛乳を入れてチャウダー風、

トマトジュースを入れてミネストローネ風、

カレー粉を入れてスパイシーにと味を変化させると飽きないです。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。ポトフはアレンジが効いていいですね!

2007/01/31 01:41:50
id:ddate No.9

ddate回答回数75ベストアンサー獲得回数102007/01/27 08:12:55

ポイント15pt

肌はあまり頻繁に石鹸や洗顔剤で洗うとかえってにきびや肌荒れを発祥します。昼間は水洗いだけで十分だと言われました。ぬるま湯(熱すぎない・冷たすぎない)で何度もしつこくゆすぐといいです。

あとは、あまり布や紙状のものでこするのもよくありません。拭くときはポンポンと水気を切る感じで。


飲んで効くのはなんと言っても漢方のヨクイニン(ハトムギ)です。吹き出物やイボが治り、肌をきれいにします。錠剤、粉末、ムギのままと、いろんな形状で売られています。体に合わない人もいるので、漢方薬局やふつうの薬局で相談してから買うことをお勧めします。

http://www.cosme.net/product/review/product_id/315118

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。はと麦も効くのですね。

2007/01/31 01:43:16
id:dream76 No.10

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/01/29 09:49:16

ポイント15pt

大阪の枚方にある病院で

皮膚科専門の名医がいるそうで、

知り合いは重症なのがかなり良くなったそうです。

その知り合いは関東に住んでますhttp://www.google.co.jp/

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。ひどくなった場合は病院も考えたほうが良いのですね。

2007/01/31 01:44:22
id:torapara No.11

torapara回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/01/30 16:03:40ここでベストアンサー

ポイント18pt

実は私も昔からにきびで悩んでおりました。

しかし以下を実践し完全ではありませんが改善されたので

是非試してみてください。

■コエンザイムQ10のサプリを飲む

 ※油溶性、水溶性のものがあります。油溶性のものは食後に飲むと

  胃で溶け吸収されやすくなります。

■洗顔の際は専用の布で洗顔し毛穴詰まりを防ぐ

 ※布は市販されています。薬局などのスキンケア商品売り場などに

  あると思います。

あとはとにかく顔にさわらないことです。

これだけでも大分改善されます。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。コエンザイムQ10、是非試してみます。洗顔の仕方も大切なのですね。

2007/01/31 01:45:56

コメントはまだありません