とある企業の法務部に勤務する者です。企業のクレーム対応やトラブル対応に関してセミナーや講習に参加したいと思っているのですが、どうも適当なものがなかなか見つかりません。できれば2007年1月か遅くとも3月には参加したいと思っているのですが、どなたかいい情報お持ちではありませんか?特に特定の業界を対象にしたものではなく、一般的な内容を希望しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/26 21:50:41
  • 終了:2007/02/02 21:57:30

回答(7件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/01/27 03:15:50

id:bigwhale

このSMBCのセミナーがまさに私が希望していたストライクゾーンです。法務担当者としては、実際にクレーム対応そのものを電話等で行うケースはあまりないので、エスカレーションされてきた悪質なクレームや重大なトラブルに対してどう対応するか?その際の原理原則は何か?考慮すべきポイントは?社内体制をどう構築するか?弁護士等社外のリソースをどう活用すべきか?等々が私の関心事でした。大変助かりました。ありがとうございます。

2007/01/27 08:21:24
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/01/27 02:40:48

ポイント17pt

http://www.techno-con.co.jp/item/15867.html

クレーム情報の積極的活用と検査・品質管理技法の改善

id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/01/27 01:59:38

ポイント17pt

http://www.kashiwa-cci.or.jp/soudansyo/semina/keieiantei/keiei.h...

経営安定セミナー「顧客心理とクレーム対応」

無料

id:kumankuman No.6

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/01/27 03:53:45

ポイント17pt

http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=7983

「電話応答&クレーム対応」セミナー


http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=8945

クレーム発生! さて、どうする?


http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=8947

これで万全!クレーム対応への心構えと実践スキル

id:ARAYOTTO No.7

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/01/27 04:44:36

ポイント17pt

http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_07007.html

実践的クレーム対応研修

2007年2月21日(水)午前10時~午後6時

2007年2月22日(木)午前10時~午後6時

2007年2月23日(金)午前10時~午後6時

id:bigwhale

なかなか良さそうなセミナーですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

2007/01/28 02:46:38

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