25歳の男です。小さい頃から絶えずTVを見る環境に身を置いて育ってしまったせいか1日の大半をTV鑑賞に費やしてしまうことが多々あり、体に染み付いてしまっているのかTVを見てないと落ち着かないと感じることもあります。夜寝るときもTVをつけっぱなしの方が落ち着き、早く眠りにつけます。‥ただ自分にとってこのダラダラTVを見てる時間というのはただの時間の浪費で自分の人生にとってプラスではないと自覚してるですがなかなかやめれません‥最近は自分の本当に見たい番組(情報)だけを録画して見て無駄な時間を使わないような工夫もしたりしてるんですがどうも続かずまたダラ~と見てしまってることが多いです。自分にはもっとやるべきこと、使うべき時間があります。こんな状態から一刻も早く抜け出したいと思っています。

みなさん、抜け出す為のアイデア、TVは害があるぞ~とかいう洗脳、違う視点から見た考え方…etcなど何でもいいのでご意見を下さい。
※投げやりで適当なものはポイントは差し上げません。グッとくるものは高ポイント差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/27 00:45:48
  • 終了:2007/02/02 21:04:10

ベストアンサー

id:ode_x No.17

ode_x回答回数37ベストアンサー獲得回数12007/01/27 08:14:32

ポイント30pt

私の勝手な思いこみかもしれませんが

何かの逃避行動としてTVを見てしまうと言うことは

考えられませんか?例えば、世の中のなんらかのストレスから

逃れたいが為にTVを見るという方向に意識を向け

本当の自分から逃げているとか。

いや、勝手な憶測なので間違っていたらごめんなさい。

もし、そうなら現実をきちんと見つめることが必要でしょうし

自分自身の心の付き合い方が間違っていないか、親子関係は

健全なものか・・などなどいろんな方面から考察してみる

必要があると思います。

id:taka560421

ズバリTV鑑賞は自分にとって逃避行動です。

2007/01/28 16:27:09

その他の回答(23件)

id:takuchan_no2 No.1

takuchan_no2回答回数87ベストアンサー獲得回数32007/01/27 00:50:12

ポイント5pt

最近のテレビは信用できないぞー、と。

最近はあるある大辞典でデータ改ざんや、ちょっと前もNHKでなんかあったような・・・

テレビと言っても、何もかも信じてしまうのはダメな世の中になってきてしまいました。

でも、なんだかんだでテレビって面白いですよね。

id:taka560421

以前から納豆好きの私は腹が立ちました。何か日本人って流されやすい民族だなって・・

2007/01/28 16:38:33
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/27 00:51:54

ポイント4pt

http://sankyo.cup.com/culture/EMC.html#%83p%83\%83R%83%93%81A%83e%83%8C%83r%82%CC%83%82%83j%83^%82%A9%82%E7%93d%8E%A5%94g%82%AA

id:morimori_68 No.3

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42007/01/27 01:06:49

ポイント10pt

>taka560421さん

テレビというのは、お祭りの時に来る見せ物をお茶の間に持ちこんだようなものです。

だとすれば、そうそう視るものでもない。

どこかに寄付などするのが一番良いでしょう。

とりあえずテレビのコンセントを1ヶ月間抜いてみるとか。

あるいは、番組表を見て、視る番組を一日一番組だけに決めるという手もあります。

そうすると、テレビはそうまで視なくても大丈夫だということがわかるでしょう。

ビデオカメラをお持ちでしたら、自分で何か番組を作ってみると、作り手の気持ちがわかって何か思う所があるかも知れません。

id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/27 01:19:33

ポイント5pt

Windows95の時代からテレビパソコン仕様にしてます(パソコン専用のビデオデッキも接続してます)

シングルディスプレイの時代は画面の隅に、ここ数年はデュアルディスプレイにして片方の画面いっぱいに付けっぱなしの時が多いです。

テレビパソコンにすることによって、最初のうちは気になって手が止まりましたが、そのうちにBGM的なものになってしまって、つけているのに見てない・聞いてない状態のほうが多くなりました。


無理に抜け出そうとするのではなく、付かず離れずという方向での実例ですが、参考になりますでしょうか?


最近はTVよりもGyaoでアニメ三昧だったりします(今もボトムズ見てます。taka560421さんだと生まれる前になるのかな? 私はリアルタイムで見てましたが、、、)

id:BROWN6 No.5

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62007/01/27 01:20:17

ポイント10pt

自分も一時期TVを暇があれば見ていました。お笑いを見れば楽しいし音楽番組で最新の曲を聴いたり、しかしTVを見ると精神的になぜか疲れる事に気が付きまして、HDDレコーダーで好きなお笑い番組や音楽番組を一週間録画予約して、早送りでこれ見たいなって思うところだけ再生して、パッパとみたらすぐ消去って感じでリアルタイムで見なくなったらずいぶん楽になりました。

id:taka560421

ですね。まずはこの方法で・・

2007/01/28 16:39:48
id:h_a_t_e_n_a_001 No.6

h_a_t_e_n_a_001回答回数71ベストアンサー獲得回数52007/01/27 01:35:27

ポイント12pt

「テレビ中毒(依存)」

http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0206/tv.h...


必ず見たい番組以外は、最初は週7時間以内(1日1時間以内)等という達成できそうなルールを決め、慣れてきたら徐々に時間を減らしていくのはどうでしょうか?

その他にも、テレビの横に貯金箱を置いておき1時間視聴ごとにワンコインを貯金箱に入れるなど実感しやすい条件を設ける。。。


時間を有意義に過ごそうという考え方は素晴らしいと思います。

是非、諦めずに頑張ってください。

id:taka560421

75歳まで生きた場合,9年間をテレビの前

これはもったいない・・・

2007/01/28 16:36:09
id:blogen No.7

blogen回答回数63ベストアンサー獲得回数12007/01/27 02:02:20

ポイント12pt

私はテレビ日記をつけています。

最初はこんな番組を観た、などとただの事実の列挙ですが、そのうち

「この情報は参考になるな、そういえば。。。」

「このコメンテーターの意見は納得がいかないな、なぜなら。。。」

という記述も増えてきて、知的好奇心の満足・思考のトレーニングになります。

あとから読み返してもう一度コメントするのも非常に有意義でした。

ブログにするのもいいかもしれませんね。

id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/27 02:10:18

ポイント12pt

私も以前は、ごく当たり前のようにテレビ漬けでした。それが悪いとは思っていませんでしたし、当たり前だと思っていましたから、家にいる間はテレビが消えるということがありませんでした。

 

それが一変したのはラジオです。たまたまポケットラジオをもらい、ああ懐かしいな、たまにはラジオでも聴いてみるかと、仕事の行き帰りの徒歩の最中などにイヤホンで聴いているうち、「メディアの質」というものに気が付いてしまったんです。

 

放送から娯楽を除くと、残りは報道です。この報道の質が、テレビとラジオでは全く違うんですね。

 

テレビのニュースは視聴率を取るための色々な「余計なお節介」に埋もれています。「数の取れる話題」に引っ張られて、それで世論を知った気持ちになる。それで社会が見えた気になる。そうして一億まとめて付和雷同。マスコミが右向け右と誘導すれば、右に崖があってもそんなこと構わず、レミングの大行進みたいにゾロゾロと。

 

ところがラジオはテレビほど「数」を気にしませんから、色眼鏡を通さない淡々とした報道が多く、特に「数」と無関係のNHKラジオの場合は、政治、経済、国際情勢などといったニュースに割かれる時間が多く、短時間に情報が凝縮され、そしてキャスターの余計な一言が付くこともありません。おかげで社会情勢を自分の頭で考え、理解して、消化していけるようになってきたんですね。

 

娯楽にしても同じです。テレビの与えてくれる娯楽に比べて、ラジオのそれは「文化の密度」が高いんです。音楽なんか、FMにハマっていた方が、よほどにいい音楽に出会えます。そして最新の情報にも接する機会が多くなります。

 

周囲と話を合わせたいならテレビは必須かもしれませんが、マイブームを追いかけていくなら、むしろラジオの方がよほどにいいというのが率直な感想です。

 

そこで、あー、もうテレビなんてアニメだけでいいやと。テレビからしか得られない分野って、自分にとってはそれだけだと。そう思って以来、テレビの視聴時間が激減しました。正直、今は録画した物しか見ていません。

 

とりあえず、放送に触れていなければ気が済まないということであれば、一度ラジオを試してみませんか。情報、社会情勢の把握のためならNHKラジオ。あとはFM。

 

そして目は、読書であるとか、名画名作と呼ばれるような映画の鑑賞に使っていくなどといった、目的意識を持った使い方をしてみましょうよ。

 

同じ時間を似たようなことに使うにしても、ずっと大きな満足感が得られると思います。そして自分の「引き出し」が、どんどん豊かになっていきます。

id:taka560421

ラジオ・・大沢ゆうりのお色気なんとかが好きです

2007/01/28 16:35:12
id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712007/01/27 02:14:43

ポイント9pt

ちょっとテレビを休んで考えて見ましょう。

楽しいテレビに出てくる人って、どんな人?

満遍なく世間から選ばれている?

違いますね。私みたいなフツーのオバサンは1秒も出ていません。

なにか1つのこと(容姿とか)にものすごく才能があって、

それでうまく成功している人たちが出てくるのがテレビです。

彼ら・彼女らの才能は、「テレビにうまく映ること」に向かって

磨かれたんですよね。さりげなく映ってるように見えても、

入浴シーンや洗顔料のCMでさえ

ばっちりお化粧してる人たちですもん。

もちろん男性芸能人もシワケシ、たるみとり、白髪染めに

爪磨きとそりゃあタイヘンです。

なにより、出演中はテンションを無理にも上げています。

でもその分、電車に乗ろうとしても切符が買えなかったり、

料理もロクに出来なかったりする人も多い。

一晩で30万円を飲み代で使ったりする人も。

とにかく、「普通ではない人たちの、普通でない状態」の時間だけを

集めて放映しているのがテレビですよ。


あなたはなにかその人たちをみて参考になりますか?

あなたが俳優志望だったり、接客業だったり、メイクやファッション志望なら、多少は参考になるでしょうか。

ドラマは?そんなテンション高い恋愛や人生は、そこらには転がっていないよ。

アニメ?ちょっと詳しくなると作画のアラが目に付くよね。

クイズ?じつははてなでネタ集めしてる脚本さんが多いんですって。

さんまさんのファン?24時間しゃべれますか?

もし芸能人と友達づきあいできたら?人気のある人ほど

とてもイヤな人ですよ。

疲れているとか、外に出て人目に立ちたくないからご飯つくってとか、

とんでもない勢いで気遣いばかりを要求してくるでしょうね。


一人暮らしならテレビも悪くないけれど、

やっぱり人と人のつながりには代えられません。

テレビ相手では自分が寂しくなるばかりですよ。

私の昔の知り合い(彼が25歳ごろ知り合った)は、

すごくテレビやラジオに詳しくて、

ニュース裏番組3本を同時録画して比較するのが趣味でしたが、

37歳の今も結婚したとの知らせが聞こえてきません。

いろんな世間のネタも良く知ってて話してて楽しい良い人なのに、

もうちょっと若いころから外に出てくれていればと、

本っ当に今も惜しいっていうか悔しい気持ちです。

一回、みんなの前で、まさか!という感じで

有名遊園地のペアチケットがあたったのですが、

誘う人がいないからと、金券ショップで換金してしまいました。

本人はこれでいいんだと言い張っています・・・。

尊敬する人はさんまさん(芸能人は離婚多いに決まってるから、

そんなの参考にしないほうがいいのに)・・。



あの~まさかtaka560421さん、実は37歳だなんてことないですよね??なにか図星すぎることがあったらごめんなさい・・・

id:taka560421

確かに・・普通な人はTV出ませんよね・・

私は25ですよ!

2007/01/28 16:34:19
id:gon0604 No.10

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92007/01/27 03:01:57

ポイント7pt

私も以前はTVっ子で、ずっと付けっ放しにしていましたが、

なんとなく流して気になる所だけキーワードを覚えておき、

ネットで調べるようになって、無駄な時間が減りました。

今は一週間トータルでTVは4時間もつけてはいないと思います。

大体、朝に仕事に行く前、ニュースフラッシュみたいなのを

流して10分ぐらい見て、気になったものだけをネットで

後で調べるようにしました。

後、帰ってきてから新聞の番組欄を見て、ネットでチェック。

十分それだけで必要な情報はカバーできます。

ちなみに「銭金」だけは見ないと気がすみません(笑)

id:taka560421

銭金は面白いですよね。最近は自然系のが多いですがああいうのより役者目指してる貧乏とかのほうがリアルで好きです。

2007/01/28 16:32:01
id:orya No.11

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/27 03:20:42

ポイント5pt

テレビ?

ほとんどヤラセよ。

客から何から何まで、サ・ク・ラ。

たまにヤラセ発覚すっけど、カ・ム・フ・ラー・ジュ。

そしたら他がほんとっぽく見えるでしょ?

高給取りのスポーツ選手、タレントいるっしょ?

一部の決められた者?団体?

狭い範囲の世界での優秀な者?

だから日本のスポーツ、よわいっしょ?

映画も世界に通用しないっしょ?

そう思い込んで見てください、アッタマきますから。

id:castle No.12

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/01/27 03:24:59

ポイント12pt

1週間ほど海外旅行に出かけてテレビから離れてみてはいかがでしょうか? その勢いに任せて、帰ってきてから1ヶ月間テレビを禁止してみるんです。

重要なのは、テレビを見なくなった時間を埋められ必要な何かを用意されていることですので、「もっとやるべきこと、使うべき時間があります。」のためのスケジュールをびっしりと立てて、とにかく約1ヶ月間テレビを見ない時間を体験してみてはいかがでしょうか。

 

経験を積むことは何よりも強力な慣習改善法です。

1ヶ月間テレビを見なかったという経験があれば「テレビなんて見なくても生きていけるんだ」という言葉を自分に説得しやすくなるでしょうし、その流れをうまくつづけるためにテレビ以外の予定をどんどん立てていけるようになれば、新しい生活パターンに移行できると思います。

 

「やるべきこと、使いたい時間」を具体的に予定として日中の行動表で占有していくように計画を立てられるかどうかが鍵でしょうか。

id:taka560421

いいアイデアです

2007/01/28 16:29:25
id:mmmx No.13

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142007/01/27 03:26:43

ポイント20pt

誰にも何らかの依存の対象はあるかと思います。


taka560421さんは、テレビという存在そのものに何かを求めてらっしゃいますか?

>自分の人生にとってプラスではないと自覚してる

としても、その存在に安らぎを感じてらっしゃいますよね

しかし悩みの種になるのならば、一度試しに手放してしまうのはいかがですか?

知人に頼んで知人宅の押し入れに入れておいてもらう、とかです。

手間や迷惑等かけてしまいますし他にも手放す方法はいくらでもあるかと思いますが、

taka560421の部屋若しくは家にテレビが存在する限り、葛藤が生じるように思います。


>自分にはもっとやるべきこと、使うべき時間が

テレビそいう存在より勝っていれば、、と思います。

その依存の対象がなくなると、他に依存の対象を求めることもあるかなと考えました。

それでもやはり、どうしてもテレビじゃないとと感じるのであればその時は別ですが、、


上手く伝わっていれば幸いです。

id:taka560421

おっしゃる通りです。もっと有意義と思える時間があれば

2007/01/28 16:28:58
id:ctrl-v No.14

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152007/01/27 04:02:30

ポイント10pt

テレビはタバコと一緒で習慣性のあるものです。

まずは1日、できれば3日ぐらいテレビを見ない時間を作ってみてください。

海外旅行にいくというのもいいかもしれません。

まずは、「テレビを見ない」感覚に体をなじませることが重要だと思います。

見たい番組は録画できるという安心感があれば、ストレスにはならないと思いますよ。

id:taka560421

おっしゃる通りです。完全に見なくするとストレスになるんですよ・・

2007/01/28 16:41:56
id:sylphid666 No.15

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/01/27 06:15:56

ポイント7pt

テレビのスイッチをつける習慣をラジオやオーディオのスイッチをつける習慣に変えてみたらどうでしょう。

私もテレビ依存症でしたが、これを試してみて抜けつつあります。

id:taka560421

なるほど、耳だけで他のことできますもんね・・

2007/01/28 16:43:22
id:tekenaar No.16

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/27 06:52:36

ポイント12pt

「テレビを見ている自分を見る」トレーニングをする。イメージトレーニングのようなものですが、自分がどうありたいかという理想像を思い浮かべてみたり、逆に今の自分はどのように見えるかを直視・客観視したり、効果があると思います。テレビを見ているときの顔って、ほんと緊張感がないというか、何も頭をつかっていない緩んだ顔ですよね。私はそんな自分の顔を想像しながら、こうやって貴重な時間を費やしていくのは嫌だと、イメージを膨らませて自分を制御するようにしています(テレビに関わらず様々なシチュエーションで)。テレビのない生活はいいですよ。私は6年前からテレビのない生活をしています。理由は同じく、時間を無駄にするのが嫌だったからです。

id:ode_x No.17

ode_x回答回数37ベストアンサー獲得回数12007/01/27 08:14:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

私の勝手な思いこみかもしれませんが

何かの逃避行動としてTVを見てしまうと言うことは

考えられませんか?例えば、世の中のなんらかのストレスから

逃れたいが為にTVを見るという方向に意識を向け

本当の自分から逃げているとか。

いや、勝手な憶測なので間違っていたらごめんなさい。

もし、そうなら現実をきちんと見つめることが必要でしょうし

自分自身の心の付き合い方が間違っていないか、親子関係は

健全なものか・・などなどいろんな方面から考察してみる

必要があると思います。

id:taka560421

ズバリTV鑑賞は自分にとって逃避行動です。

2007/01/28 16:27:09
id:endeavor No.18

すまーとぼーい回答回数78ベストアンサー獲得回数12007/01/27 08:25:45

ポイント7pt

インターネットにはまればテレビなんかほとんど見なくなります。

そのかわり一日中PCのモニターの前にいることになるかも知れませんが(^^;

どっちもどっちかもしれませんがテレビのような受動的な一方通行メディアよりは、インターネットの様な能動的に情報を求めに行く(場合によっては自分の方から情報発信をする)ほが健全と言えるでしょう。

id:taka560421

ネットも好きです。一時ネットでもTVと同じ状況になりましたが今はコントロールできるようになったと思います。

2007/01/28 16:26:09
id:hirohira1029jp No.19

hirohira1029jp回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/01/27 08:42:42

ポイント30pt

あなたの場合は’TVを見るということ’と’TVを見ることで心身が落ち着くという効果’が結びついていることが問題の原因です。また、時間も限定されているので、あなたがしたいことをTVをみる以上に有意義のものとするのが手っ取り早いと思います。

具体的には、あなたが有意義と思うことに快楽刺激を加えて行動してみてください。また、TVを見るときには、あなたが嫌だと思う刺激(出来るだけ意味がないものを)を加えて行ってみてください。

また、一人では習慣を改善するのはなかなか難しいので、出来れば誰かに協力してもらうとなお効果的です。

パブロフの犬が良い例で、自己の脳も訓練次第で改造できます。

頑張ってください。

id:taka560421

心身が落ち着きますね・・・確かにTV以外の時間を有意義にすべきですね。

2007/01/28 16:24:26
id:midori0 No.20

midori0回答回数234ベストアンサー獲得回数52007/01/27 09:08:03

ポイント10pt

見ている番組の制作について考えながら見るというのはどうでしょう。

裏を読むみたいにして…。結構楽しめるんではないでしょうか、あるいはばかばかしくなる。

TVを見ない時は、カバーをかけるようにすると良いと思います。

id:taka560421

専用カバーがほしい・・

2007/01/28 16:22:57
id:rr003013 No.21

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/01/27 09:20:48

ポイント5pt

テレビって娯楽としてみてる分は楽しいものですよね。

でも実際現場で撮影している状況を想像してみると結構つまんないものですよ。

お笑い番組とかは作家がいてこうなるように仕組まれてるとか、いい年こいて馬鹿なことしてるといった目で見るとね。

ドラマにしたって今は漫画からのものがほとんどなので、漫画読めば終わりだったりするし、漫画を読んでいたら大切な部分が切られていたりと。

強制力を働かせるのもひとつです。

テレビの電源を抜いちゃいます。

限界がきたら電源をいれます。

いきなりゼロにするのは無理なので見ない時間を増やしていく作業を地道に。

見なかった時間をストップウォッチで計るのもいいですね。

消したらストップウォッチを押して、つけたら止める。

一日何時間何分のタイムが出るんでしょう。

ゲーム感覚です。

id:taka560421

ストップウォッチ等でTVを見てる時間を測り、自分は1日どれだけTVを見入ってしまってるか記入してみようと考えたこともあります。表などにしたらどれだけ時間を無駄にしてきたか視覚的にわかるかなと思いまして・・ただまだ実行していません・・

2007/01/28 16:22:08
id:kobukuro1 No.22

kobukuro1回答回数34ベストアンサー獲得回数12007/01/28 03:47:40

ポイント31pt

私もそうですが、家に帰るとすぐにTVをつけたり見たりする人はとても寂しがり屋だと聞きます。ですので、友人や恋人と一緒に居る機会を増やしたりという現実的なことしか思いつきません。しかし、この策がとてもいいと思いますよ!そしたら、少しずつですが自然に解消されますよ!試して下さい。

id:taka560421

結構当たってます。私は両親が2人とも働いてる為小さい頃から一人で寂しい思いをした記憶があります。ある種TVが親代わりだったのかも・・

夜もTVが付いてると安心感があり、無音より寝れるときもあります。

2007/01/28 16:17:47
id:sa8ka No.23

sa8ka回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/01/29 03:26:39

ポイント20pt

この際思い切ってTVを撤去してしまってはどうでしょう!?極論ですが、無いものは観られません。

捨てるのはさすがに勿体無いですから、TV依存が治ったと思えるまで押入れにでも…。

私も以前TVばかり見ている時期がありましたが、一人暮らしを始める際に「TV観過ぎを注意する人がいない状況で、TVと二人きり(?)で暮らしたら、きっとTVを観てばかりで何もしなくなってしまう…」と考え、TVを持たないことにしました。ニュースはネットと新聞、音が欲しいときはラジオかCD、観賞する娯楽が欲しくなったら映画に行くかDVDを借りて来る。そんな暮らしで1年くらい経ってから、「もうTVがあっても平気」と思いTVを購入。今は観すぎることもないし、付けててもBGM的です。

id:ratonantena9-12 No.24

ratonantena9-12回答回数219ベストアンサー獲得回数52007/01/29 21:03:09

ポイント5pt

わたしもTVは好きなので、けっこうだらだらと見てしまうこともあるのですが、最近はどうしても見たいテレビ番組はビデオにとって見て、ラジオを聴くようにしています。ラジオを聴きながら何かをすることはできます。

ラジオ番組でもニュースなどもありますし、十分情報を得ることができます。

けっこうおもしろい番組があって新鮮です。

夜寝るときは、ラジオをおやすみタイマーにして寝ます。そうすると安眠できます。

ラジオを聴くようになってから、目が疲れなくなってきました。

TVは目を酷使するのですこしずつ見る時間を減らしていくというのも手かもしれません。

コメントはまだありません