古いiMacで無線LANでネット接続する方法を教えてください><

先日古いiMac※を譲りうけましたが、MAC初心者のため無線LANの接続の仕方がわかりません。
現在WinPCを2台使っていて、下記の構成でネット接続しています。

■ルータ※ー→LANアダプタ※→■PC(XP pro)→LANケーブル→■PC(XP home)

ここにiMacを付け足してネット接続をしたいのですが、MACのOSが9で古いこともあり混乱中です。。
OSをXにしたほうがいいのか(スペック低いから動作重くなりそう、不具合おきそう)
MacでつかえるLANアダプタ(カード)を買えば済むのか。
とにかくまず1.無線LANでネット接続したい。(Winと共有できなくてもよし)
次に、2.できればWINと共有がつながった形でネット接続したいです。どなたか詳しい方おられたらご教授ください。

※ルーター
Air station AG54
(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wer-ag54/)
※LANアダプタ
Air station WLI-USB-S11
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-s11/index.html
※iMac / OS 9.04/G3/メモリ192MB/
M7647J/A
(http://www.kitcut.co.jp/plaza/spec/hayami/iMac7639-7667.html)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/27 15:50:27
  • 終了:2007/01/31 01:41:31

ベストアンサー

id:mskitta No.4

m&M回答回数25ベストアンサー獲得回数42007/01/29 07:37:22

ポイント40pt

既にAG54で無線LAN環境ができているなら接続は可能と思います。

但し、旧AirMacカードは 802.11bにしか対応していないので、11a/b/g互換モードにする必要があります。

私は、当初より AirStationをiMacに接続していました(WLA-L11、WLAR-L11、WLAR-L11-M、WLAR-L11-Sのどれであったか忘れました)。

その後接続速度が速いWBR-B11に買い換えさらに、AirMac Expressも追加し、iMac DV/SE、旧iBook SEとWindowsマシンを混在させて利用しています。

B11も敢えてMac対応とはしていませんが、制御はWebブラウザで行えます。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/

まず、旧iMac DV/SE AirMacカードと接続用アダプタを入手してください。

http://apple.m-infotec.co.jp/apple/support/airmac.html#imac

OS9 のままでも接続可能ですが、OSXにするといろいろな面で便利です。

OSX10.3 Panther ならそこそこの速度で動作します。

なお、可能であればメモリーは増設した方が良いでしょう。

OSX10.4 Tiger も動作しますが 10.3より格段に遅くなるためお勧めしません。

OSX を利用するには、ファームウェアアップデートが必要になると思います。

http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/updater.htm

これらの対応により、FireWire外付ディスクからの起動が可能となるので、試しに外付ディスクに異なるOSXをインストールして、動作速度などを試すことも可能です。

.

以下余談です。

iMac は空冷ファンがなく本来動作は静か(無音)ですが、ディスクが古いためリビングなどに置くとその動作音が気になります。

その場合、ディスク容量も大きく外付の静かなドライブで利用すると、全く音がしないので大変すばらしい実用的なインテリアになります。

より簡単にMacとWindowsを接続するなら以下も検討してみてはいかがでしょう?

AirMac Express

http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

AirMac ExpressをプリンタサーバにWindowsとMacの両方から印刷

http://www.goodpic.com/mt/archives2/2004/12/airmac_expressw.html

AirMac Expressをあれこれ試してみた (1/4)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/03/news023.htm...

なお、先日 Apple TV と AirMac Extremeやも出ましたね。

OSX にしておけばこちらの利用も可能でしょう(こちらは未確認です)。

http://www.apple.com/jp/appletv/

http://www.apple.com/jp/airmacextreme/

以上、手間はかかりますが、基本的にやりたいことはできると思います。

時間があるならいろいろ試してみてください。

その他の回答(4件)

id:herolight No.1

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192007/01/27 16:52:14

ポイント35pt

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-s11/index.html...

Macは対応していないので

Air station WLI-USB-S11は利用できません

AirMacカードが内臓されて泣ければAirMacカードを入手します。

http://anonym.jp/appleshop/log/eid120.html

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=elec...カード%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_electronics-jp_12033678_2&results-process=default?tag2=jp-ja-google-22

http://images.apple.com/jp/datasheet/imac/pdfs/iMac-7709_2.pdf

LANカードアダプタも必要かも

http://www.amazon.co.jp/アップルコンピュータ-Apple-M8753J-A-AirMacカードアダプタ/dp/B0000A41MK/sr=1-3/qid=1169882529/ref=sr_1_3/249-6621322-7665122?ie=UTF8&s=electronics

無線カードが利用できるようになれば

ESSIDやパスワードを設定します。

id:ragabi No.2

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/01/27 23:11:18

ポイント25pt

1.の方法のみの回答です。

Yahoo!オークションなどで「AirMac Card(アダプタつき)」を購入されて、iMacに装着し、AirMacアプリケーションをインストールすれば、既存の無線ネットワークに簡単に接続できます。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g53209145

上記のような商品です。

id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/28 00:07:46

ポイント30pt

iMacの古いやつってPCカードスロットがあったかな?あるならOS9対応の無線LAN用PCカードを買えばいいし、ないならUSBの無線LANカードもあったと思う。iMacはOS9のままでいいと思います。

id:mskitta No.4

m&M回答回数25ベストアンサー獲得回数42007/01/29 07:37:22ここでベストアンサー

ポイント40pt

既にAG54で無線LAN環境ができているなら接続は可能と思います。

但し、旧AirMacカードは 802.11bにしか対応していないので、11a/b/g互換モードにする必要があります。

私は、当初より AirStationをiMacに接続していました(WLA-L11、WLAR-L11、WLAR-L11-M、WLAR-L11-Sのどれであったか忘れました)。

その後接続速度が速いWBR-B11に買い換えさらに、AirMac Expressも追加し、iMac DV/SE、旧iBook SEとWindowsマシンを混在させて利用しています。

B11も敢えてMac対応とはしていませんが、制御はWebブラウザで行えます。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/

まず、旧iMac DV/SE AirMacカードと接続用アダプタを入手してください。

http://apple.m-infotec.co.jp/apple/support/airmac.html#imac

OS9 のままでも接続可能ですが、OSXにするといろいろな面で便利です。

OSX10.3 Panther ならそこそこの速度で動作します。

なお、可能であればメモリーは増設した方が良いでしょう。

OSX10.4 Tiger も動作しますが 10.3より格段に遅くなるためお勧めしません。

OSX を利用するには、ファームウェアアップデートが必要になると思います。

http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/updater.htm

これらの対応により、FireWire外付ディスクからの起動が可能となるので、試しに外付ディスクに異なるOSXをインストールして、動作速度などを試すことも可能です。

.

以下余談です。

iMac は空冷ファンがなく本来動作は静か(無音)ですが、ディスクが古いためリビングなどに置くとその動作音が気になります。

その場合、ディスク容量も大きく外付の静かなドライブで利用すると、全く音がしないので大変すばらしい実用的なインテリアになります。

より簡単にMacとWindowsを接続するなら以下も検討してみてはいかがでしょう?

AirMac Express

http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

AirMac ExpressをプリンタサーバにWindowsとMacの両方から印刷

http://www.goodpic.com/mt/archives2/2004/12/airmac_expressw.html

AirMac Expressをあれこれ試してみた (1/4)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/03/news023.htm...

なお、先日 Apple TV と AirMac Extremeやも出ましたね。

OSX にしておけばこちらの利用も可能でしょう(こちらは未確認です)。

http://www.apple.com/jp/appletv/

http://www.apple.com/jp/airmacextreme/

以上、手間はかかりますが、基本的にやりたいことはできると思います。

時間があるならいろいろ試してみてください。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 herolight 395 351 19 2007-01-28 02:44:02
  • id:herolight
    BUFFALO WLI-PCM-L11GPが入手できればよいのですが
    BUFFALO WLI-PCM-L11GPの場合
    Mac OS 9の設定方法は
    左下にあるコントロールバー?のAirmac(オレンジ)をクリックしてAirMacアプリケーションを開くを
    クリックします。
    ■非公開ネットワークの選択を許可するにチェックして
    ネットワークの選択欄をクリックしてその他をクリックします。
    ここでESSID(名前)とパスワードを入力します。
  • id:herolight
    コメントに書くつもりが「質問者が未読の回答一覧」に間違えて投稿してしまいました。ごめんなさい読まないでください。
    内容は
    誤字訂正
    AirMacカードが内臓されて泣ければ
    ↑・・・・・・・・内蔵されてなければ
  • id:ypressjp
    皆様

    ご丁寧なご返答ありがとうございました。
    とても役に立ちました。
    おかげで無事我が家のMacでインターネット接続できました。
    感謝感謝です。