freebsd6.1使ってますが

コマンド待ちの状態は

FREEBSD#

のようになっていますが、これを

FREEBSD /usr/local#

のように、常にカレントパスを表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

ちなみに、パスの部分は赤く、rootだとピンクになるものを以前見ました。

(chpassを実行するとshell: /bin/cshとなっています。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/27 21:11:40
  • 終了:2007/02/02 01:28:36

ベストアンサー

id:stephanie No.3

stephanie回答回数29ベストアンサー獲得回数22007/01/29 10:49:41

ポイント50pt

色は少し分かりづらいですが

%{\e[3カラーコードm%}

のように記述することで変えることが出来ます。


カラーコードは

0=黒、1=赤、2=黄、3=緑、4=青、5=紫、6=水色、7=白


例えば緑色に変更したい場合は %{\e[33m%} とpromptの中に記述します。

またrootの.cshrcはFreeBSDの場合 /root/.cshrcにあります。

id:ironbsd

おお、色が変わった~、しかし、その後全部真っ赤です。HTMLでタグを閉じてないような感じ。。

あと /root/.cshrc に書いても変化がありませんです。

2007/01/29 18:37:36

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/27 21:19:52

ポイント50pt

プロンプト表示の変更

.cshrcのカスタマイズ

csh でもそれなりに変えれるはず。

もっと色々やりたいなら、tcsh/bash/zsh 等の高機能SHELLを使うようにしたほうが良いかもしれない。

(ただし、root の SHELL を変えるのはお勧めしないが)

id:ironbsd

なるほど。んー今の自分には難易度高し・・

2007/01/28 11:51:15
id:cutie17 No.2

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/01/28 04:24:02

ポイント50pt

ホームディレクトリに .cshrcというファイルをつくり、そこに

set prompt="[FREEBSD:%~]# "

ないし

set prompt="[FREEBSD:%/]# "

と書き、保存します。

あらたにTerminalを立ち上げます。

id:ironbsd

おお、すごいわかりやすい。

rootのも変更するには、どのcshrcを変更すればいいんでしょう。あと、色の変更もあれば最高なんですが。

2007/01/28 11:53:00
id:stephanie No.3

stephanie回答回数29ベストアンサー獲得回数22007/01/29 10:49:41ここでベストアンサー

ポイント50pt

色は少し分かりづらいですが

%{\e[3カラーコードm%}

のように記述することで変えることが出来ます。


カラーコードは

0=黒、1=赤、2=黄、3=緑、4=青、5=紫、6=水色、7=白


例えば緑色に変更したい場合は %{\e[33m%} とpromptの中に記述します。

またrootの.cshrcはFreeBSDの場合 /root/.cshrcにあります。

id:ironbsd

おお、色が変わった~、しかし、その後全部真っ赤です。HTMLでタグを閉じてないような感じ。。

あと /root/.cshrc に書いても変化がありませんです。

2007/01/29 18:37:36
id:cutie17 No.4

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/01/30 00:38:53

ポイント20pt

>あと /root/.cshrc に書いても変化がありませんです。

ルートのホームディレクトリはほんとに/root/ですか、あるいは/home/rootなどのケースもあります。

ルートになって、

cd ~

pwd

としてみてください。

ついで、ルートが使っているシェルがcshではなく、shとかtcshであり、

すでに .shrc .tcshrcとかがあるのかもしれません。

id:ironbsd

/root です

使ってるのは csh だと思います。

2007/01/30 15:27:11
  • id:stephanie
    色を戻すには戻したい場所(恐らくpromptの最後)で %{\e[00m%} を記述してください。
    書き忘れていました。申し訳ありません。

    rootで反映されないとのことですが、これはsource /root/.cshrc としてもだめでしょうか?

    もしだめでしたらcat /etc/passwd | grep root等でrootのShellをご確認ください。
  • id:ironbsd
    freebsd# cat /etc/passwd | grep root
    root:*:0:0:Charlie &:/root:/bin/csh
    toor:*:0:0:Bourne-again Superuser:/root:
    daemon:*:1:1:Owner of many system processes:/root:/usr/sbin/nologin

    色の変更成功しました!ありがとうございます。
    しかし、rootは依然変わりないです。
    不思議だなぁ