前世・来世について考えたことがありますか。ちなみに、いまは現世です。

軽い気持ち、笑えるコメント、冗談的なコメントもOKです。
(参考サイト http://www.jp-uranai.com/raise/index.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/28 09:04:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:lunarmoon No.2

回答回数107ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/1169904683

あまり前世については考えたことないですね(ぼく地球は好きだったけど)

死んだら、土になりたいなぁと思ったことはあります。

または鳥か風か。

来世は人間以外のものがいいと考えてました。

ちなみに参考サイトでうらなってみると

前世:浅草観音の金魚すくいの金魚

来世:NBAバスケットボール選手

でした。

来世はともかくとして、前世に妙に納得してしまいました。

その他の回答8件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント16pt

ものすごく似た感情や、癖を持つ友達がいて

多分前世で何か関係があったといつもおもいます

id:lunarmoon No.2

回答回数107ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/1169904683

あまり前世については考えたことないですね(ぼく地球は好きだったけど)

死んだら、土になりたいなぁと思ったことはあります。

または鳥か風か。

来世は人間以外のものがいいと考えてました。

ちなみに参考サイトでうらなってみると

前世:浅草観音の金魚すくいの金魚

来世:NBAバスケットボール選手

でした。

来世はともかくとして、前世に妙に納得してしまいました。

id:ssbi No.3

回答回数178ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

確かめようがないですからねぇ

好き勝手言えますよね

それで盛り上がるのは自由ですし、文句なんて全くないですよ。

バカジャネーノ?なんて全く思ってませんし。

id:todo_todo No.4

回答回数393ベストアンサー獲得回数14

ポイント16pt

夏目漱石とか平賀源内とかレオナルド・ダ・ヴィンチとかが前世だったらいいなあと思ったことはありました。おのれの実力も知らない若造の頃のことです。

id:a-ruai No.5

回答回数89ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

デジャヴを見た時に前世・来世について考えたりします。

前世とかはあるかもしれないと思います。

占いの結果

前世 スペインの闘牛士

来世 カナダの消防士

でした。どちらも外国の…

id:castiron No.6

回答回数418ベストアンサー獲得回数30

ポイント16pt

前世や来世を理由にがんばったってしょうがないどんなだめなやつであったとしても自分が変わりたいなら変わればいいしがんばるときは常に今の自分を基準に考えます。

来世があるなんて考えは逃げでしかない。

1回しかないから悩んで失敗するんです。

今精一杯やればそれでいいじゃない。

ちなみに私はこういった占いサイトでは(このサイトの内容では確かめようがないけど)必ず異なる選択にして結果を見ます。

そして違う結果になったときに自分に当てはまらない結果になったのなら信用します。

9割くらいは適当に書いてるサイトだと思います。

id:TomCat No.7

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント16pt

私は、魂が永遠であること、そしてそれが輪廻するということを、けっこう信じています。

魂の永遠性や生まれ変わりを信じる考え方は、特に原始的なアミニズムに幅広く見られます。それぞれが別個に発生したと思われる素朴な信仰感であるにも関わらず、魂の永遠性や輪廻転生については、判で押したように共通していること。ここに私は、前世や来世の存在の信憑性が見て取れると思っているんです。

実際にそういうことがあるから、古今東西を問わず同じような伝承が伝えられている。実際にそれを体験してきたり見てきたりした人が複数いるから、そういう言い伝えが定着している。そう考えるのが自然だと思うんですよね。

だから、おそらく前世はある。そしてもちろん来世もある。私はそんなふうに考えています。

ただ、自分や他人の前世が何であったかということには、あまり興味がありません。また、来世があるから現世を粗末にしていいとも考えません。

おそらく前世や来世の存在が科学的に解明されていないのは、それは「意識」の連続性を保証しない現象であるから、ということだろうと思うんですね。

魂はたしかに永遠で輪廻もするが、生死を起点に意識は揮発する。前世の意識は現世には継承されず、現世の意識も来世には継承されないと。

したがって、現世の意識はたった一回。その意識を命と考えるなら、まさに「たった一度の人生」「死んでしまえば全ては終わり」なんです。

輪廻転生と、たった一度の人生という考え方は、ここにおいて両立します。したがって、いくら魂がリサイクルされていくとしても、現世の命は一度きり。前世や来世の存在に関わらず、今の命を最大限に尊んでいくことが不可欠だろうと思っています。

たった一度の現世を重視すれば、自分についても他人についても、前世や来世を考えることは無意味であると。そういうことです。

仏教でいう成仏。キリスト教で言う新しいエルサレム(神の国)への蘇り。これが宗教の考える、現世の意識を持ったまま到達する来世です。そこに至れなければ意識はリセット。至れればもうこの世には戻ってこない。いずれにしても、この世の中で過ごす現世は一度きりです。

id:castle No.8

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント16pt

今の気分で答えると、前世はギャンブラーな学校の先生です。

来世はラッコになってそう。お腹に貝をのせでガンガン石で打ちながら生きつづけるんですよ。

id:hanatomi No.9

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント16pt

占い師さんに「前世」「来世」は「今を生きる」のに役立つなら信じたらいいといわれたことがあります。

「楽に」なったりして「役立つ」なら信じろと。

^-^

ちなみに上記サイトの占いの結果は

「コアラ」でした。あたってるかも・・笑

• id:zin20
    補足します。参考サイトは質問者となんら関係がありません。また、回答をする際に占いは「義務付けておりません」のでご注意ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません