現在、PCを使用しているのですが、Macに買い換えようと考えています。大学の専攻がコンピューターグラフィックスなので、現在使っているPCだとクリエイティブのソフトウェアに十分対応することが出来ないのが理由です。Macbook Proを購入するか、中古のPowerbook G4を購入するかで悩んでいます。使用するソフトウェアは、主にAdobe Illustrator, Photoshop, AfterEffect, Acrobat, Flash, Final Cut Pro, Dreamweaver, Fireworks, Actions Scriptiong, BBEdit, FontLab, Quark XPress, Reasonです。Macbook Proでは、PhotoshopなどのAdobeソフトウェアが対応していないような話を聞いたことがあります。去年の11月に新しいバージョンのMacBook Proが出たようですが、どうなのでしょうか?Powerbook G4の方が値段も安く経済的ですが、今後のことを考えると、使用するソフトウェアがベターに作動する方を購入したいと考えています。誰か詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/31 14:37:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント19pt

別段Macのプロという訳ではありませんが、これまでの経験からの考察を回答として載せさせていただきます。

■ソフトの対応状況

http://www.adobe.com/jp/support/intelmac_cs2/index.html

各ソフトの対応はまだ当分先になりますし、エラッタや各種回避策に関する情報共有を考えると、IntelMacが実用的になるには1~2年はかかるでしょう。

以前の68系MacからPowerMacへの移行の際には数年は要しましたが、今回はそれよりは短いと考えていまして1~2年というスパンで回答しておりますが、もっとかかる可能性は否定できません。

■現時点でどちらを選ぶべきか?

とりあえず今必要ということであれば情報量・コスト両面で、IntelMacではなくG4マックが正解になると思われます。

(メモリだけは積めるだけ積んでおいてください。MacはWin系以上にメモリ命です。)

■将来は?

各ソフトのバージョンがアップしてIntelMacネイティブで動作する環境が整った段階でソフトとハードを買い換える(実際にはG4とIntelMacの両方使うことになると思います)というのがよろしいかと思います。

■余談

今お使いのソフトはWin用ですよね?

学割で買えるとはいえ高額なMac版のソフト群をどこから入手なさるおつもりですか?

Mac+ソフトよりもPCを高性能なものに買い換えるほうが格段に安くつくはずですし、画像処理ならCoreよりもPen4のほうが処理は早いですし高速なグラボと十分なメモリを搭載したものでもショップブランドなどで買えば10万円くらいでも上等なものが買えるはずですし操作方法などはこれまで通りで新しく覚えたりするものは特にありませんので学業に集中できますよ。

Macは魅力的ではありますが、少し考慮してみてください。

id:may2007

アドバイスどうもありがとうございます。

PC用のソフトウェアもそろえていないので、検討した結果、中古のPowerbook G4を購入しようかと考えています。

とても基本的な質問で申し訳ないのですが、

17インチの120GB HardDriveのものか、15インチで80GB HardDriveのものにしようか迷っています。HardDriveが大きいほうが処理速度が速いのですよね??後、コンボドライブとスーパードライブの違いを教えていただけますでしょうか?

あまり、コンピューターのことが分かっていなくてすいません。。。。

2007/01/29 12:28:18
id:macos-x No.2

回答回数376ベストアンサー獲得回数38

ポイント19pt

・現在ご使用のソフトがWindows用なのであればIntel CPUを搭載のMacBook Proのほうがよいと思います。


ご存知かと思いますが、BootCampを使用すればMacBook Proを1台用意(Windowsのライセンスも必要)すればMacOSXとWindowsのデュアルブート環境を構築することが出来ます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple2.htm


さらにParallels Desktopというソフトを使用すればMacOSXとWindowsを同時に利用することが出来ます。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/16/100.html


PowerPC時代もVirtualPCというソフトを使用すればMacとWindowsを同時に使用することが出来ました。しかし動作速度が遅く実用にはほど遠かったです。

しかしIntel MacのParallels DesktopではWindowsをネイティブで動かすより多少パフォーマンスは落ちますがかなりの早さで動作します。


Parallels Desktopは現状ではBootCampとParallels用に2本のWindowsライセンスが必要ですが、次期バージョンで1本のライセンスで済むようになります。

http://toshi3.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/boot_campparall_565...


・逆に現在ご使用のソフトがMac用なのであればPowerBook G4のほうが良いと思います。


Intel MacでPowerPC用ソフトを動作させる場合ロゼッタという互換環境で動作します。これでAdobe系のソフトは動作しますが、プラグインに関しては動作する保証はありません。よってPowerBook G4のほうが安心出来ると思います。



よって現在ご使用のソフトがMacなのかWinなのかに合わせて選択すれば良いと思います。

余談ですがMacBook Proを1台分の値段でMacBookと中古PowerBook G4を買える可能性もあるかと。

id:kaz No.3

回答回数200ベストアンサー獲得回数42

ポイント18pt

PowerMac G5(Dual か Quad)か Mac Pro という事であれば迷う余地もありますが

PowerBook G4 と MacBook Pro の場合、ほぼ MacBook Pro で決まりでしょう。



Intel Mac では、Intel CPU に対応していないソフトは

Rosetta と呼ばれる技術を介し、スピードが落ちた状態で動作します。


PowerMac G5(Dual か Quad)vs Mac Pro の場合、上記の理由により

Intel Mac 非対応のソフトを使う場合、G5 の方が速くなります。

しかし、PowerBook G4 は積まれている CPU が非力であるため

MacBook Pro が Rosetta でソフトを実行したとしても

速度差がほとんど無いか、場合によっては速くなります。


参考:Adobe - Intel MacでのAdobe Creative Suite 2の動作情報:ベンチマークテストの結果

http://www.adobe.com/jp/support/intelmac_cs2/benchmarktest.html



・周辺機器 / ソフト / 作成データなどの古い Mac 資産がある

・友人づてなどで PowerBook G4 が相当安い値で手に入る

・Rosetta で動作しないソフト* がどうしても必要

 * 一部のソフトや Mac OS 9 時代のソフトは

  Intel Mac では速度が落ちる等のデメリット以前に全く動きません

  例:QuarkXPress のバージョン4以前


のいずれか当てはまれば話は違ってきますが

そうでないなら MacBook Pro をおすすめします。

id:hamster009 No.4

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント18pt

PCがすでにあるんだったら、IntelMacを買う必要がないですよね。

中古でいいでしょう。http://end

id:GattainB No.5

回答回数48ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

絶対にMacBook Pro。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/01/29/5432.html

口惜しいことに、筆者のPowerMac G5より速かった

なんて書いてありました。

id:kn1967 No.6

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント18pt

>HardDriveが大きいほうが処理速度が速いのですよね?

クリエイティブ系ソフトの場合は、

第一に、CPUの処理能力によって処理時間が大幅に左右されます。

(G4よりもCoreDuoのほうが格段に能力が高いのですが、ネイティブで動くソフトが出揃うまでの1~2年の間は速度だけではなく情報量の豊富なG4に歩があります)

第二に、メインメモリの大きさによって処理時間が大幅に左右されます。(1GBは最低限度です。2GB以上搭載をお勧めします)

第三に、画面の大きさによって操作性が大幅に左右されます。 (17インチ以上推奨します)

第四に、ハードディスクの容量の大きさによって取り扱えるファイルの量に大きな違いがあります。

※ハードディスクの容量の大きさと処理速度は無関係ではありませんが考える順位としては下のほうになります。

※ハードディスクの容量が足りない分は外付けハードディスクなどで比較的簡単にフォローできます。


>コンボドライブとスーパードライブ

コンボドライブ:DVD-ROM、CD-R/RW、CD-ROM

スーパードライブ:DVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-ROM、CD-R/RW、CD-ROM

対象メディアは機種によって変わる場合がありますが、大きな違いはDVD系メディアへの書き込みが可能かどうかです。


>G4の方が値段も安く経済的

経済的かどうかは目先の金額ではなく、1年間使った場合の維持費、2年間使った場合の維持費なども計算に入れましょう。

G4のほうが安いと言っても中古だからであって、価格差は5万ほどのはずですし、搭載メモリが少ないとか中古品のバッテリは寿命があまり残っていないといった部分のフォロー代金も含めたトータルで考えれば中古PowerBookG4と新品PowerMacの差はほとんどなくなります。

(Mac新品は1年間保証ですが中古は1~3ヶ月程度というのも大きいです。

新品+AppleCare Protectionでは3年保証になるのでお勧めです)

http://www.apple.com/jp/support/products/




質問文から受けた印象は「PCでの操作にある程度なれてきているが物足りないのでMacを考えている」だったので、1/のような回答にしたのですが、これらのコメントからは『Macは良いよと聞いたので候補にあげたというパソコン入門者レベル』だと感じましたがいかがでしょうか?


G4のほうが情報量豊富なのでお勧めはしましたが、それを生かす能力が備わっていない現段階では猫に小判に近いかもしれませんし、

現状のスキルで中古品に手をだすという行為は無謀とも言えます。

学割でも数万(全部だと軽く15万超えますね)するようなソフト達を購入するために本体を安く上げたいという希望は判りますが、現状のスキルと将来性を考えればIntelMacを選択せざるを得ないと思います。


補足として、ソフトの値段も少し調べてみましたけど学生さんにはこれでも高いんだよね。きっと、、、

・Adobe Web バンドル版アカデミックで10万円くらい

・Quark XPressエデュケーション版1.2万円くらい

(学生になりたいわん♪、でも仕事に使っちゃダメなんだよね)


一人2回までなので、とりあえずここまでで失礼します。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません