異端は文明の原動力。百人中九十九人が嫌いと言ってるけど、「どうしてこの良さが分からないんだろう?私は大好きだ!!!」と思っている事を声を大にして叫んで下さい。趣味·人·物など、なんでも結構です。


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/28 09:30:52
  • 終了:2007/02/01 09:49:48

回答(10件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/28 09:58:09

ポイント15pt

年賀状。

近年は減りつつあるけれど、携帯やパソコンメールよりずっといい。

どうして、そのよさがわからないのだろう

id:yuushanooka

地域によるんですかね~。私の所には年賀状良く来ますよ。なんでもかんでもデジタル化するのってなんなんだろうねー。

2007/01/28 18:02:35
id:t-saitou No.2

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02007/01/28 10:09:13

ポイント15pt

納豆嫌いな関西人の中に好きな人がいたら。「美容と健康にいいのになんで嫌いなんだようという。」という叫び。

id:yuushanooka

その人は関西人の間で納豆革命を起こすべきです。がんばれ。

2007/01/28 18:06:13
id:t-saitou No.3

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02007/01/28 10:11:21

ポイント15pt

周りのみんなが折りたたみの携帯電話を使っていて店でも殆どが折りたたみの時代、あえてストレート端末にこだわる私。男ならパカパカやってる携帯なんていらない、男は黙ってストレート。

id:yuushanooka

その機種のシェアがあなた一人だけだったりするかもよ?流石にそれはないか。初期の頃は私もストレート使ってた事ありますけどね。近頃はあんまりストレートは見なくなりましたね。ストレートの方がスマートなんですけどね~。

2007/01/28 18:40:34
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/01/28 11:12:26

ポイント15pt

ぬか味噌漬け

おうちで簡単にできます。自分でつけたのを食べるのは最高ですね。

id:yuushanooka

ニオイが苦手な人もいますよね。ぬか床持ってる家庭って今時何軒ぐらいあるんだろう?さぞおいしいことでしょう。

2007/01/28 18:12:26
id:sayonarasankaku No.5

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/01/28 15:26:17

ポイント15pt

本当にどんなことでもいいのでしょうか…


「湿気ったカールが美味しいのを、どうして誰もわかってくれないんだ!!」

id:yuushanooka

濡れせんべいみたいになりますよね。わかってくれる人はわかってくれると信じます。

2007/01/28 18:14:14
id:ssbi No.6

ssbi回答回数178ベストアンサー獲得回数42007/01/28 18:39:39

ポイント15pt

爆笑問題

おもしろきゃいいじゃん。

id:yuushanooka

転職サイトはエンジャパン

2007/01/29 09:56:46
id:retorin No.7

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/01/28 18:46:36

ポイント15pt

兵器・武器

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%99%A8

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%85%B5%E5%99%A8

が好きだというと「うわぁ危ない奴」と思われるかもしれませんが、その利用目的はともかく兵器そのもは純粋に美しいと思います。

兵器を忌み嫌う人も多いですが、破壊するだけの物として存在し、物理・化学・生物・地学・経済といったありとあらゆる学問の粋を駆使して作り上げられたそれはまさに芸術です。

id:yuushanooka

たまに映画とかにそういうキャラの人が出てくる時ってあるよね。

2007/01/29 09:59:42
id:itarumurayama No.8

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222007/01/28 18:51:16

ポイント15pt

1.「あんぱん」(ドラ焼きも可)と「味噌汁」を同時に食したら、

  かつて経験したことのない究極の美味が得られる。

  と、妻にいくら説明しても理解してもらえない。

2.ある程度「はてなダイアリー」でブログ的なものもやっているが

  http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/

  「ネットの王道はクラシックなホームページと掲示板だ!!」として

  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/

  http://6506.teacup.com/0120320354/bbs

  従来型HP・BBSを維持しながら、1億総ブログ化を苦々しく思っているレトロな私・・・

id:yuushanooka

味噌とあんこって合うのか?イメージ膨らまして考えてみる。試す価値はあるかも?

一億総ブログ化はもはやブログに飽きてしまった私には従来型HPのほうが新鮮にみえるがな。

2007/01/29 10:06:16
id:ikarun No.9

ikarun回答回数21ベストアンサー獲得回数02007/01/29 15:04:28

ポイント15pt

『こうまぱかぱかみぱかぱかあわせてぱかぱかむぱかぱか』

を自分が考えたと言っても、誰もが「それはパクり」だと言います。

id:yuushanooka

大丈夫!おそらく著作権の問題にはなりそうにありませんから。そういえば、早口言葉の特許?著作権?って誰にあるんだろう?

2007/01/29 18:02:13
id:centiforia No.10

centiforia回答回数28ベストアンサー獲得回数02007/01/29 15:35:10

ポイント15pt

うっ変なヤツ!と白眼視されても、譲れない好み。

私にとってそれは「ガムテープの粘着材の匂い」。

なぜか癒されるこの匂い。テープの側面に鼻をおしあててふんふん言ってます。

布製のも紙製のもそれぞれに好き、で他の粘着材は好きじゃない。

身体に悪いかもしれない?以前に夫にも見せられないこの姿。

これが好きっていう人に逢ったことがないです。なぜだろう?

id:yuushanooka

好きこそ物の上手なれ、がんばってください。ありがとうございます。

2007/01/29 18:04:37
  • id:miharaseihyou
    私の場合「携帯電話を持たない日常」という文化的生活を復活させたい。長電話は資源の無駄遣いですし、不必要な連絡網も人間の精神を侵食し、資源を浪費させます。携帯電話を許可制、通信量を配給制にすれば、多くのすばらしい結果が得られると思うんだけどな。少なくとも温暖化対策にはなる。
  • id:retorin
    miharaseihyouさんの携帯電話→資源の無駄ずかいの根拠は?
    多くのすばらしい結果とはいかに?
  • id:miharaseihyou
    携帯電話が消費する物資やエネルギー、人件費など本来無くても生きていけるのに消費されている、つまり物質的に無駄な部分。すばらしい結果とは精神面です。携帯に寄り掛かって生きる人や、携帯での長電話で失われる時間、創造性、人生のバラエティー、携帯での衝動買い、携帯を利用した犯罪、犯罪の隠蔽に利用される事の多い携帯電話などなど、対面でのコミュニケーションを携帯を理由に細切れにするなど、多くの不和を生む温床にもなっています。携帯禁止の重役会議などもあって、効果をあげているそうです。
  • id:retorin
    人間の物質文明から見れば携帯電話は先進国で使われるとても小さな規模です。それを無くしたら環境が良くなるか?といわれれば疑問です。
    >>携帯での長電話で失われる時間
    では自宅でする長電話や手紙を書く時間も同じではないでしょうか?逆に外出先から電話をかける場合は公衆電話を探すために時間を無駄にしそうですが・・・
    >>創造性、人生のバラエティー、携帯での衝動買い
    これは携帯電話に限らないのでは?TV、ラジオ、インターネット、新聞や雑誌、すべてに当てはまるものです。
    >>携帯を利用した犯罪、犯罪の隠蔽
    犯罪というのは出会い系やワンクリック詐欺のことでしょうか?これらのことも携帯電話に限った事ではありませんね。犯罪の隠蔽というのはどのような事か良く分かりませんが、

    確かに携帯電話は人間関係を気薄にしますが、便利な物は手放せないのが人間というものです。

  • id:miharaseihyou
    携帯電話に頼った、リアルとバーチャルの中間の安易なコミュニケーションに人間は本来対応していません。適応能力はあります。しかし常に欲求不満を増大させながらのコミュニケーションとなります。謂わば麻薬のような情報の洪水に常に浸かっていなければ安心できない携帯コミュニティーの情報中毒となります。集合離散を繰り返し、全体として繋がりのある、情報の細胞の一部となり、盲目的に社会性を喪失していきます。常時アクセスされるかもしれない環境というのが最悪です。冷静な判断力を奪い強制力を発揮します。
    携帯の犯罪への利用で最近最も多いのが「なりすまし詐欺」です。曖昧な匿名性を利用して他人になりすますわけですが、犯罪集団の成立過程からメンバーの連携、集団の維持管理(こんなもの素早く破綻してくれれば良いのですが)まで、携帯は常に集団の血液として大活躍します。もし携帯が無ければこの手の犯罪の実行は著しく困難になるでしょう。外にも暴走族のガソリン泥棒とか自販機のつり銭泥棒など、単独犯ではありません。犯罪の存在ではなく、犯罪の増大に寄与する環境の一番の担い手として、携帯は埒外とするわけにはいきません。もし、法規制するとしたら、年齢や前科により、所持を許可しない個人を設定すべきだと思います。教育現場にも弊害は現れています。授業中でも携帯を隠れて使用する例は後を絶ちません。少なくとも義務教育(つまり税金を使った教育は全て対象とすべきですが)では所持を許可すべきではないと考えます。セキュリティー面での利用は消しゴム程度の大きさの位置表示装置があれば実効面からもより効果的でしょう。便利だからといって贅沢できる社会が将来も保障されるかどうかは未知数です。携帯は情報のタバコのようなものです。情報社会の鬼子であり、常にニコチンならぬ情報で人間の精神を侵食する媒体なのです。「もし携帯が無ければ」という視点で多くの事を見てみると驚くほどの被害が理解できると思います。
  • id:retorin
    そうですね。いっそのこと人間の道具と言動をすべて規制してしまえばいいですよね。
    包丁やカッターを規制すれば事故や殺人が減ります。喋る事や書く事を規制すれば誤解による争いを防ぐ事ができ、外出を規制すれば外で交通事故に遭わなくなります。
  • id:miharaseihyou
    便利だけれど、人間の精神を侵食する有害なアイテムとして規制すべきだと言っているのであり、人間の存在そのものを否定しているのではありません。火の利用を知恵で制限するように、携帯の利用も制限されるべきだという主張です。目的が存在することに気付いてください。包丁やカッターを規制しても殺人の意思があるかぎり犯行は行われるでしょう。携帯が無ければ詐欺集団の成立そのものが困難になります。
  • id:retorin
    ようは物は使いようという事です。
    詐欺集団は携帯電話が登場するはるか昔から存在しました。別に携帯電話でなくても連絡を取る手段はいくらでもあるわけですし、
    >>授業中でも携帯を隠れて使用する例は後を絶ちません。
    これは生徒の意識に問題があるのであって、携帯を取り上げたところで今度はゲームや漫画、果ては塾の宿題に置き換わるだけの話です。
  • id:miharaseihyou
    他人とのコミュニケーションの形が不自然で余裕の無い刹那的な形になってしまうことが一番の問題です。携帯を通した情報コミュニティーで希薄で多量の情報に常時接することに慣れてしまうと、対面でのゆっくりした稠密なコミュニケーションにストレスを感じるようになってしまいます。これは社会性の喪失を意味します。とくに対人関係のノウハウの蓄積が無い子供達には防御するノウハウも無いままに悪影響を与え続けます。言葉によるコミュニケーションだけが大量に次々と提示され続けるのです。そおいった環境が高じると他人を素早く処理しようとするようになります。気ままで不安定な現代人の出来上がりです。携帯を持っていないと不安を感じるのは合理的理由の無い強迫観念ですが、中毒患者の典型的な症状です。
  • id:retorin
    それも一つの文化の形かもしれませんね。今見れば非常識かもしれませんが明日には常識なっているかも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません