1169966146 Firefox 2についての質問です。


Windows版 Firefox 2.0を使用しています。
(最新版のver. 2.0.0.1です)
OSはXPホームエディションです。

調子に乗って機能拡張を追加していたら
画面下にエラーメッセージらしき物が
が表示されるようになりました・・・

imagezoomとimagezoomerが原因なのかな?
と思いツールの中のアドオンから無効や削除をしても
エラーメッセージらしき物が消えなくて困っています。

Firefoxセーフモードですべてのアドオンを無効化するにして
起動しても消えず
Firefoxを消去してインストールしなおしても出てしまいます。

どなたか直し方を知って居ましたら教えてください。

エラーメッセージらしき物は以下の通りです。
<!DOCTYPE overlay SYSTEM "chrome://imagezoomer/locale/imageZoomerOverlay.dtd">
-----------------------------------------------------------------------------^

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/28 15:35:48
  • 終了:2007/01/29 19:55:52

ベストアンサー

id:mhrs No.5

MORIYAMA Hiroshi回答回数21ベストアンサー獲得回数82007/01/29 14:13:57

ポイント58pt

imagezoomer(v0.1)をプロファイルディレクトリにインストールすると、Firefoxをインストールしたディレクトリ以下に「\chrome\xpinstall.manifest」が作成されますが、Firefoxのアンインストーラはこれを削除しません。そのためプロファイルを新規に作成しても、Firefoxを再インストールしても、この症状が出ます。

Firefoxをインストールしたディレクトリが「C:\Program Files\Mozilla Firefox」であれば、「C:\Program Files\Mozilla Firefox\chrome\xpinstall.manifest」があるはずです。このファイルを「メモ帳」等のエディタで開き「imagezoomer」が含まれる行を削除してみてください。もし「imagezoomer」を含む行だけしか書かれていないならば、ファイルごと削除してしまって構いません。それで解決する筈です。

id:ahiru51

mhrsさん!!

ありがとうございます!!!

まさにビンゴです!!

xpinstall.manifestこいつを消したら見事に

いまいましいエラーログが消えました!!

本当に助かりました!ありがとうございます!

毎日使うものなので本当に助かりました♪

2007/01/29 19:46:18

その他の回答(4件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/28 16:48:07

id:ahiru51

ココにも書きました通り機能拡張を無効の方法では残念ながら消えませんでした。

2007/01/28 17:37:03
id:arhbwastrh No.2

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/28 16:39:48

ポイント15pt

取りあえず、プラグインフォルダを削除してみてください。

※バックアップを取ってからお願いします

http://q.hatena.ne.jp/1169966146

id:ahiru51

今、C:\Program Files\Mozilla Firefoxの中のpluginsとextensions

あとはC:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\5jys116r.default\extensions

の中も削除して起動してみましたが、ダメでした。

機能拡張とかはまっさらになってるのに何故

文字だけは消えないのでしょうね・・・?

2007/01/28 17:41:51
id:arhbwastrh No.3

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/28 18:36:46

ポイント25pt

ん~確かこれはimagezoomのバグだった気がするんですが・・・

Ver1.5以降とは互換性がないとかなんとか。。

私の提案する解決方法ですが・・再インストールですw

まずFirefoxをアンインストールします。

次に¥Application Data¥Mozilla¥Firefoxを削除します

(このフォルダは次回以降FireFoxをインストールしたときのために一定の情報を保存しています。よって、アンインストールしても削除されません)

http://q.hatena.ne.jp/1169966146

id:ahiru51

早速その方法を試してみました!

¥Application Data¥Mozilla¥Firefoxを削除!!

アンインストール♪

そして、インストールし直して見ました!

今度はほとんど赤い文字が消えましたが!!

赤い文字が ^ ポツリ一文字だけ表示されています・・・

あとFireFoxで設定が残るところって何処なんでしょうか・・・ココまで来たら完全削除して最初に戻りたいです。

2007/01/28 20:43:58
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/29 05:24:05

ポイント1pt

0Sから再インストールしたらどうですか?初心者はなんでも再インストールです。

http://end

id:ahiru51

さすがにFireFoxだけの問題で

OS再インストールまではしたくないですね~

2007/01/29 06:55:32
id:mhrs No.5

MORIYAMA Hiroshi回答回数21ベストアンサー獲得回数82007/01/29 14:13:57ここでベストアンサー

ポイント58pt

imagezoomer(v0.1)をプロファイルディレクトリにインストールすると、Firefoxをインストールしたディレクトリ以下に「\chrome\xpinstall.manifest」が作成されますが、Firefoxのアンインストーラはこれを削除しません。そのためプロファイルを新規に作成しても、Firefoxを再インストールしても、この症状が出ます。

Firefoxをインストールしたディレクトリが「C:\Program Files\Mozilla Firefox」であれば、「C:\Program Files\Mozilla Firefox\chrome\xpinstall.manifest」があるはずです。このファイルを「メモ帳」等のエディタで開き「imagezoomer」が含まれる行を削除してみてください。もし「imagezoomer」を含む行だけしか書かれていないならば、ファイルごと削除してしまって構いません。それで解決する筈です。

id:ahiru51

mhrsさん!!

ありがとうございます!!!

まさにビンゴです!!

xpinstall.manifestこいつを消したら見事に

いまいましいエラーログが消えました!!

本当に助かりました!ありがとうございます!

毎日使うものなので本当に助かりました♪

2007/01/29 19:46:18
  • id:arhbwastrh
    ん~・・・
    C\WINDOWS\Prefetch\FIREFOX.EXE-3495265E.pf
    ↑これもFirefoxのファイル(だと思う)ですが、アンインストールで消えるかどうかは確認していません。
    それくらいしか思い浮かばないなぁ・・
    ちなみに、アプリケーションデータの削除はAllusers内にあるものをやりました?自分のユーザーでやりました?
    もし自分のユーザーだけでやったのなら、ためにしAllusersでやってみると良いかもしれません。

    ※Windowsフォルダ内にあるデータは重要なものです。
    誤って削除すると最悪ウィンドウズが起動しなくなります。
    万が一のことを考えデータのバックアップを取ってから自己責任で作業をお願いします。

    ↑という決まり文句を書いておきますw
  • id:ahiru51
    arhbwastrhさん
    何度も丁重にコメントありがとうございました♪
    arhbwastrhの方法を試す前にmhrsさんの教えてくれた
    やり方を試してみたら無事にいまいましい表示が消えてすっきり
    もとに戻りました!!

    解決方法はmhrsさんのコメントを見てください。

    arhbwastrhさんたくさんのコメントありがとうございました。