精神科医療の患者の人権について(法律に詳しい方、精神障害者に関わる方、人権問題を抱えた事がある方など、お願いします。)



精神医療では、患者に判断力が無いとされる場面あり、患者の声が無視され、医者の判断・価値観によって様々な行為が患者の同意なく為される事があります。


患者の同意を得ない医者の行為によって、患者の環境が害された場合や、患者自身が精神的苦痛を抱えた場合、また、不適切な情報記録などを背負わされた場合(記録が残っている場合も、吹き込みなど形でで残っていない場合も、どちらも)・・・等についての問題事例がありましたら、紹介して下さい。


患者の人権が充分に認められた場合、認められなかった場合、どちらでも構いません。その他の事柄でも、こういった問題に関して参考になる情報がありましたら、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/28 15:49:42
  • 終了:2007/02/02 12:08:47

ベストアンサー

id:bjko No.2

bjko回答回数169ベストアンサー獲得回数32007/01/28 18:56:39

id:AAAYZ

精神保健福祉法、ありがとうございます。

具体的な問題事例などもありましたら、また、宜しくお願い致します。

2007/01/28 19:43:19

その他の回答(1件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/28 17:27:01

id:AAAYZ

ありがとうございます。

(他の質問と同じ回答は控えて頂けると嬉しいです。申し訳ありません。)

2007/01/28 20:32:14
id:bjko No.2

bjko回答回数169ベストアンサー獲得回数32007/01/28 18:56:39ここでベストアンサー

id:AAAYZ

精神保健福祉法、ありがとうございます。

具体的な問題事例などもありましたら、また、宜しくお願い致します。

2007/01/28 19:43:19