携帯電話を新しく買いました。(充電式リチウムイオン電池)

今後電池を長持ちさせるためには、
・充電をする前に使い切ってそれから充電した方が良い
・使い切ると電池の劣化が激しいので持ちが悪くなる
とかいろいろなことを聞きますが、はたして実際はどうなのでしょうか。

科学的な根拠を含んで教えてください。推論はいりません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/28 17:32:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:rr003013 No.1

回答回数454ベストアンサー獲得回数13

id:kanshizm

繰り返し充電しても大丈夫なのですね。

ありがとうございます。

2007/01/28 17:32:27
id:daikanmama No.2

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント27pt

リチウムイオン電池には、ニカド電池やニッケル水素電池ようなメモリー効果(容量をある程度残した状態で放電を中止し、再度充放電を行うと、初回に放電を中止した付近で少し電圧が低めに推移するようになる傾向)はありませんが、満充電状態で高温保存すると劣化が早くなります。

下記のページに詳しく書かれていますので、参考にしてください。

http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html

リチウムイオン電池では、どのような評価を行ってもメモリー効果が見出せません。したがって、データの上からはどのような継ぎ足し充電を行っても構わないことになります。しかし、多くの人が、「リチウムイオン電池で継ぎ足し充電をやっていると電池の劣化が早いようだ」といいます。

リチウムイオン電池は保存状態により劣化の程度が変化します。満充電に近く、保存温度が高いほど容量劣化が大きくなります。 たとえば充電量が30%以下で、保存温度が15℃以下であれば、1年間の保存でも数%の容量劣化で収まります。 一方、満充電で45℃で保存すると、6ヶ月でも場合によっては60%程度の容量レベルにまで劣化することもあります。

http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html

劣化の要因はサイクルの他に、ほぼ満充電状態での長期保存という条件が加わります。この保存は温度条件によっては大きな劣化をもたらします。パソコンでも、多くのユーザはACアダプターで使用する際も電池パックは接続したままで、電池パックは常に満充電状態になることになります。・・・

要は、満充電状態で高温の保存が、リチウムイオン電池は非常に有害であるということです。

id:kanshizm

なるほど、劣化する条件にはほかの条件もあるのですね。ありがとうございます。

2007/01/28 17:32:10
id:sadajo No.3

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント26pt

充電おわっても、さしっ放しにしたりするのはよくないとドコモショップでいってました

また、車での充電は、不安定な供給になるので、壊れやすいみたいです

id:kanshizm

PCのUSBからの充電も同じなんでしょうね。気をつけます。

2007/01/28 17:31:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません