常用対数(Log)計算可能な手帳に挟み込める薄型の電卓を探しています。

自分で探した中ではCASIOの関数電卓fx-260SOLAR-Nが厚み8mmでした。
http://www.e-casio.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=fx-260SOLAR-N&category=4040
これより薄いものがありましたら教えて下さい。
加減乗除とLog計算さえ出来れば他の関数は要りません。
どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/28 18:49:10
  • 終了:2007/02/01 20:51:24

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/02/01 10:56:19

ポイント200pt

旧型ですが、カシオfx-8000が7.1mmです。

中古品で手に入れば、という仮定つきです。


薄型に力点を置いているのは、カシオなので現在販売中のものでは、pyopyoさんの見つけたものが、一番のようです。

カシオ、シャープ、オーロラ、シチズン、キャノン、レクソン、 ヒューレットパッカード、テキサス・インスツルメンツの各社の製品を調べましたが、カシオの8mmがより薄いものはありませんでした。


本来は、コメントに書くような解答なのですが、1番の回答が付いてしまっていたので、回答欄のほうに書かせていただきました。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1169977747

id:pyopyo

fx-8000は1978年発売の製品なのですね。30年も前にこの薄さの関数電卓が発売されていたこと & 30年経っても関数電卓の薄さは変わらないこと、かなり驚きでした。どうやら新品では8mm、中古に巡り合えても7.1mmが限界のようですね。素晴らしい回答をありがとうございました。

システム手帳に挟みこめる関数電卓が欲しい技術者ってあまり居ないのかしら。。。と思いながら「たのみこむ」を調べてみると、カード型電卓のリクエストがありました。どこか販売して欲しいものです。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=23586

2007/02/01 20:44:57

その他の回答(1件)

id:cutie17 No.1

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/01/30 01:30:01

無視される質問 http://abc

id:pyopyo

わざわざご指摘頂かなくても分かっております。それでも「はてな」なら、もしかするとお持ちの方がいらっしゃるかも知れないと思い質問させて頂いております。

2007/01/30 21:21:53
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/02/01 10:56:19ここでベストアンサー

ポイント200pt

旧型ですが、カシオfx-8000が7.1mmです。

中古品で手に入れば、という仮定つきです。


薄型に力点を置いているのは、カシオなので現在販売中のものでは、pyopyoさんの見つけたものが、一番のようです。

カシオ、シャープ、オーロラ、シチズン、キャノン、レクソン、 ヒューレットパッカード、テキサス・インスツルメンツの各社の製品を調べましたが、カシオの8mmがより薄いものはありませんでした。


本来は、コメントに書くような解答なのですが、1番の回答が付いてしまっていたので、回答欄のほうに書かせていただきました。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1169977747

id:pyopyo

fx-8000は1978年発売の製品なのですね。30年も前にこの薄さの関数電卓が発売されていたこと & 30年経っても関数電卓の薄さは変わらないこと、かなり驚きでした。どうやら新品では8mm、中古に巡り合えても7.1mmが限界のようですね。素晴らしい回答をありがとうございました。

システム手帳に挟みこめる関数電卓が欲しい技術者ってあまり居ないのかしら。。。と思いながら「たのみこむ」を調べてみると、カード型電卓のリクエストがありました。どこか販売して欲しいものです。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=23586

2007/02/01 20:44:57
  • id:kappagold
    同感です。
    「頼み込む」に載せたのは、いいですね。
    最近の関数電卓は、高性能化はしているのですが、小さくするという方向では進んでいないようです。
    関数の中でも、対数は比較的使うものだと思うので(私は関数電卓を持っていますが、対数以外の機能はほとんど使っていません)、カード電卓に対数機能だけ載せてくれるというのは、いいアイディアだと思います。