【美しい詩の載っている書籍】を探しています。

中原中也や萩原朔太郎や宮沢賢治などの古典ではなく、新しいものを探しています( 2000年以降の出版ぐらいで)

 例えば、宝野アリカさんの作品。(http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-1562642-5222700?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%95%F3%96%EC%83A%83%8A%83J
 例えば、現代歌謡曲の詩も扱った『現代日本の詩歌』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620316318/ref=ord_cart_shr/249-1562642-5222700

 単に文が美しいだけでなく、退廃的だったり、官能的なものならなお良いです。

 よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/28 21:34:34
  • 終了:2007/02/03 20:38:46

ベストアンサー

id:tekenaar No.3

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/29 01:40:59

ポイント50pt

メメント・モリ

メメント・モリ

  • 作者: 藤原 新也
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • メディア: 単行本

写真家の作品ですので、掲載写真が美しいのはもちろんですが、その写真と共鳴するように散りばめられた詩もまた、独特の美しさを持っています。

id:FLine

メメント・モリのタイトルの意味といい、解説先の内容の退廃さといい、とてもよさそうな内容ですね!

買ってみようと思います。

2007/02/03 20:34:33

その他の回答(2件)

id:sarumonkey No.1

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/01/28 21:54:51

ポイント20pt

母音の川 稲葉 真弓

わたしは自分の性器のなぜ濡れるかを知らない-と著者は詩集の第1行目を書きはじめる。官能が見事に官能を超え、作家の知性と詩人の感性が、女性の身体性の奥に潜む蠢きを大胆に剔抉する。22篇の詩を収録。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4783713014

id:FLine

うーむなんだか凄いのが来ましたね。

確かに官能的ではあるのですが、表現が直接的すぎて耽美という感じではなくっているかも。

ありがというございました。

2007/02/03 20:28:32
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/28 22:00:18

id:FLine

うーむ、出来ればコメントが少しは欲しいところですね。

ありがというございました。

2007/02/03 20:34:53
id:tekenaar No.3

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/29 01:40:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

メメント・モリ

メメント・モリ

  • 作者: 藤原 新也
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • メディア: 単行本

写真家の作品ですので、掲載写真が美しいのはもちろんですが、その写真と共鳴するように散りばめられた詩もまた、独特の美しさを持っています。

id:FLine

メメント・モリのタイトルの意味といい、解説先の内容の退廃さといい、とてもよさそうな内容ですね!

買ってみようと思います。

2007/02/03 20:34:33

コメントはまだありません