現在大学3年生の知人が警察官A(女子)を受験するにあたって採用試験の難易度について悩んでいます。


女性のほうが採用数も少なく競争が激しいように感じるのですが筆記試験のボーダーは実際どうなんでしょうか?
(男性は60%ほどの正答率が一次筆記のボーダーだといわれています。)

経験者の方などのご意見がありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/28 21:40:00
  • 終了:2007/02/02 10:15:48

ベストアンサー

id:rr003013 No.4

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/01/29 17:44:42

ポイント90pt

上記内容は愛知県の場合です。

警察官採用試験の中ではこの内容は有名です。

公務員採用試験に良くあるのが、一次の勉強に力を入れすぎ、面接や論文を甘く見て不合格という結果を得る場合が圧倒的に多いです。

女子の場合は一次のボーダーが高いので、男子に比べ力を抜くわけには行かないのが現状ですが、愛知に関してはそこまで不安に思う必要はありません。

試験自体の難易度もそれほど高くはありません。

一次では男子の場合ですが、50%で通過という例も少なくありません。

女子は採用人数の少なさから、平均的に受験者のレベルが高いため、ボーダーも上がるといった具合です。

男子の状況から、愛知県では人物重視の傾向が強いという事がいえます。

裏を返せば面接の比重が他自治体に比べて相当高いという事です。

特に女子はその傾向が強いです。

なお情報の真偽は、経験談というものではありませんが、それに近い程度です。

その他の回答(3件)

id:rr003013 No.1

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/01/28 23:59:14

どちらの都道府県を受験されるかわかりませんが、

最低でも男性プラス10%は取れないと厳しいでしょう。

ある都道府県では、一次ではほとんど通過させ、二次で振り落とすといった傾向のところもあります。

id:mujinamujina

愛知県なんです、書いてなくてすいません。

どちらからの情報でしょうか?

やはり採用数がすくないので厳しいですね。

2007/01/29 14:20:49
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/29 04:59:21

経験者はいないでしょう。たしかに男子に比べて、女子の方が難関だとよく言われますね。http://end

id:mujinamujina

経験者がいないとはどういった意味でしょうか?

2007/01/29 14:21:41
id:cutie17 No.3

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/01/29 23:33:57

いぜん、婦警コスプレの風俗のことをきいていた方ですか?

id:rr003013 No.4

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/01/29 17:44:42ここでベストアンサー

ポイント90pt

上記内容は愛知県の場合です。

警察官採用試験の中ではこの内容は有名です。

公務員採用試験に良くあるのが、一次の勉強に力を入れすぎ、面接や論文を甘く見て不合格という結果を得る場合が圧倒的に多いです。

女子の場合は一次のボーダーが高いので、男子に比べ力を抜くわけには行かないのが現状ですが、愛知に関してはそこまで不安に思う必要はありません。

試験自体の難易度もそれほど高くはありません。

一次では男子の場合ですが、50%で通過という例も少なくありません。

女子は採用人数の少なさから、平均的に受験者のレベルが高いため、ボーダーも上がるといった具合です。

男子の状況から、愛知県では人物重視の傾向が強いという事がいえます。

裏を返せば面接の比重が他自治体に比べて相当高いという事です。

特に女子はその傾向が強いです。

なお情報の真偽は、経験談というものではありませんが、それに近い程度です。

コメントはまだありません