タキソールによる脱毛は元通りに戻る?

母ががんでタキソールを2度投与することが決まりました。
タキソールで脱毛が起こると聞いています。
しかし、お医者さんからは元のように戻るといわれましたが「元のように」
という部分が気になっています。
ある、かつら販売業者のページにはタキソールによる脱毛はもとのようには戻らない
場合も多々あると書かれていたりします。
お医者さんは、あまり患者にショックを受けさせないように等の理由である程度のうそを交えて説明をしている
可能性もあるのではないかと、私は考えています。
かつら屋の説明はそれはそれで、鵜呑みできる内容ではないとも思っていますが、
第3者の意見や実体験等を聞きたいと思いこちらで質問をさせていただきました。
特にタキソールを投与されたかた、ご家族が投与されたかたの回答をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/04 22:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント27pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1093837.html

ANo.2さんの回答が興味深いですよ

id:y7ujmnhy

ありがとうございました。

2007/01/28 22:45:40
id:sm0k3 No.2

回答回数591ベストアンサー獲得回数39

ポイント27pt

http://q.hatena.ne.jp/1169989018

私の家族もがんで抗がん剤を服用しました。

頭髪の脱毛は激しく、頭皮が見えるほどでした。

服用をやめたところ、1、2ヶ月ほどで髪の毛が生えそろいました。

服用以前よりも濃く(髪の量が多く)、そういう意味では元通りではありません。

ホルモンのバランスが崩れて一時的に増えてしまうことがあるようです。

現在は元通り(服用前)の髪の毛の量になっています。

髪の毛が抜けきってしまったときの本人のショックは計り知れません。

しっかり支えてあげてください。

id:y7ujmnhy

ご連絡ありがとうございます。とてもメソメソしているので、元気がでるようにします。ありがとうございます。

2007/01/28 22:45:26
id:kuriakiman No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

抗がん剤を投与中のつらさ、ご本人だけでなくご家族の方においてもお察しします。

タキソールは抗がん剤の中でも、植物アルカロイドといって、天然に存在している植物を原料としてつくられた「抗がん剤」です。

作用的には細胞分裂を止めて、がん細胞の増殖をおさえます。

ここで問題なのは体の正常な細胞も障害を受けてしまうことです。

特に分裂の早い毛根細胞は障害を受けやすいと思います。

しかしながら服用をやめると、遅くとも6ヶ月くらいでもとにもどります。タキソールを服用の方もそうですが、他の抗がん剤でも同様のようです。

治療に専念できるよう支えてあげてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません