社会学・経営学・経済学の研究論文や学術的論文、研究レビューに関する英文を勉強するために最適(役立つ)な参考書を教えてください。

(主に英文のトピックセンテンスの理解や論理展開の構成や構造に趣をおいたものをお願いします)
すばやくトピックスと議論内容が理解できるようにしたいので。

大学受験用だと不足がありますが、英文の構造や構成の把握に最適なものなら可とします。
代ゼミの先生は良く知っているので歓迎します

一応代ゼミの西きょうじ先生の
ポレポレ英文解釈
あたりを読もうかと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/05 02:35:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tekenaar No.1

回答回数343ベストアンサー獲得回数15

ポイント35pt

Effective Writing: A Guide for Social Science Students

Effective Writing: A Guide for Social Science Students

• 作者: Pedro Pak-Tao Ng
  • 出版社/メーカー: Chinese Univ Pr
  • メディア: ペーパーバック

大学院レベルでは、英語でのリーディング・ライティングスキルが必要となります。参考書も直接英語のものを使ったほうが分かりやすいですよ。アカデミックペーパーを読むうえで、トピックセンテンスは大変重要です。欧米のサイトでTopic sentenceを検索すると、ためになる頁を多くみつけられます。また、参考書ではないですが、ネイティブの書いた実際の研究論文や記事(とくに要旨部分)を読むとためになります。自分の分野に関係なくとも、あくまで英語の構造をつかむために、いろいろなものを読んでみるといいと思います。論文もまた、インターネットで検索可能ですので、勉強法のひとつとして使えると思います。

id:dream76

なるほど大変有益なご意見ありがとうございます

一応英語の本はあるのですが不安感がぬぐえません。

現在は日本語訳がないと不安だなあ・・・解説がある書籍はないのか、

という段階なので、別に単語がわからないというわけではないのですが、

そのような解説や訳に関する正解にたどり着く理解を、解説の詳しい参考書で確認しておきたいのです。

2007/01/29 03:01:49
id:hamster009 No.2

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント35pt

高校卒の学力があれば論文くらい読めると思います。http://end

• id:tekenaar
    大学院に籍をおいて、学部の英語の授業をとるという手もあります。英語、第二外国語とも、大学院生が履修できる講義があるので、それを利用すれば「お得」かもしれません。ちなみに、入試に外国語が課されてはいますが、大学院に入った時点で英語のリーディング・ライティングがままならない人は沢山います。英語の論文は、英語力アップのために読むのではなくて、自分の研究のための資料として読むことが必要不可欠になってくるので、研究に専念すれば自ずと読んだり書いたりできるようになると思います。受験と、それから入学後の勉強、がんばってくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません