転職活動中なのですが、2社から内定をいただき、先に内定をいただいた方を辞退したいと考えています。

しかし、内定をいただいたのが、2週間も前、入社日が3日後に迫ってしまいました。
こんなギリギリまで他社を受けていて、内定先企業に何も伝えていなかった自分の大きなミスで、今更断ることは相手企業に多大な迷惑をかけることは十分わかっています。
こういった場合は、第一志望はあきらめ、先に内定をいただいた企業にいくべきでしょうか。
(第一志望企業は、返事がのびのびになったということもあり、不都合があれば断っても良いと言っています)
それとも、こんな直前でも断ってしまって大丈夫なものでしょうか。
(ちなみに、内定承諾書などは書いておらず、面接で直接採用を伝えられ、後日採用通知が届きました)
是非、皆様のお知恵を貸して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/29 14:16:23
  • 終了:2007/01/29 20:28:29

ベストアンサー

id:mnby No.1

mnby回答回数241ベストアンサー獲得回数152007/01/29 14:38:08

ポイント20pt

内定を辞退して、第一希望の会社に行くことは可能です。

それは法律論というよりも、誠意の問題なので、誠意を尽くして相手に説明すべきことです。

法的手段に訴えて、、、というケースはまずありませんが(お互い得はしませんので)、採用担当者もかなりのエネルギーを割いて内定を出しているし、受入準備もしています。これからまた人を採用するとなると時間もコストもかかりますので、直前の辞退はビジネス的にも感情的にも納得しづらいものです。

また、会社によってはそのような辞退は採用担当者の評価に結びつくこともあります。

それらを考慮すれば、一度訪問して、正直にお詫びするべきと思います。でなければ電話で要件を伝え、納得いかないようであれば訪問して謝罪するということでもいいと思います。

いずれにせよメール一通で済ませる話ではないので、肉声で謝罪することだと思います。

ただ、流動性の高い会社の場合、そのようなケースには慣れているでしょうから、手短に済ませられると思います。

逆に、あなたを他に換え難い重要な戦力と位置付けて、それなりのポストを用意して待っていてくれている会社の場合、変わりの人を見つけるのは会社側も大変ですので、できるだけ誠実に謝罪をしたほうがいいです。

id:lisamoon

ありがとうございます。

やはり誠意をもって謝罪することですね。

2007/01/29 20:17:06

その他の回答(10件)

id:mnby No.1

mnby回答回数241ベストアンサー獲得回数152007/01/29 14:38:08ここでベストアンサー

ポイント20pt

内定を辞退して、第一希望の会社に行くことは可能です。

それは法律論というよりも、誠意の問題なので、誠意を尽くして相手に説明すべきことです。

法的手段に訴えて、、、というケースはまずありませんが(お互い得はしませんので)、採用担当者もかなりのエネルギーを割いて内定を出しているし、受入準備もしています。これからまた人を採用するとなると時間もコストもかかりますので、直前の辞退はビジネス的にも感情的にも納得しづらいものです。

また、会社によってはそのような辞退は採用担当者の評価に結びつくこともあります。

それらを考慮すれば、一度訪問して、正直にお詫びするべきと思います。でなければ電話で要件を伝え、納得いかないようであれば訪問して謝罪するということでもいいと思います。

いずれにせよメール一通で済ませる話ではないので、肉声で謝罪することだと思います。

ただ、流動性の高い会社の場合、そのようなケースには慣れているでしょうから、手短に済ませられると思います。

逆に、あなたを他に換え難い重要な戦力と位置付けて、それなりのポストを用意して待っていてくれている会社の場合、変わりの人を見つけるのは会社側も大変ですので、できるだけ誠実に謝罪をしたほうがいいです。

id:lisamoon

ありがとうございます。

やはり誠意をもって謝罪することですね。

2007/01/29 20:17:06
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/01/29 14:39:04

ポイント20pt

第二志望の会社にはごめんなさいして、第一志望の会社へ就職してかまわないと思います。

しょせん、内定だし、労働者側から退職するのは基本的には自由です。

取りあえず、行きたい会社へ行くのが良いでしょ?

もっとも、連絡が遅いとか、面接時に即決してしまうとか

どちらもちょっと引っ掛かる所がありますけどね。。

(まあ、入ってみれば分かるかと、、、)

id:lisamoon

そうですね。たしかに2社ともひっかかるところはありますね。

入社して見極めてみます。

ありがとうございました。

2007/01/29 20:20:23
id:t-saitou No.3

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02007/01/29 14:47:37

ポイント20pt

結論から先に言いますと、あなたが勤めたいと思うほうに転職したほうがいいです。先に内定をもらった会社には丁重に断るしかありません。誠意を示すために直接訪問するのも手です。

id:lisamoon

ありがとうございます。

訪問するのは怖いですが、誠意をしめさなければですね。

2007/01/29 20:22:39
id:komap2 No.4

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/01/29 14:48:21

ポイント20pt

よくあることです。

迷惑がかかることはわかっているようですし、それでも後の会社に入りたいのでしたら先の会社には平謝りで断れば良いと思います。


新卒の面接で「他に内定が決まっても御社に入社します」なんて言っておきつつ、内定を蹴る人もいますから大丈夫ですよ。

id:lisamoon

ありがとうございます。

そうですよね。面接で御社は第二志望ですなんて言えませんからね。

2007/01/29 20:24:57
id:ctrl-v No.5

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152007/01/29 14:49:32

ポイント20pt

「どうしよう…」と悩んでいるのなら、いますぐ断りの電話を入れるべきです。

もう時間はありません。ずっと後悔してしまいますよ。

id:lisamoon

ありがとうございます。

後悔しないように頑張ります。

2007/01/29 20:27:23
id:Saigousan No.6

Saigousan回答回数105ベストアンサー獲得回数42007/01/29 14:51:52

ポイント10pt

第一志望に入社されることが最善と思います。

第一志望の理由が分かりませんが就職は今後の生き方に大切な課題として第一志望にされていると察します。

先に内定をいただいた会社には早急に丁寧な言葉でお断りの旨の説明のため訪問を依頼する電話をされて担当者の承諾を頂き、直接、内定までのご配慮に対するお礼を述べるとともに、他社への入社を説明して了解をいただくことが必要と思います。

(電話だけで了解いただいたなら、訪問の必要はない)

社会人としてのけじめをつけて新しい会社で活躍されることを期待します。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 rr003013 454 413 13 2007-01-29 15:25:05
2 kobukuro1 34 31 1 2007-01-29 16:03:20
3 sadajo 4919 4479 49 2007-01-29 16:23:25
4 sylphid666 3302 3126 90 2007-01-29 17:12:37
5 kazu_raul 26 21 0 2007-01-29 17:47:29

コメントはまだありません