現在、リンククラブという所でドメイン取得をしているのですが、これをムームドメインというサービスに乗り換えようと思っております。ただ現在のドメインの有効期限が今年の3月迄なので、期限が切れてから新たにムームドメインで登録をした方が良いか、切れる前に移管手続きをした方が良いか迷っております。

・どちらが手続きがスムーズか?
・移管後もすぐにそのドメインは使えるのか?

ドメイン移行をされたご経験がある方がおりましたら、アドバイスを頂けると幸いです。

参考URL
リンククラブ
http://ldp.linkclub.jp/
ムームドメイン
http://muumuu-domain.com/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/29 14:24:45
  • 終了:2007/01/30 15:51:55

ベストアンサー

id:matsunaga No.3

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872007/01/30 10:33:34

ポイント60pt

先日、.jpドメインで同様の事例を経験しました。

• 他社レンタルサーバー会社Zにてドメイン+サーバー契約されていた。契約自体はA社が行なっていた。
  • サイト自体の管理がA社からB社に移ることになったので、B社ではZ社ではなく、すでに契約していたY社のサーバー(マルチドメイン可)に移転することに決定
  • そのため、ドメインの管理も変更したいということで、ムームードメインに移行させたい
  • 指定事業者変更(サーバー契約終了)をZ社に申し出(契約期間はまだ残っているので、その期間いっぱいで契約終了を申請)
  • Z社でOKが出たので、ムームードメインの方で指定事業者変更の手続き
  • Z社とムームードメインの間で変更手続き完了
  • その間にサイトコンテンツを新サーバーにアップロード
  • DNS変更
  • その後、Z社で登録したときのドメイン契約期間終了前に、ムームードメインから契約更新の案内が届いた

つまり、移管をしてもドメイン登録料自体はすでに払われているので、その登録期間が終わるまでは管理会社がどこであろうと関係ないということです。

Z社の場合、契約者情報をサイト上で変更できましたので、担当者が変わったことをそこで告知し、トラブルなく当方にて作業できました(契約者情報を変更できるということは、当事者間でID/passが譲られたということになりますので)

また、移管後、ドメイン登録者情報の変更もムームーでできました。

結論からいえば、期限切れにする必要はまったくありません。

id:matutake1

うわ、とても詳しいご説明ありがとうございます。ご経験に基づく解説なのでとても分かりやすかったです。ご示唆頂きましたように期限切れにせずに移行手続きを行おうと思います。ありがとうございました。

2007/01/30 14:21:58

その他の回答(2件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/01/29 15:17:55

ポイント30pt

ムームードメイン - レジストラ移管申請

移管の場合は有効期限が切れてからでは出来ません。

ムームードメイン - サポート

有効期限内に移管をすると、移管費用で 1年更新したことになる、という感じです。

ムームードメイン - サポート

DNS の情報は変わらないのでドメイン訪問者が意識することはありません。

# 初回は安いけど更新が高かった某レジストラから Value-Domain に移管した経験があります。

早速のご回答ありがとうございます。

期限が切れる前に移管した方がいいようですね。

助かります。

2007/01/29 15:33:51
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/30 01:03:59

ポイント30pt

基本的な回答は1番の方の通りで。

期限が切れてから新たにムームドメインで登録をした方が良いか

・期限が切れると一旦ドメインが使えなくなる

・ドメインの期限切れを狙って購入する方法とそれを利用する人たちがいるので必ずしも自分で再取得できるとは限らない。

事から即移管するか、延長してから移管するかにしたほうが良いと思います。

回答ありがとうございます。

なるほど期限はきらさない方が良いのですね。今、リンククラブ宛に移管が可能かどうか確認をしている所です。今回の場合、ちょっと面倒なのは現ドメインの登録者は別の人で、その人を通じて手続きしなくてはならないという点なんです。(了承はしてもらっていますが)なので一旦期限切れにしてから、新規に私が登録した方が楽なのかなと思っていたのです。でもそのドメインの確実な継続使用を考えると期限切れにしない方がいいようですね。

2007/01/30 02:08:49
id:matsunaga No.3

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872007/01/30 10:33:34ここでベストアンサー

ポイント60pt

先日、.jpドメインで同様の事例を経験しました。

• 他社レンタルサーバー会社Zにてドメイン+サーバー契約されていた。契約自体はA社が行なっていた。
  • サイト自体の管理がA社からB社に移ることになったので、B社ではZ社ではなく、すでに契約していたY社のサーバー(マルチドメイン可)に移転することに決定
  • そのため、ドメインの管理も変更したいということで、ムームードメインに移行させたい
  • 指定事業者変更(サーバー契約終了)をZ社に申し出(契約期間はまだ残っているので、その期間いっぱいで契約終了を申請)
  • Z社でOKが出たので、ムームードメインの方で指定事業者変更の手続き
  • Z社とムームードメインの間で変更手続き完了
  • その間にサイトコンテンツを新サーバーにアップロード
  • DNS変更
  • その後、Z社で登録したときのドメイン契約期間終了前に、ムームードメインから契約更新の案内が届いた

つまり、移管をしてもドメイン登録料自体はすでに払われているので、その登録期間が終わるまでは管理会社がどこであろうと関係ないということです。

Z社の場合、契約者情報をサイト上で変更できましたので、担当者が変わったことをそこで告知し、トラブルなく当方にて作業できました(契約者情報を変更できるということは、当事者間でID/passが譲られたということになりますので)

また、移管後、ドメイン登録者情報の変更もムームーでできました。

結論からいえば、期限切れにする必要はまったくありません。

うわ、とても詳しいご説明ありがとうございます。ご経験に基づく解説なのでとても分かりやすかったです。ご示唆頂きましたように期限切れにせずに移行手続きを行おうと思います。ありがとうございました。

2007/01/30 14:21:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません