裏切り者について教えて下さい。臆病から仲間を裏切った裏切り者が、元の仲間を手の平を反したように過剰なまでに攻撃するようになるという行動原理は、自分の後ろ暗さや信頼への裏切りの傷を正当化したいという歪んだ心理から来てると私は思うのですが。こっちが迷惑していても本人は絶対に認めません。

むしろ「私はお前らの被害者だ!」と言い出します。そして「自分は悪くない。被害者だ!被害者だ!」と声高に叫びながら悪意を社会やネットに垂れ流すようになる。そして身に覚えのない罪をデッチアゲて元の仲間に着せようとする。
「それは逆恨みで責任転嫁です。」と言っても耳に入らない。
こんな人の言論を他の人が信じてしまったら迷惑です。

誰かこの人を止めてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/29 14:45:41
  • 終了:2007/02/01 18:18:49

ベストアンサー

id:matsunaga No.9

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872007/01/30 10:12:12

ポイント22pt

お気持ちはよくわかります。

被害者なら何をやってもいいと勘違いし、自らを「被害者意識」の固まりにしてしまう人がいますね。そういう人たちは、「自分がつらかった」から「他の人たちにそれ以上の苦しみを味わわせなければ気が収まらない」という自己正当化を行なうことが多いようです、経験上(複数の体験があるというのがもういやな話ですけど)

「お前もつらかったんだな。わかる。でも俺たちもつらいんだ」と言って納得してもらえる相手ならいいんですが、そうでなければ何年でも同じことを延々と言い続け、粘着し続けます。5年も経てば普通飽きるだろうと思うのですが……。そして、その粘着の論点にその人特有の癖があって、「その論点で粘着するのはこいつ」と一目で判別できてしまったりします。それくらいになればやり過ごすこともできるんですが。

まあ、ネット内での粘着は、とりあえずネットの影響力が実は実社会に対してさほど大きくないという点で、あまり気にしすぎないことがまず第一点。

それから、もしサイトやブログであれば、その運営会社に申し入れをすべきです。個人に対しては名誉毀損・誹謗中傷、会社に対するものであれば信用毀損・威力業務妨害・偽計業務妨害などの違法行為として強く抗議し、できれば接続情報開示を求めてプロバイダーに制限を求める方法があります。

もっとも、2ちゃんねるでは無視されて終わりですが、問い合わせがあれば「2ちゃんねる情報でしょ?」と吐き捨ててあげましょう。

こういう偽情報が話題になること自体が迷惑だと思いますが、もし差し支えなければ自分でサイトを作り、きちんと反論しておく方法もあります。検索されても、相手より上位に表示されて、そこで徹底的にデマが否定されていれば、ダメージは少なくなるかもしれません。

id:yuushanooka

確かに粘着です。自分のやってることは棚に上げて被害者意識だけを振りかざす。しかも延々とです。それ自体が不幸なことだともおもいます。

サイト作りをしようともしましたが、それももうやめました。あまりこっちが激しく抵抗してもネット上では第三者的に見たときに逆に自分たちの方が弾圧してるかのような印象を見る側に与えかねないからです。かといって黙殺し続けても流されたデマやミスリードがそのまま事実であるかのようにつたわってしまいます。だから難しいんです。それよりもう早く忘れてしまいたいという気持ちのほうが強いです。

2007/01/30 12:53:22

その他の回答(8件)

id:t-saitou No.1

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02007/01/29 14:52:28

ポイント15pt

無視しましょう。自分が嫌われて仲間外れになっていることを知らしめましょう。

id:yuushanooka

その通り。

2007/01/31 13:30:31
id:orya No.2

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/29 14:58:32

ポイント15pt

なか‐ま【仲間】

1 一緒に物事をする間柄。また、その人。「趣味を同じにする―に加わる」「飲み―」

2 地位・職業などの同じ人々。「文士の―」

3 同じ種類のもの。同類。「オオカミは犬の―だ」

4 近世、商工業者の同業組合。官許を得たものを株仲間といった。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BB%B2%E9%96%9...

オオカミは犬の仲間だ、だけど犬ではない。

id:yuushanooka

オオカミは狼だ。

2007/01/31 13:31:04
id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/29 15:10:45

ポイント15pt

「話を聞いてあげる」

これが道徳的かつ効果的な方法かと思われます。

しかしながらそもそもその裏切られた方がほんとに正しいのかさえ実際は分からない。

それとも本質問は事の善悪にかかわらず裏切り者を止める方法を模索するための質問なのでしょうか?

これなら「目には目を」でそいつを社会的に封殺してしまえばいいのでは?

つまり「あらし行為」に相当する物だと思います。

論破してもおそらく止められないでしょうね。

納得させるかコロスかどちらかしかないでしょう。

どちらの方向性で行きたいのでしょうか?

id:yuushanooka

報復はしなくていいけど、こんな人にはもう帰ってきて欲しくありません。

それから、仲間ってマフィアではありませんので、誤解無きように御願いします。諸事情ありましてあまり詳細がかけません。すいません。

2007/01/31 13:34:41
id:hanajikan No.4

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/01/29 15:11:36

ポイント15pt

ありますあります。そーゆー話。

でも、そういう人は何を言ってもたぶんダメです。

どうやっても自分を正当化しちゃいます。

世の中いろんな人がいるんだなあ…と勉強のつもりで

ほっときましょう。

で、自分も反省しましょう。相手ばかりが悪いと

思い込んでては相手と一緒です。

相手を許す事をしましょう。

かわいそうな人なんです。

で、そんな人の言う事、真に受けてあなたを一方的に

悪く思う人なんか、それまでの人です。

…と私も何度か自分が未熟な為にこんなコトがありました。

そんな人とも、いつか街で会ったら笑えて会釈出来るようななったら

いいなと思います。

別にいい人ぶる事もないと思いますけどね。

ほっときましょう。

id:yuushanooka

もう、逃げるが勝ち負けるが勝ちってこともありますよね。相手を倒してやる~~って力めば力むほどかえって状況が悪くなっていってるようです。そういうふうに考えてしまうことが相手と同次元になってるということなのでしょう。もう考えないようにして放置ですね。

2007/01/30 18:05:29
id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/29 16:49:05

ポイント15pt

手に負えない状況まで達したときは、放置が一番です

もう、みないことです

id:yuushanooka

はい。

2007/01/31 13:33:37
id:kennzi9 No.6

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/01/29 17:08:14

ポイント15pt

胸に手を当てて考えてみてください。あなた自身は全く非がありませんか?あなたは気づいていないかもしれませんが相手が傷付いていることだってあるかもしれません。全く身に覚えが無くてもなんとか話させる機会を作ってください。

id:yuushanooka

仲間内ではあったけど、彼の裏切りについては私は関与してないですよ。飛び出すなら飛び出すで勝手にすればいいじゃ~んって思う。でも、その裏切りは自分の判断で自己責任でやったことでしょ?ひとのせいじゃないじゃないっておもうんです。ただ、その仲間内との価値観のずれとかはありました。それを早い内に気づいて話し合う事が出来ればよかったです。早期に気づけなかったのはこっちの非ですね。それで飛び出したんだろうね。でもね、自己中心的な論理で突き進むひとはどこに行っても同じ事をしますよ。

2007/02/01 18:17:44
id:tekenaar No.7

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/29 17:33:13

ポイント14pt

人を簡単に裏切って、新しい「仲間」に媚びへつらうような人は、しょせんその「仲間」をも裏切るような人間です。このような人の言うことは、きっと自分中心の理論で固められていると思うので、誰も信用しないのではないでしょうか。裏切られた傷も、また「加害者」呼ばわりされることでつく傷も浅いものではないと思いますが、この場合は目をつぶって無視するのがいいと思います。「裏切り者」が言いふらしていることよりも、おおらかに構える態度のほうを、人は信じると思います。

id:yuushanooka

おおらかに構える事が大事なんですね。ありがとうございます。

2007/01/30 12:39:35
id:ode_x No.8

ode_x回答回数37ベストアンサー獲得回数12007/01/30 08:41:05

ポイント14pt

この文面だけではどちらに非があるのか私自身判断できません

が・・

私が思うには、なぜあなたがここで回答を得る必要が

あるのか疑問に感じます。

なにか自分自身に後ろめたいところでも

あるのでしょうか?本当に心の奥底から自分自身の行為に

自信があるのなら堂々としていればよいのです。

他で何を言ってもいいじゃないですか。放っておきましょう。

そして、その件に置いて自分自身になにか火の粉がかかる

ようでしたら、その時ははっきりと自分自身の正当性を

主張すればよいのです。それ以外は堂々と胸を張って

顔を上げて前を向いて生活をすればよいのです。

id:yuushanooka

>私が思うには、なぜあなたがここで回答を得る必要が

>あるのか疑問に感じます。

後ろめたくはないけど、裏切り者の馬鹿ヤロ~って鬱憤晴らししたくなったんだと思います。それで嫌なことが色々あったものですから。

「人の振り見て我がふり直せ」って思うことにします。

2007/02/01 18:17:12
id:matsunaga No.9

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872007/01/30 10:12:12ここでベストアンサー

ポイント22pt

お気持ちはよくわかります。

被害者なら何をやってもいいと勘違いし、自らを「被害者意識」の固まりにしてしまう人がいますね。そういう人たちは、「自分がつらかった」から「他の人たちにそれ以上の苦しみを味わわせなければ気が収まらない」という自己正当化を行なうことが多いようです、経験上(複数の体験があるというのがもういやな話ですけど)

「お前もつらかったんだな。わかる。でも俺たちもつらいんだ」と言って納得してもらえる相手ならいいんですが、そうでなければ何年でも同じことを延々と言い続け、粘着し続けます。5年も経てば普通飽きるだろうと思うのですが……。そして、その粘着の論点にその人特有の癖があって、「その論点で粘着するのはこいつ」と一目で判別できてしまったりします。それくらいになればやり過ごすこともできるんですが。

まあ、ネット内での粘着は、とりあえずネットの影響力が実は実社会に対してさほど大きくないという点で、あまり気にしすぎないことがまず第一点。

それから、もしサイトやブログであれば、その運営会社に申し入れをすべきです。個人に対しては名誉毀損・誹謗中傷、会社に対するものであれば信用毀損・威力業務妨害・偽計業務妨害などの違法行為として強く抗議し、できれば接続情報開示を求めてプロバイダーに制限を求める方法があります。

もっとも、2ちゃんねるでは無視されて終わりですが、問い合わせがあれば「2ちゃんねる情報でしょ?」と吐き捨ててあげましょう。

こういう偽情報が話題になること自体が迷惑だと思いますが、もし差し支えなければ自分でサイトを作り、きちんと反論しておく方法もあります。検索されても、相手より上位に表示されて、そこで徹底的にデマが否定されていれば、ダメージは少なくなるかもしれません。

id:yuushanooka

確かに粘着です。自分のやってることは棚に上げて被害者意識だけを振りかざす。しかも延々とです。それ自体が不幸なことだともおもいます。

サイト作りをしようともしましたが、それももうやめました。あまりこっちが激しく抵抗してもネット上では第三者的に見たときに逆に自分たちの方が弾圧してるかのような印象を見る側に与えかねないからです。かといって黙殺し続けても流されたデマやミスリードがそのまま事実であるかのようにつたわってしまいます。だから難しいんです。それよりもう早く忘れてしまいたいという気持ちのほうが強いです。

2007/01/30 12:53:22

コメントはまだありません