HTML記述の「<!」について質問です。


タグの開始文字の直後に!をつけている場合を稀に見ますが、
これは 『タグを無効にする』 という認識で合っていますか?
色々と探しましたが確信できませんでした。

【例】<!a href="index.html">LINK</a>

また、
・どのタグにでも有効なのか
・この記述の場合携帯4キャリアでどのように動作するか
についても知りたいです。


宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/01/29 15:51:48
  • 終了:2007/01/29 18:13:56

ベストアンサー

id:iwaim No.6

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192007/01/29 17:57:11

ポイント50pt

SGMLでは、「<!」はマーク宣言開始区切り子です。したがって、SGMLパーサではマーク宣言が始まると認識されます。但し、一般的なWebブラウザはSGMLパーサとしての実装はあまりなされていないことが実情でしょうし、そもそも「<!a」なんてものはHTMLでは未定義なのでWebブラウザはその部分を無視することになるでしょう。

http://bakera.jp/hatomaru.aspx/yomoyama/doctype#section1-1

タグを無効化するならばちゃんとコメントにした方がいいです。

id:exflower

なるほど。


結局、私が例に挙げたような書き方は、間違った記述で、

だからあまり見かけないのですね。。


納得です。

ありがとうございます。

2007/01/29 18:02:32

その他の回答(5件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/01/29 15:55:09

ポイント8pt

http://www.kanzaki.com/docs/html/valid-comment.html

<!-- コメント-->

<!-- --> の中がコメントになります。 <! だけでは不十分です。

id:STRing No.2

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/01/29 16:04:50

ポイント2pt

済みません、逸って肝心な部分を疎かにしてしまいました。


どのタグにも、ではなく前に挙げた書式自体がコメント宣言なので、その中の元々の記述はコメントとして無視されます。

XHTML や CHTML を採用しているキャリアでは XHTML はもとより、 CHTML も HTML のサブセットなのでコメントと扱われると思います。

モバイル対応ホームページを作ろう!!

id:exflower

すみません。

通常のコメントについては知っています。書き忘れていました。。


通常コメントは <!--で始まり-->で終了しますが、

私が質問したいのは、

通常の記述に「!」1つが追加されている場合です。


<!a href="aaa">リンク文字</a>

上記の場合、IEやDreamweaverではリンクでなくテキストとして表示されます。

これは、どんな場合でも有効なメジャーな書き方なのか、モバイルでも通用するのかを知りたいです。


例というか、Aタグに限った場合で構いませんのでどなたかお願いいたします。

2007/01/29 16:15:55
id:fys12355 No.3

fys12355回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/01/29 16:09:03

ポイント24pt

タグの最初に!がついているものは

無効にする(コメントにする)ということです。

どんなタグでも!をつければ、

ほぼ無効になるでしょう。

僕はauなのでよくわかりませんが、

!をつければ携帯でも無効だと思います。

http://:title]

id:exflower

ありがとうございます。

できれば、確実なソースも頂けると助かります。

2007/01/29 16:18:46
id:Kotobuki_F No.4

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92007/01/29 16:58:33

ポイント24pt

http://q.hatena.ne.jp/1170053506

一般論で言えば,存在しないタグや未対応のタグは無視されます。

つまり

LINK</a>

の場合,ブラウザは「というタグはないから無視する」ので

LINK</a>

と書かれているものと解釈します。

id:exflower

なるほど~。。

という事は、別に何に定義されているわけでもなく、

単純に「有効なタグでないもの」にしているからリンクじゃなくなる、という事ですね。


<xahref="aaa">リンク</a>


と書いてもリンクじゃなくなる、って事ですね。。

確かに言われてみればそうですが、

何かちょっと残念ですね。。^^;


もう少し募集します。

2007/01/29 17:07:21
id:Kotobuki_F No.5

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92007/01/29 17:01:29

ポイント2pt

すいません。HTMLとして解釈されてしまったので<を使って書き直します。

http://q.hatena.ne.jp/1170053506

一般論で言えば,存在しないタグや未対応のタグは無視されます。

つまり

<!a href="index.html">LINK</a>


の場合,ブラウザは「というタグはないから無視する」ので

LINK</a>

と書かれているものと解釈します。

id:iwaim No.6

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192007/01/29 17:57:11ここでベストアンサー

ポイント50pt

SGMLでは、「<!」はマーク宣言開始区切り子です。したがって、SGMLパーサではマーク宣言が始まると認識されます。但し、一般的なWebブラウザはSGMLパーサとしての実装はあまりなされていないことが実情でしょうし、そもそも「<!a」なんてものはHTMLでは未定義なのでWebブラウザはその部分を無視することになるでしょう。

http://bakera.jp/hatomaru.aspx/yomoyama/doctype#section1-1

タグを無効化するならばちゃんとコメントにした方がいいです。

id:exflower

なるほど。


結局、私が例に挙げたような書き方は、間違った記述で、

だからあまり見かけないのですね。。


納得です。

ありがとうございます。

2007/01/29 18:02:32

コメントはまだありません