パソコンに詳しい方に質問です。


電源を入れると、最近必ず

Error auto-sensing primary hard disk0
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility

と出ます。


Ctrl+Alt+Deleteを2回トライすると、読み込みに行きます。
最近は、3回目でやっとということもあって、これは、一大事かもと思っております。
買ってから2~3年目に一度このエラーが出るようになって、そのとき、DELLのサポートに問い合わせしたのですが、はっきりした原因/対策はわからず、ただ、中のコネクタを抜き差しして再起動してみろといわれただけで、そのときはぜんぜん改善しませんでした。

ところが、その後、数ヶ月たつと、なぜか突然直ってしまい、一発で起動できるようになりました。
物理的なハードウェアの接続不良の問題かなぁと漠然と思いつつ、問題が顕在化しなくなると、「まっいーか」と思っておりました。

で、ごく最近、ここ1~2週間、またこの症状がでまして、どうしたら良いものかと考えております。

直し方、対処方法解る方いらっしゃいましたら、解りやすく教えて下さい。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/29 16:53:24
  • 終了:2007/01/29 19:04:02

ベストアンサー

id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/29 18:41:16

ポイント25pt

>2~3年目に一度

数日の間、コンセントを抜く(あるいはタップで電源を切る)といった事をしていませんでしたか?

スイッチの付いたタップの例↓

http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/ecotap.html

ハードディスクを交換したわけでも無いのにBIOSが『ハードディスクの自動検知(auto-sensing)を実施したいと申し出ている』という状況は、内蔵電池が弱っている可能性が考えられそうです。

(電池寿命はパソコンの使い方に大きく左右されますが3~5年程度が一つの目安)


>中のコネクタを抜き差し

その経験がおありならば、中にあるボタン電池(百円均一でも入手可能CR2032というタイプだと思いますがマニュアルを確認してみてください)の交換も難しくは無いでしょう。

※HDD自体の故障も考えられなくはありませんので、データのバックアップはお早めに。

id:WARABICHAN

ありがとうございました。(^-^)

とりあえず、教えていただいたようにやってみます!

2007/01/29 19:02:46

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4698ベストアンサー獲得回数6172007/01/29 17:21:11

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/1170057201

基本的にはHDが壊れかけのような気がします。

ただ、

BIOSにHDを登録してあると、違うHDに変えた場合はそういうエラーが出るのだったと思います。

(error auto-sensing だから違うかな?)

再起動ではなく、F2でbiosへ入り、HDのconfig(?だったかな)でHDの選択をやり直すか、IDEの設定で、HDを接続してあるチャンネル、たぶん、プライマリーのマスターだと思いますが、そこをautoにすれば大丈夫かも?しれません。

今、autoになっていて認識しないなら、HDそのものか、ケーブルか、マザーが不調という事だと思います。

また、電源が不調でHDのスピンアップがうまくいってないような時でもHDを認識しなくなったりもします。

色々考えられるので、あちこちいじってみないとはっきりしないですね。

で、いじり壊すんだな、これが。。

id:WARABICHAN

ありがとうございました。

素人なので、あまり触らない方が良いですね?

(^^;)

2007/01/29 18:14:39
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/01/29 17:29:34

ポイント25pt

ハードディスク障害の前兆の可能性があります。

DELLの保守をたのみハードディスクの診断を

してもらうか交換してもらうことをお勧め

します。

http://www.intercom.co.jp/smarthdd/index.html

以下の紹介のドライブ故障通知

のバルーン表示の警告が今回の症状と

偶然ですが同じと思います。

(携帯の絵の右)

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr073453/

id:WARABICHAN

どうもありがとうございました。

という事は…ハードディスクのバックアップを取って置いた方が良いという認識でよいでしょうか?

2007/01/29 18:14:13
id:vcrystal No.3

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112007/01/29 18:26:44

ポイント25pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_qu...

多分、HDが壊れる寸前でしょう。

早めの交換をおすすめします。

結構、HDは故障しますので…。

URLは、関連記事で故障の判定について書いてあるものです。

HDのバックアップは、豆にとることを薦めます。

私も、つい先日HDが壊れてひどいめに遇いました。

id:WARABICHAN

うーん…

やはりHD上の問題っぽいですね。

ありがとうございました。

2007/01/29 19:02:03
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/29 18:41:16ここでベストアンサー

ポイント25pt

>2~3年目に一度

数日の間、コンセントを抜く(あるいはタップで電源を切る)といった事をしていませんでしたか?

スイッチの付いたタップの例↓

http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/ecotap.html

ハードディスクを交換したわけでも無いのにBIOSが『ハードディスクの自動検知(auto-sensing)を実施したいと申し出ている』という状況は、内蔵電池が弱っている可能性が考えられそうです。

(電池寿命はパソコンの使い方に大きく左右されますが3~5年程度が一つの目安)


>中のコネクタを抜き差し

その経験がおありならば、中にあるボタン電池(百円均一でも入手可能CR2032というタイプだと思いますがマニュアルを確認してみてください)の交換も難しくは無いでしょう。

※HDD自体の故障も考えられなくはありませんので、データのバックアップはお早めに。

id:WARABICHAN

ありがとうございました。(^-^)

とりあえず、教えていただいたようにやってみます!

2007/01/29 19:02:46

コメントはまだありません