取引先からデータをもらったhtmlファイルを編集しています。

画像、文章などがものすごく細かくテーブルで区切ってあるのですが、これはなぜでしょうか。
スペースのための透過gifひとつひとつも<table>~</table>で区切られているといった状況です。
部分的にCSSも使われているので、テーブルを使っているのには何か理由があるような気がします。
テーブルで細かく作ることによるメリットを教えてください。

※取引先とはデザイン事務所で、私のhtmlの知識は独学です。基本の「キ」の部分がよくわかっていません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/29 16:54:11
  • 終了:2007/01/30 11:16:51

ベストアンサー

id:onedotzero No.4

onedotzero回答回数67ベストアンサー獲得回数32007/01/30 10:41:48

ポイント40pt

CSS(カスケードスタイルシート)が普及する一昔前は、TABLEタグが盛んに使われてました。

そして、FireWorksなどでサイトデザインを行ってる方に多いのですが、FireWorksからHTMLに書き出す作業を行うと、TABLEで構成されたデータで書き出されます。もちろん透過GIFもなにもかもすべてTABLEで囲まれてたりします。

そして書き出した後に、部分的にCSSで調整を行っていると思われます。

実際にそのソースを見てないので憶測ですが。

憶測が正しければ、TABLEで細かく区切ってる理由は特にないと思われます。

そして、FireWorksで書き出したものを使用したから。という理由が当てはまると思われます。

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/01/29 16:57:57

ポイント10pt

取引先が エクセル等で、作成したものを HTML化しているということは 考えられますでしょうか?

そのHTMLの内容が エクセルで 保存するときに Webページで指定された内容と一致するものなのか 確認してみたらいいですね。

つまり、そのHTMLを作成する元を エクセルで作ったために そのような 細かく区切ってあるのではないのかという推測です。

実際に 私は そのHTMLの内容を見てないので 推測しか できませんが・・・。

id:reospeedwagon No.2

reospeedwagon回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/01/29 16:59:10

ポイント20pt

レイアウトにテーブルタグを多用するのはあまり推奨された方法ではないと言われています。

お取引先はデザインの専門家ではあるけれど、ウェブコンテンツ作成の専門家ではないのではないでしょうか。

「デザインのプロが、HP制作ソフトで作った」というところではないでしょうか。

id:tekenaar No.3

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/29 17:13:06

ポイント20pt

テーブルそのもののメリットは、様々なデザインを作り上げることが可能(枠、隙間、余白、インデント設定)であること。CSSと比較してのメリットは、ブラウザに関する理由だと思います。CSSはまだブラウザが追いついていない状態ですが(CSSの解釈が、ブラウザによって異なる場合があります。よって表示が異なってしまいます)、テーブルタグであれば、テーブルの中にテーブルを作るなどの構造を除けばほとんど全てのブラウザで対応できています。デザイン事務所では、このような細かい点をチェックして、CSSとテーブルを併用しているのではないでしょうか。

id:onedotzero No.4

onedotzero回答回数67ベストアンサー獲得回数32007/01/30 10:41:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

CSS(カスケードスタイルシート)が普及する一昔前は、TABLEタグが盛んに使われてました。

そして、FireWorksなどでサイトデザインを行ってる方に多いのですが、FireWorksからHTMLに書き出す作業を行うと、TABLEで構成されたデータで書き出されます。もちろん透過GIFもなにもかもすべてTABLEで囲まれてたりします。

そして書き出した後に、部分的にCSSで調整を行っていると思われます。

実際にそのソースを見てないので憶測ですが。

憶測が正しければ、TABLEで細かく区切ってる理由は特にないと思われます。

そして、FireWorksで書き出したものを使用したから。という理由が当てはまると思われます。

• id:eraser00
    FireWorksについてよくわからないので調べてみたところ、
    http://www.siliconcafe.com/tutorials/fireworks/content/01/03.html
    を見つけました。
    おそらく取引先のデザイン事務所さんでも「ドキュメントのスライス書き出し」のような方法で作成しているのではないかと思います。
    納得いきました。回答くださった皆さんありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません