パリで生まれ育ったまだ10代の親戚がいます。

彼女が今度、来日する際に日本のパスポートを取得したいと言っています。
両親共に日本人で、本人はフランス国籍ですがまだ日本国籍も放棄していない状態だと思います。
外務省のホームページを見たのですがよくわかりませんでした。
住民票を日本国内に移せばパスポートの取得が可能と聞いたのですが、
この件に関して詳しい方がおられましたらご教授くださるよう宜しくお願いします。
また、手続きに必要な物や必要な期間なども教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/29 17:21:19
  • 終了:2007/01/30 00:14:43

ベストアンサー

id:tekenaar No.5

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/29 21:43:49

ポイント50pt

日本の国籍法14条では、2重国籍の子供は、22歳になったら、いずれかの国籍を選択することとなっています。それまでは、2重国籍でもかまいません。(http://www.hpmix.com/home/toku/1/E5.htm より)

上記からも分かるように、そのお子さんは、日本国籍とフランス国籍の両方を持っています。また旅券(パスポート)は、国籍をもつ人であれば誰でも取得する権利があります。つまり、この場合、日本とフランス両方の旅券取得が可能です。


住民票、出入国についてなど、同じような条件で申請をされた方たちの経験談がでているサイトがありましたので、ご参考になさってください。

http://www.canada-guide.com/bbs/show.html?4792

id:curioustar

ありがとうございます。こんな回答を待っていました。

国籍は20歳で選択するものだと勘違いしていました。

とりあえず本人と連絡をとって決めたいと思います。

ありがとうございました。

2007/01/29 23:54:43

その他の回答(5件)

id:tekenaar No.1

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/29 17:23:54

ポイント1pt

届書を作成し,添付書類を添えて,市区町村役場又は在外公館に届け出る(提出先参照)。国籍選択をしようとする者が15歳以上であるときは本人が,15歳未満であるときはその法定代理人が届け出なければなりません。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-4.html

id:curioustar

国籍はまだ放棄していない状況なので国籍の選択ではありません。

目的はパスポートの取得です。

宜しくお願いします。

2007/01/29 18:14:20
id:dankichik No.2

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92007/01/29 18:47:54

ポイント15pt

在仏日本大使館で申請できるのではないでしょうか?

http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/ryoken.htm

(新規発給の理由3に当たるのでは?)

必要書類

1. 一般旅券発給申請書(来館時に記入)

* 20歳以上は10年用と5年用の選択制、20歳未満は5年用のみ

2. 現在所持旅券

3. 6ヶ月以内に発行の戸籍謄本(抄本)

* 有効な旅券を所持し、記載事項に変更がない場合は、原則として戸籍を省略することができます。

4. 写真1枚(カラー・白黒どちらでも可)

* 縦4.5cm×横3.5cm、6ヶ月以内に撮影したもの。

パスポート用写真について

5. フランス滞在許可証(提示)

* 国際結婚、両親の何れかが外国人等の理由で非ヘボン式ローマ字表記または別名併記を希望する場合は、Livret de Famille等、綴りの確認の できる書類。

id:ZZR250 No.3

ZZR250回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/01/29 19:15:35

勘違いされているようですが、そもそも彼女はまだ日本国籍持っていません。日本国籍を取得する権利を持っているだけで、フランス国籍を放棄しなければなりません。

相手国側の手続き上の問題で結果的に二重国籍になってしまっている人はいますが、日本としては二重国籍認めていません。

当然ながら、気軽に遊びに来てパスポートだけとって帰るなどできません。>>1の回答者の通り手続きを踏んでください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:curioustar

勘違いしているのかな?

国籍はある時点で選択し、他の国籍を放棄するんだった気がするんだけどZZR250さんの自信満々の回答をみるとやはり勘違いなのかな・・。

気軽に遊びに来てパスポートだけとって帰るっていう言い方もトゲがありますね。

2007/01/29 23:59:18
id:hujikojp No.4

hujikojp回答回数101ベストアンサー獲得回数72007/01/29 19:36:31

ポイント30pt

来日するか否かにかかわらず、在仏日本大使館か領事館で日本のパスポートは取得できるはずです (実は、USの場合しか調べていないのですが、フランスでも同様でしょう)。というか、日本国籍を持つものは日本のパスポートで入国すべしという建前らしいので、来る前にとっておかないとややこしいことになるのかもしれません。

NewYorkの領事館のぺージにはパスポート発給申請書記入例があります。これをみると、海外の住所を素直に書けばいいようです。戸籍謄本は日本で取得する必要はありますが、住民票はいりません。

蛇足ですが、前提条件として「日本に戸籍がある」ことが必要です。親が日本人でも、在外公館などに生後3ヶ月以内に届出をしてないと日本国籍はもらえません、念のため。

id:curioustar

ありがとうございます。

2007/01/30 00:01:25
id:tekenaar No.5

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/29 21:43:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

日本の国籍法14条では、2重国籍の子供は、22歳になったら、いずれかの国籍を選択することとなっています。それまでは、2重国籍でもかまいません。(http://www.hpmix.com/home/toku/1/E5.htm より)

上記からも分かるように、そのお子さんは、日本国籍とフランス国籍の両方を持っています。また旅券(パスポート)は、国籍をもつ人であれば誰でも取得する権利があります。つまり、この場合、日本とフランス両方の旅券取得が可能です。


住民票、出入国についてなど、同じような条件で申請をされた方たちの経験談がでているサイトがありましたので、ご参考になさってください。

http://www.canada-guide.com/bbs/show.html?4792

id:curioustar

ありがとうございます。こんな回答を待っていました。

国籍は20歳で選択するものだと勘違いしていました。

とりあえず本人と連絡をとって決めたいと思います。

ありがとうございました。

2007/01/29 23:54:43
id:cutie17 No.6

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/01/29 22:56:16

ポイント15pt

外国で日本人を親とする者が生まれた場合は、3ヶ月以内に大使館・領事館に出生届をだし、同時に国籍留保の意志を示さなければなりません。これをやっておらず、当該国の国籍を取得していますと、自動的に日本国籍への道はなくなります。

出生届・留保意志を出していますと、のちに日本国籍を選択取得することができます。日本は二重国籍を認めていないので、その際には他の国籍は放棄しなければなりません。

親戚の子の親が上記の手続きをしていたならば、フランス国籍を放棄すれば可能です。していなければ、帰化以外不可能です。帰化はブラジル移民などと同様、日本人との血縁があれば、優先的に認められます。

パスポートは国籍を証明するものですから、国籍のない人には出ません。

http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/konsular/02koseki.html

id:curioustar

二重国籍が認められていないのは知っていますが、国籍はある時点で選択だったと思っていました。出生届けに関しては確認していませんが戸籍があったと思うので多分大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

2007/01/30 00:07:42
  • id:cutie17
    すいません。ここんとこ間違いでした。

    >パスポートは国籍を証明するものですから、国籍のない人には出ません。

    通常22歳までに国籍選択する前の重国籍の状態でもパスポートはでるようです。

    在外公館で申請する場合
    http://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/con_passport_j.html

    掲示板
    http://www.sweetnet.com/usalife/2006/08/post_76.html