1170068074 こんな便利な機械を探しています。トランシーバ的なもので無線で向こうの部屋の音が聞こえるみたいな感じのもの。


用途としては一つ目に
自分の部屋にいるとインターホンの音が聞こえず宅配便の人が帰っちゃうことがあります。こういう事態を阻止するために図に書いたように使いたいと思ってます。

あともう一つの用途は私はサポートセンターなどに問い合わせすることがよくあるんですが、混み合ってると非常によく待たされます。待ってる間耳から受話器を離し、オペレーターが出たら電話に出るようにしたいです。


汚い絵ですみません…

※なるべく安く、小型のもので無線で省電力な物を希望します。
最近CMでやってた電話でインターホンに出れるみたいな商品は無理です。高そうだしインターホンごと交換することになりそうなんで…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/29 19:54:37
  • 終了:2007/01/29 22:05:15

ベストアンサー

id:orya No.5

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/29 20:42:29

ポイント35pt

>離れたところで声や物音をキャッチ

http://item.rakuten.co.jp/marushin-ds/cb-9701pw/

その他の回答(5件)

id:Wildboar No.1

Wildboar回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/01/29 20:09:18

ポイント25pt

用途は違いますが、ベビーモニターと呼ばれる機器で代用できるのではないでしょうか。

http://kakaku.com/itemlist/I9523952301N101/

id:herolight No.2

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192007/01/29 20:16:16

ポイント14pt

無線ではありませんが屋内線と小型アンプ付スピーカ等が必要ですが

カメラがついていない玄関前の装置と部屋の中のインターホンの間は通常2本の線でつながっていますのでインターホン側のその2本の線から(※自己責任&必ず電源を抜いてから※電源線には注意願う)

小型アンプ付スピーカの入力端子に接続します。

音声入力が入ると自動で電源が入るスピーカが売っているかも。

サポートセンタの件は解決できなくてごめんなさい。

(コードレス電話を購入します。)

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/29 20:18:32

ポイント14pt

インターホンについてはインターホンが鳴ったのが分かればいいんでしょ?

http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/patlite.htm

↑でインターホンについては対応できるんじゃない?(高いけど)

あとは↓で自作に挑戦してみてはいかが?これくらいなら私も素人だけど出来そう。(4000~5000円くらいか?)

http://www.elekit.co.jp/special/idea08.html

これとインターホンの受信機と作ったやつを発泡スチロールなんかで覆って中に入れておけばうまくいきそう。


二つめの用途に関しては音声処理をする必要があるしなかなか難しいと思います。(お待たせしましたとかを認識せにゃならん)

子機のついているオンフック機能のついている電話を買ってきた方が早いと思う。

id:KRR No.4

KRR回答回数117ベストアンサー獲得回数42007/01/29 20:20:16

ポイント20pt

こんなのはいかがでしょうか?


ワンウェイ ベビーモニター クマさんコール

http://www.toy4baby.com/item_nursery/NI00389.html

     どこにいても赤ちゃんの泣き声が目と耳で確認できます!

 

 子供部屋で赤ちゃんを寝かせている間に、食事の仕度やお洗濯などで

 子供部屋を離れなければいけない時ってありますよね?

 でも赤ちゃんを一人で寝かせておくのは心配じゃありませんか?

 そんな時、この「クマさんコール」があれば、子供部屋を離れても安心です。

 赤ちゃんが寝ている子供部屋にクマさんの送信器を置いて、

 ママが受信器を持って移動すれば、どこにいても子供部屋からの

 赤ちゃんの泣き声が確認できます。ママがどこにいても赤ちゃんが泣けば、

  すぐに子供部屋に赤ちゃんを見にいくことができますね。

1.離れた場所から赤ちゃんの声が光と音で確認できますので、

ママは受信機を持って自由に屋内、屋外を移動できます。

(送信範囲は見通しの良いところで60mです。)

2. ビジュアルサウンドディスプレイ方式で、光だけで赤ちゃんの様子を

知らせます。ビジュアルサウンドディスプレイ方式を使用すると、

赤ちゃんの声は聞こえなくなり、光だけで知らせるので、来客時に大変便利です。

3.かわいらしいクマさんのランプ付きです。

暗い部屋でちょっと明かりが必要なときに便利です。

やさしい光で照らすので、赤ちゃんをやさしく寝かしつけます。

4. 受信器、送信器とも、ACアダプターでコンセントへ接続できます。

(電池でも対応可能。乾電池は別売です。

送信器:単三乾電池4本使用、受信機:単三乾電池3本使用)

5.この商品は、公共の周波数帯に電波を発信しますので、混信を防ぐため、

2チャンネルスイッチ(a,b)になっています。


見た目はとってもかわいいです。お値段も9千円程度とそこそこな感じですね。

id:orya No.5

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/29 20:42:29ここでベストアンサー

ポイント35pt

>離れたところで声や物音をキャッチ

http://item.rakuten.co.jp/marushin-ds/cb-9701pw/

コメントはまだありません