皆さんはGoogleパーソラナイズをどのようにカスタマイズしていますか(時計、Googleカレンダー、為替、News等)?どのような機能を重視してカスタマイズしていますか?これこそ最強と思うカスタマイズを教えてください(特に仕事重視用)。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/05 22:41:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jyagi No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

ブックマークはツールバーで最低限のタグで操作。

RSSはガジェットで登録しているものも、なるべくベータ版のGOOGLE READERに移行させて、(もちろんNEWSも)パーソナライズデスクトップ自体はすっきりと。

そして一番最初のタブをホームとして時計、付箋、TODO、GOOGLE READER、GOOGLEカレンダー、GMAILあたりのガジェットだけを最小限に配置して、あとのタブはご自分の仕事に合わせてこれまた必要最小限にしてはいかがでしょうか。

id:nil55 No.2

回答回数452ベストアンサー獲得回数17

ポイント19pt

【カレンダー関連】

特に重要視しているのは私はカレンダーです。

なぜならgoogle calendarはリマインダーを携帯に飛ばせたり、予定を画面上にPop UPさせることができるので、かなりGoogle Calendarに自分の予定を詰め込んでいます。

「Date&Time」や「Ambient Clock」を「Google Calendar MI」をパーソラナイズで使っています。

【ニュース関連】

特定キーワードでニュースを検索して表示するカスタム版ニュースはお気に入りです。気軽に編集できるので自分が今調べたいワードを登録しておいて常にチェックしています。(Googleニュースをみるのはその次w)

【その他】

何気に付箋はかなり便利です。

id:hizki No.3

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

【TODO リスト】

思いついたことや、やるべきことを直ぐに入力しておけるので便利。メモとしてつかったり、簡単なブレストとしても利用しています。

id:pokemonjet69 No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

私のは、

タブA:(高頻度)

googlereader

googlecalendar

gmail

タブB:(読み物)

ニュース関係

タブC:(画像系)

Flickr(お気に入りタグのランダム表示)

googlemap

という感じで使ってます。

id:bankband No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

私はパーソナライズドホームをもっと広く使用したいので,

検索窓を非表示にしています。検索する場合はGoogleツールバーがあるので・・・

検索窓を非表示にするガジェットを紹介させていただきます。

・検索窓を隠して画面を広く使う

http://at-aka.blogspot.com/2006/11/google-personalized-home-no-s...

・NoSearchガジェット

http://www.google.co.jp/ig/directory?hl=ja&num=24&url=ht...

いままで回答されたガジェットと一緒に利用すれば便利だと思います。

的外れだったらすみません。

id:zcxvnet No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

ブックマークとサードパーティ製のガジェットの「Guitar Chords Finder」を利用しています。

RSS リーダーや Gmail はそれぞれ Sage や Google トークで事足りているので外しました。

Guitar Chords Finder はまさしく「それ、グーグルでやることじゃないだろ」って感じですけど、面白いし、何かと便利なのでよく使っています。

id:microftxxx No.7

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

私の場合は、

タブ1 ニュース用(Googleニュースのカテゴリをいろいろ)

タブ2 ネットウォッチ用(はてな、Impress、痛い、検索上位ワード等)

タブ3 仕事専用(カスタマイズニュースで仕事に関すること一覧)

タブ4 いろいろ新しいガジェットの実験用

タブ5 個人用(Gmail、RSSリーダ、カレンダー等)

職場では本来タブ3(+タブ1)だけで事足りるはずなのですが、いろいろ見てしまって・・・。

余分な機能は追加されないことを強くお勧めします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません