戦国時代末期、自分の町が戦場にならないように、武将に対して申し出てて、その町を攻めないという約束を取り付ける制度みたいなものがあったと思うのですが、何て言いましたっけ。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/30 02:14:24
  • 終了:2007/01/30 11:26:38

ベストアンサー

id:kappagold No.5

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/30 11:09:16

ポイント100pt

禁制でしょうか。

http://www.city.kawasaki.jp/88/88bunka/home/top/stop/dokuhon/t07...

3月30日に禁制が大山崎に出ています。

http://www.cyoueirou.com/_house/nenpyo/syokuho/syokuho7.htm

id:matsunaga

そうそうそれそれ!ビンゴです。ありがとうございます!

2007/01/30 11:25:08

その他の回答(4件)

id:cutie17 No.1

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/01/30 02:26:07

不良質問者

id:matsunaga

[これはひどい]

というかhamsterさんですか?

回答拒否に設定しました。

2007/01/30 02:36:18
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/30 09:24:58

ポイント5pt

不可侵同盟のことでしょうか。

http://frontierside.cool.ne.jp/jwa/research/war_style.shtml

上記回答者の回答履歴見ましたが、他の方も困っているようでした。

id:matsunaga

うーん、大名同士の同盟じゃないんですよね。

「うちの町を荒らさないで」というような申し出なのです。

山崎の合戦の前には、大山崎の町が光秀・秀吉双方からその「町を攻めないよというお墨付き」をもらっていた、という記憶があるんですが、そのお墨付きって何だっけ、という質問です。

2007/01/30 09:45:00
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/01/30 10:25:24

ポイント10pt

http://w2232.nsk.ne.jp/~jo9091/motonanaonojiin.htm

どうしてもソースが出てこないので、誤爆覚悟で回答しますが、

統治者から町民などの下々の者に対して、統治者からの関与を免じるといったことを示すのに、

「御免状」というものを発行することがあったと思いますが、

これとは違うでしょうか。

id:matsunaga

うーーん、ちょっと違うんですよねえ。

直接統治下にないからこそ出してもらう契約というか。

2007/01/30 10:38:57
id:kuma0358 No.4

kuma0358回答回数37ベストアンサー獲得回数02007/01/30 10:39:08

ポイント1pt

非武装中立都市、無防備都市、オープンシティー

の言葉しか出てきません。

id:matsunaga

そうですか。そのような場合は下のコメントの方でお願いしたいです。

2007/01/30 11:23:45
id:kappagold No.5

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/30 11:09:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

禁制でしょうか。

http://www.city.kawasaki.jp/88/88bunka/home/top/stop/dokuhon/t07...

3月30日に禁制が大山崎に出ています。

http://www.cyoueirou.com/_house/nenpyo/syokuho/syokuho7.htm

id:matsunaga

そうそうそれそれ!ビンゴです。ありがとうございます!

2007/01/30 11:25:08
  • id:godric
    >自分の町が戦場にならないように武将に対して申し出て



    という事の意味なんですけども、その武将に申し出るのは、その町の住民なのでしょうか? 一般的には町民になりますが。



    >戦国時代末期



    という事については、安土桃山時代よりも少し前、という意味でしょうか?。僕は間違ってるかもしれませんが、例えば信長が武田勝頼を征伐した時点を境にしたとします。それ以前などの意味でしょうか?

    それとも、応仁の乱の最後期から毛利元就の幼少期あたりの意味だとかですか?



    所謂世間一般に「戦国時代」と通称される時代は、武田信玄だとか、織田信長だとか、の時代から、豊臣秀吉の治世とか、大阪の乱などの、徳川幕府勃興前後までを言うと思いますけれども、その時代では、町民が武将へ申し出る制度に心当たりが無いので、質問してみました。

    もしかすると、織田信長が京に侵攻した際等に部下に申し付けた「一銭切り」の事でしょうか。武将が政策的に侵攻先の町や農村に対する盗みや強盗、婦女暴行、人さらい、を禁じた例は多いかと思うのですが、質問内容では、町民が武将に申し出て町への軍隊の侵入と不入にして貰うという制度は何か、と読めます。宜しいでしょうか?
  • id:matsunaga
    戦国末期というか、信長・光秀あたりの時代のことだったと思います。一銭切りではなく、個々の町が戦場にならないように中立または協力を申し出て、代わりに札か何かをもらうというのがなかったかと。つまり、町衆から武将への申し出が含まれるものです。曖昧すぎる質問ですみません。

    大山崎もそうだったような記憶が。寺社とかが戦乱から守られるような条約を結んでいたというのがあったように思います。場合によっては戦いの両軍との間に結んだりもあったような。


  • id:rikuzai
    あっ!禁制!
    言われたら納得です。
    勉強になりました。