エクセルで簡易な現金出納帳を作りたいのですが、関数がよく分かりません。リンク先のファイルのG2に入る関数を教えてください。

http://www.geocities.jp/hatenakanajp/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/30 03:12:25
  • 終了:2007/01/31 00:59:22

ベストアンサー

id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/30 04:56:35

ポイント800pt

=INDEX(G4:G158,COUNT(G4:G158))

G158は残高の最後の行

id:cryfish

まさに、このアルゴリズムを求めていました。

100点満点です。有り難う御座いました。

2007/01/31 00:55:53

その他の回答(4件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/30 03:26:17

ポイント100pt

前月繰越+当月収入合計-当月支出合計なので

=G4+E2-F2

id:cryfish

あ、言われてみれば、とても簡単ですね。

恥ずかしい質問をしてしまいました。(>_<)

2007/01/31 00:55:46
id:ctrl-v No.2

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152007/01/30 03:44:28

ポイント100pt

=E2-F2+G4

収入の合計-支出の合計+前月の繰越残高

です。

id:cryfish

有り難う御座いました。

2007/01/31 00:55:51
id:castiron No.3

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/30 04:56:35ここでベストアンサー

ポイント800pt

=INDEX(G4:G158,COUNT(G4:G158))

G158は残高の最後の行

id:cryfish

まさに、このアルゴリズムを求めていました。

100点満点です。有り難う御座いました。

2007/01/31 00:55:53
id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/01/30 09:17:40

ポイント100pt

この表の通りに数式を入れるよりも、

前月繰越の金額を差引残高ではなく、

収入欄に「-36,867」と記入し、

G4=E4

と記入した方が出納帳としては良いように思います。

(繰越金は収入の一つなので)


この場合、ご質問のG2の数式は

G2=E2-F2

となります。

id:cryfish

なるほど、こういった指摘も求めていました。勉強になりました。有り難う御座いました。

2007/01/31 00:55:56
id:kumaimizuki No.5

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/01/30 11:18:21

ポイント100pt

表の数字のとおりでよろしければ


=G4+E2-F2


になります。

日本語にすると「=前月繰越+今月の収入-今月の支出」となります。

仮に当月の累計だけでよければ、頭の「G4」を取り除き「=E2-F2」とすれば問題ありません。



蛇足ですが、現金出納帳で「前月繰越」がマイナス残というのは?

http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/jikeika/jikeika3.html

現金出納帳は「手持ちの現金の額と一致する」のが基本ですので、現金がマイナスというのはありえないと思うのですが……。

(繰越金額の時点でマイナス、という点に誤りがあると思いまして)

id:cryfish

おっしゃる通りです。適当に作りすぎて、訳の分からない数字を入れてしまいました。混乱させてしまい、申し訳有りません。ご意見有り難う御座いました。

2007/01/31 00:56:00

コメントはまだありません