最近、人間にとっての本当の幸せとは何か?を考えるにつけ、『「人間の業(ごう)」に無縁で人生を全うできること』ではないかと思うようになりました。と同時に、人間の業やその深さに関心があります。「砂の器」など、人間の業やその深さを取り上げた映画や小説を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/30 07:25:05
  • 終了:2007/01/31 06:01:43

ベストアンサー

id:erijo No.5

erijo回答回数75ベストアンサー獲得回数62007/01/30 10:41:34

ポイント15pt

『リプリー』(「太陽がいっぱい」のリメイク)

「出(生まれ)が卑しい」というどうにもできない事実と劣等感、反面頭は良いだけにそれに強く執着する。

男の執着や嫉妬は女のそれよりも深く恐ろしく、もの悲しいと思います。

リプリー [DVD]


『ヒトラー最期の12日間』

身近な人達の前では人として男性としてものすごく穏やかで紳士的なのがまずは意外でした。

しかし負けが見えている戦争下で、独裁者である彼の孤独感と焦燥感、自分が突き進んで来た道への後悔なのか敗北感なのか、そんな心の葛藤を時折、部下達に短気に激昂したりして。

やはり人って悲しいものですね。彼は何が欲しかったのでしょうか。。。

ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション [DVD]


『赤いアモーレ』

傍目には理想的に見える夫婦においても他人が故に孤独感や鬱屈や満たされないものは個々には溢れていて、それが圧迫感や閉塞感になり、突如怒りや性的衝動として他の女に吐き出したものの、それでもその深い感情は取り除けない。

しかし、暴力から始まる関係でも、その女性との間に次第に愛が生まれ癒される時間と場所になり。。。

地位や豊かさを手に入れた後に気付く、自分の本質って現実と噛み合ないと分かってしまっても、身動きが取れなかったりしてキツいですよね。

人の「気付きの瞬間」はなんて悲しいのでしょう。手に入れられないものならなおさら。

ペネロペが好きで観た映画ですが、全編においてすばらしくってDVDを購入しました。自分の涙がとても熱かったです。

赤いアモーレ [DVD]


いっぱいありすぎてかえって出て来ないです。

私も大好きなんですよ、人の業が見える映画や小説。

id:girigiriippai

 たくさんの情報ありがとうございます。 また、文面から暖かさも頂戴しました。 リブリーはありませんでしたが、「ヒトラー最後の12日間」と「赤いアモーレ」の方は、レンタル予約を入れました。 今後とも何卒、よろしくお願い致します。

2007/01/30 11:11:05

その他の回答(9件)

id:cutie17 No.1

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/01/30 08:45:26

ポイント15pt

嫌われ松子の一生 http://www.youtube.com/

id:hkwgch No.2

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222007/01/30 09:17:22

ポイント15pt

たくさ~んありそうですが、パッと思いついた『ドッグヴィル』を。

ストーリーは、平穏なアメリカの山奥の村に突然ニコール・キッドマン演じる女がやって来たことから、その村人達がおかしい方向に変貌していくというものです。

ドッグヴィル スタンダード・エディション [DVD]

ドッグヴィル スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006-03-24
  • メディア: DVD

id:girigiriippai

おはようございます。 回答 ありがとうございます。 早速、レンタルリストに登録しました。 返却し次第、借りて観たいと思います。

2007/01/30 09:28:36
id:maun No.3

maun回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/01/30 09:48:57

ポイント15pt

漫画ですが、手塚治虫の火の鳥(全13巻)はお勧めですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

id:girigiriippai

 回答 ありがとうございます。 今度、ネットカフェに行った時に、手にしてみます。

2007/01/30 10:21:13
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/30 09:56:36

ポイント15pt

火垂るの墓 [VHS]

火垂るの墓 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 1998-08-07
  • メディア: VHS

id:girigiriippai

 回答ありがとうございます。 早速、借りてみます。 

2007/01/30 10:21:39
id:erijo No.5

erijo回答回数75ベストアンサー獲得回数62007/01/30 10:41:34ここでベストアンサー

ポイント15pt

『リプリー』(「太陽がいっぱい」のリメイク)

「出(生まれ)が卑しい」というどうにもできない事実と劣等感、反面頭は良いだけにそれに強く執着する。

男の執着や嫉妬は女のそれよりも深く恐ろしく、もの悲しいと思います。

リプリー [DVD]


『ヒトラー最期の12日間』

身近な人達の前では人として男性としてものすごく穏やかで紳士的なのがまずは意外でした。

しかし負けが見えている戦争下で、独裁者である彼の孤独感と焦燥感、自分が突き進んで来た道への後悔なのか敗北感なのか、そんな心の葛藤を時折、部下達に短気に激昂したりして。

やはり人って悲しいものですね。彼は何が欲しかったのでしょうか。。。

ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション [DVD]


『赤いアモーレ』

傍目には理想的に見える夫婦においても他人が故に孤独感や鬱屈や満たされないものは個々には溢れていて、それが圧迫感や閉塞感になり、突如怒りや性的衝動として他の女に吐き出したものの、それでもその深い感情は取り除けない。

しかし、暴力から始まる関係でも、その女性との間に次第に愛が生まれ癒される時間と場所になり。。。

地位や豊かさを手に入れた後に気付く、自分の本質って現実と噛み合ないと分かってしまっても、身動きが取れなかったりしてキツいですよね。

人の「気付きの瞬間」はなんて悲しいのでしょう。手に入れられないものならなおさら。

ペネロペが好きで観た映画ですが、全編においてすばらしくってDVDを購入しました。自分の涙がとても熱かったです。

赤いアモーレ [DVD]


いっぱいありすぎてかえって出て来ないです。

私も大好きなんですよ、人の業が見える映画や小説。

id:girigiriippai

 たくさんの情報ありがとうございます。 また、文面から暖かさも頂戴しました。 リブリーはありませんでしたが、「ヒトラー最後の12日間」と「赤いアモーレ」の方は、レンタル予約を入れました。 今後とも何卒、よろしくお願い致します。

2007/01/30 11:11:05
id:hanatomi No.6

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/01/30 11:12:12

ポイント15pt

ドックウィルは本当にすごいですよね。

人間描写がすごい。


同じ感じでは

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • 発売日: 2001-06-21
  • メディア: DVD

id:girigiriippai

ありがとうございます。 観てみます。

2007/01/30 11:15:25
id:ratonantena9-12 No.7

ratonantena9-12回答回数219ベストアンサー獲得回数52007/01/30 19:59:39

ポイント15pt

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004-02-18
  • メディア: DVD

インビジブル [DVD]

インビジブル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006-11-29
  • メディア: DVD

永遠に美しく… [DVD]

永遠に美しく… [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006-10-12
  • メディア: DVD

人間の証明 DVD-BOX

人間の証明 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005-02-16
  • メディア: DVD


レイクサイド (文春文庫)

レイクサイド (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 文庫

第三の時効 (集英社文庫)

第三の時効 (集英社文庫)

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

id:girigiriippai

おはようございます。 たくさんの情報ありがとうございます。これまで歴史小説一辺倒で、東野 圭吾さんと横山 秀夫さんの作品を読んだことがありません。 一度、手にとってみます。

2007/01/31 05:54:12
id:toshihiko0312 No.8

toshihiko0312回答回数119ベストアンサー獲得回数32007/01/30 22:47:30

ポイント15pt

http://www.mars.dti.ne.jp/~akaki/sorekara.htm

 夏目漱石は、人間のエゴイズムを主題に多数の作品をのこしています。

 『それから』、『門』、『こころ』などが、よいかと思います。

id:girigiriippai

おはようございます。 夏目漱石は、学生時代に読んだきりで、私には、そういう方面の印象が残っていませんでした。 再チェック致します。 ありがとうございました。

2007/01/31 05:56:48
id:nattow No.9

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272007/01/30 22:52:07

ポイント15pt

こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

  • 作者: 夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

暗夜行路 (新潮文庫)

暗夜行路 (新潮文庫)

  • 作者: 志賀 直哉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

金閣寺 (新潮文庫)

金閣寺 (新潮文庫)

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

小説が上がってきていないようなので、私が読んだことのある小説の中からぱっと思いついたものをあげてみました。

id:girigiriippai

おはようございます。 三島文学は、「いつか」と思いながら、今まで手付かずで来ました。 これを機会に、「金閣寺」をチェックしたいと思います。 情報ありがとうございました。

2007/01/31 05:57:34
id:kusunoki7100 No.10

くすのき回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/01/30 23:47:41

ポイント15pt

蝿の王 (新潮文庫)

小説だとこれとかどうでしょうか。

極限状態に置かれた少年達の、理性と蛮性との争いのお話。

ぼくんち―スピリッツとりあたまコミックス (1)

漫画ですが。

コメディーで紡がれる、貧困と家族の絆のお話。

id:girigiriippai

おはようございます。 漫画もいいですね。 チェックしてみます。 ありがとうございました。

2007/01/31 05:58:10

コメントはまだありません